SSブログ

Yoga670 またトラブル! [睡夢庵の電脳環境]

【 Yoga670 またトラブル! 】

2023/08/17 13:00頃 Youtubeで動画再生中突然本体・外付け双方のディスプレイがブラックアウトです。
暫くしたら画面上に「AMDへのトラブル報告」のポップアップが出て、それ以外にも妙なフレームがちらちらしています。

動かしていたタスクの内Chrome&Youtube、秀丸とエクスプローラは閉じれましたが、Foobar2000 はバッテンに反応しません。
シャッドダウン操作は出来ましたのでまずはシャットダウンです。

此処の所外部ディスプレーの画面が砂嵐になったりといった現象が再発していましたが、その後ブラウザをChromeに変えてましたのでもうAMDのディスプレイドライバーの問題は収まるものと高を括っていましたが、あちゃ~です。

しかし・・・接続していたHDMIケーブルとUSB-C SSDを外して再起動して見た所、起動後の画面は前回及び本体が文鎮化した際のBIOS更新直後の再起動時の画面と同様、画面サイズがWUXGAからSXGA?に変わり溢れたアイコン2つが同じトンデモナイ所に出ています。 それと顔認識も出来ずピンコード入力要求です。 トラブルの原因は前の2回と同じなのでしょうね。 再起動後の画面の壊れ方が全く同じなのですから。 という事はAMDとWindowsの互換性を疑わざるを得なくなりますね。

もう一度シャットダウンして再起動しても状態は変わりません。
デバイスマネージャを起動してみた所、前回は<integrated Camera>と<AMD Radeon(TM) Graphics>に黄色の三角が付いていましたが今回は付いていません。

前回はインストールしているドライバーその物が破壊されたのだろうという事で、この2つをアンインストールして、カメラはデバイスマネージャーで、ディスプレーはAMDのLenovo対応のモジュールをインストールして対処して復旧させました。

今回は双方共デバイスマネージャーでは三角マークがついていませんでしたので多分常駐モジュール部分の破壊だろうと思い、次の手順を実施してみました。

・ integrated Camera/AMD Radeon(TM) Graphics双方共

 - デバイスマネージャで一度ドライバーを無効にする。
 - 一度デバイスマネージャを閉じ、再起動して無効を確認する。
 - 再度有効にする。

これで画面表示が元に戻ったので、シャットダウンして再起動する。

今回はこれでカメラも動作し顔認識も出来、起動画面の見た目も正常に復帰しました。

しかしながら、Youtubeの動画再生でこの状態ではYoga670ではビデオ系は使えないと判断せざるをえません。

トラブルの原因が古いAMDのドライバーのせいもしくはFirefoxに原因があるのではと思っていましたが、Chromeでもほぼ同じ現象が再発しましたので、最早AMDのグラフィクスドライバーには信を置くことは出来なくなってしまいました。

今後YoutubeはMX-3で使うしかなさそうです。 ChromeではYoga670とほぼ同じ再生速度になっていますので今の所使用に耐えそうですから。

しかし、Lenovo/AMD、もう販売を終了した機種でもこの様、やはりメインはインテル系CPUと内蔵グラフィックで手組した方が良さそうです。 これではこんなトラブルには会っていませんから(^^;)

Lenovo/Dell等海外製の製品は要らぬお節介が沢山乗っていますので、同じスペックのハードでも2割近く処理速度が落ちるというのが会社で使ったIBM/Lenovo/Dell製の実態というのもありますし・・・

----------------------------------------------------------------------
【 2023/08/23 追記 】

トラブル再発以降HDMIを接続したまま起動と外して起動を繰り返してみた結果および20日以降HDMIを外して起動を続けてみた結果、HDMIを接続していなければ「USBデバイスが認識出来ません」および有線LANが繋がらないというトラブルが一切発生しなくなりました。

外部ディスプレイを接続しこちらをメインとして設定するという条件で問題が発生している可能性が高く、時折瞬停の様に画面が一瞬消えたりといった現象が未だに発生します。

これがYoga670のハードウェア設計の問題なのかAMDのディスプレイドライバーのせいなのか、Windows11のデバイスマネージメントのバグなのか発生頻度が低いので切り分けが出来ていません。

で、AMDのサイトをチェックしてみた所“Adrenalin Edition 23.7.2”という新しいバージョンが 2023/07/20 にリリースされていましたので、これをインストールしてみました。

さて、これでどうなるか・・・

でも更新のチェックはオンにしていたのに通知に気付かなかった・・・ドライバー類はほぼ100%再起動要求になるのでダウンロードと更新は無効にしているので手動でするのですが、通知が来ないとなると定期的に見なければです。


共通テーマ:日記・雑感