インプレッサ 3度目の冬支度 [睡夢庵の足]
【 インプレッサ 3度目の冬支度 】
今年は息子が帰って来ていますので、自宅で交換しました。 205/16インチは矢張り重い、8本入れ替えですからね~
MICHERIN X-ICE 3+ 履き替える前にエアをチェックした所、4本共に 1.8kgf/cm2 迄落ちていましたので、保管期間で月当たり 0.0625kgf/cm2 抜けている様です。 履き替える前に空気圧は 2.4kgf/cm2 にしておきましたので、2か月毎に空気圧をチェックすればよさそうです。
MICHERIN X-ICE 3+ は回転方向指定がある事を失念して右側を付け始め、左側用のタイヤを運ぼうとしてパターンを見てあれ? 既に右2本付け終わり(^^;)> もう一度外して・・・ドジをしたものです。 お陰で二人とも大汗・・・
履き替えた TURANZA はトレッド面の異物チェックと溝に挟まっている石の除去をしてから洗浄、陰干ししてから物置に収納です。
石は後輪に結構な数挟まったままになっていて、表面が削れているものも数個ありましたのでこれはノイズの元でしたね。 コマ目に除去すればいいのでしょうが履いた状態では難しいので・・・
《タイヤ名 :BRIGESTON TURANZA T001 205/55R16 91V》
使用期間 : 2019/03/24~2019/12/04
積算距離 : 20,530km TURANZA 積算距離 : 14,983km
走行距離 : 4,445km 期間平均燃費 : 11.8km/l
さっそくチョロッと転がしてみましたが、やはり2.4入れるとパターンノイズと微振動が大きくなる様で、共振するのかアイサイトのカバー部分がビビるという現象が出ました。 少しカバーを左右に押してやれば収まりますが・・・
ハンドリングは切り始めに少し遅れとアンダーはありますが、これはショルダー部のパターンから致し方ない所です。 グリップ自体は相変わらずいいですね。
最近はほとんど乗らないので乗った時は運転を楽しみたいので以前の様なエコ運転はしていません。 出発時0スタートで、299を流した時には12.6km/l迄行きましたが店に寄るたびに11km/l台、自宅迄の最後の上り坂を飛ばしたので最終的に11.8km/lになってしまいました。 さて、女性陣の運転でどこに落ち着くか・・・TURANZAよりよくなるか?
今年は息子が帰って来ていますので、自宅で交換しました。 205/16インチは矢張り重い、8本入れ替えですからね~
MICHERIN X-ICE 3+ 履き替える前にエアをチェックした所、4本共に 1.8kgf/cm2 迄落ちていましたので、保管期間で月当たり 0.0625kgf/cm2 抜けている様です。 履き替える前に空気圧は 2.4kgf/cm2 にしておきましたので、2か月毎に空気圧をチェックすればよさそうです。
MICHERIN X-ICE 3+ は回転方向指定がある事を失念して右側を付け始め、左側用のタイヤを運ぼうとしてパターンを見てあれ? 既に右2本付け終わり(^^;)> もう一度外して・・・ドジをしたものです。 お陰で二人とも大汗・・・
履き替えた TURANZA はトレッド面の異物チェックと溝に挟まっている石の除去をしてから洗浄、陰干ししてから物置に収納です。
石は後輪に結構な数挟まったままになっていて、表面が削れているものも数個ありましたのでこれはノイズの元でしたね。 コマ目に除去すればいいのでしょうが履いた状態では難しいので・・・
《タイヤ名 :BRIGESTON TURANZA T001 205/55R16 91V》
使用期間 : 2019/03/24~2019/12/04
積算距離 : 20,530km TURANZA 積算距離 : 14,983km
走行距離 : 4,445km 期間平均燃費 : 11.8km/l
位置 | 右-溝深さ | 左-溝深さ | ||||
2018/11/27 | 2019/12/04 | 018/11/27 | 2019/12/04 | |||
前 | アウター側横溝 | 4.58 | 4.04 | 4.31 | 3.80 | |
円周溝 | 外側 | 6.32 | 6.01 | 6.55 | 5.94 | |
中央 | 6.51 | 6.10 | 6.50 | 5.92 | ||
内側 | 6.34 | 5.82 | 6.42 | 5.66 | ||
後 | アウター側横溝 | 4.68 | 4.16 | 4.58 | 4.31 | |
円周溝 | 外側 | 6.39 | 6.34 | 6.63 | 6.45 | |
中央 | 6.44 | 6.34 | 6.63 | 6.58 | ||
内側 | 6.32 | 6.31 | 6.40 | 6.38 |
さっそくチョロッと転がしてみましたが、やはり2.4入れるとパターンノイズと微振動が大きくなる様で、共振するのかアイサイトのカバー部分がビビるという現象が出ました。 少しカバーを左右に押してやれば収まりますが・・・
ハンドリングは切り始めに少し遅れとアンダーはありますが、これはショルダー部のパターンから致し方ない所です。 グリップ自体は相変わらずいいですね。
最近はほとんど乗らないので乗った時は運転を楽しみたいので以前の様なエコ運転はしていません。 出発時0スタートで、299を流した時には12.6km/l迄行きましたが店に寄るたびに11km/l台、自宅迄の最後の上り坂を飛ばしたので最終的に11.8km/lになってしまいました。 さて、女性陣の運転でどこに落ち着くか・・・TURANZAよりよくなるか?