SSブログ

インプレッサ 2年半目の定期点検 [睡夢庵の足]

【 2019/10/17 インプレッサ 2年半目の定期点検 】

定期点検に出すので出発前にボンネットを開きざっと見ていたら、ラジエターのブリーザータンクから出ているホースが粉を吹いています。 リザーバータンクを見たらLow位置迄減っています。 ラジエターキャップを開けてみましたが液面は正常でしたが、センターが正常位置のはずなのでどこかで漏れてる?

で、営業所についてチェックしたらセンターのちょっと上迄上がっています?? 確かマニュアルにはフル迄入れろとなっていましたが、これだけ動くとオーバーフローしかねないのでは?

フラット4なのでか冷却液容量が7.8Lとちょっと多いですね~暖まると大分膨張するからそのせい?・・・確かにリザーバータンクが薄っぺらいせいで変化量が大きいのかもですが・・・

それ以外ではバッテリーが少し劣化しているとの事、この冬顎を出す事はないでしょうが車検の時に交換を勧められるかもしれません・・・
他は問題なし、今回はオーバーホール点検ではありませんのでまぁおかしな所が見つかってはちょっと困まります(^^)

冷却液は少し補充したとの事でしたので、冷間で確認した所上下のマークの中間迄継ぎ足してありました。 これならオーバーフローはありませんからまぁ安心です。 今迄は冷間で確認していなかったので、次回の点検の時には忘れずチェックしなくてはです。

燃費に関してはだいぶ劣化しています。 前回のコンピュータの制御系更新後、スタート時の繋がりの悪さ(立ち上がりがトロく踏むと急に立ち上がる)はほぼ解消された代わりに0.3km/l位劣化していましたが、ここの所ほとんどが近場の買い物ばかりのせいもあり11.7km/l迄ダウンしてしまいました。 アルミテープ処理での向上分が全部消えた事になります。 新しいテープに変えてやれば復活する?ですが・・・

洗車、5月以降ほとんど乗らなかったせいもありますが2度水洗いしただけ。 初回は紫外線に反応して腕は発疹だらけ、毛穴が水泡化し痒い事・・・2回目はサーファーやライフセーバー等が着るテスラの紫外線除けの長袖シャツを購入してやってみたらほぼ出ずに済みました。
テスラのラッシュガード [UVカット UPF50+・吸汗速乾] オーバーウェア(長袖)、さすがUPF50です。


ですが、暑さに弱くなったみたいで大汗をかき、脱水状態みたいになってしまって・・・で、以降3か月間は放置してしまいました。

先週ざっと洗ってみたのですが、天井にはリング状の茶色みを帯びた薄い輪っかが全面についています。 水洗い/洗剤洗いをした後でワックスを掛けてみると茶色っぽい汚れがウエスについて来ます。

最初の水洗いや洗剤洗いでは使うマイクロファイバーのグローブに真っ黒な汚れが付いてきますのでワックス残留層にも油脂カーボンの汚れが浸透しているのでしょう、簡単には落ちてくれません。 コンパウンド入りのワックスで一皮剥かなければダメ?

さて、どうしたものか・・・

【追記: パリン!・・・やっちゃいました(^^;)】

家に帰りついて靴を脱ごうとして iPhone、胸ポケットから玄関のタイル張りの三和土に落っことしてしまいました。

車のシートから降りる際、両手が埋まるので危ないとは思いながら胸ポケットに入れたのが失敗の元。 何時もはズボンのポケットに入れるのですが、今日は手帳を持って行っていたので全部埋まっていて・・・

貼っていたガラスフイルムの3隅が細かく割れ、左隅から右側端中央迄クラックが入っていたのでほぼフラットに近い状態で左隅から落ちて回ったのでしょう。

使ったカバーや保護ガラスフィルム、役にたちました。 カバーやディスプレイ表面には傷がないので良かった良かった(^^;)

早速剥がしてスペアのガラスフィルムに貼り直しましたが、ガラスの粉か小さな気泡が4つばかり残ってしまいました。 ドット1つより小さい位の粒、全面を付属の粘着パッドで拾っておいたのですが未だ残っていました。 多分割れたフィルムを剥がした時に指に付いていたガラスの粉でしょうね、先に手を洗うべきだっだ。








共通テーマ:日記・雑感