SSブログ

Windows10/11 7月度2度目の更新です [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows10/11 7月度2度目の更新です 】

Windows 月2回の累積更新が常態化して来ましたね。
今月アップデートチェックを怠っていて、慌ててチェックです。

《 Windows10 》

・ KB5008244 2023-07x64 ベース システム用 Windows 10
       Version 22H2 の累積更新プログラム

・ KB5028412 2023-07x64 向け Windows10 Version 22H2 用
       .NET Framework 3.5、4.8 および 4.8.1 の
       累積的な更新プログラムのプレビュー

《 Windows11 》

・ KB5028254 2023-07x64 ベース システム用 Windows 11
       Version 22H2 の累積更新プログラム


《 エクスプローラの問題点 》

・ デバイスとドライブで 本体の USB-A 端子がリムーバブルディスクと
  して表示される。 本来は有効なドライブが接続されて初めて表示が正解。

・ WSD/NetBIOS 双方の端末を表示した。 ただし、NetBIOS 端末は
  Macアドレス/IPアドレスが出ていない。 iOS が返さないので手抜き?

・ ネットワークのフィールド構成は設定のままだった。

・ MSB の設定はそのまま残っていた。

《 その他の? 》

Windows11 では更新が終わり、「シャットダウンまたはサインアウト」で「更新してシャットダウン」を選んでも再起動してしまいました。
そして再起動しても暫く「シャットダウンまたはサインアウト」の“更新して~”が消えません。

Windows10 では動作的には再起動する様なフェーズは通りますが、ちゃんとシャットダウンしました。 また「シャットダウンまたはサインアウト」の“更新して~”という2つの選択肢は消えていました。

あれ? Windows11 に NetBIOS 端末が出ていない? もう一度再起動・・・あれ、今度は出た。
MX-3 シャットダウン・・・え? 消えない?? ネットワークをスキャン・・・まだ出たまま。 一体何をスキャンしてる?

MX-3 再起動・・・Windows10 側 NetBIOS出た! あれ? Logicool Flow が起動出来ていない。
仕方なし、再度シャットダウン・??・ブルー画面に一瞬4行文字列が出た!(ロックしているモジュールがあったのか?)

もう一度起動・・・よかった Logicool Flow は動作した。 で、NetBIOS は・・・出ていない。 スキャン実行・・・あちゃ~ やはり自分は出るのに Yoga670 は出ていない。

もうどうなっているのやら(^^;)

単に再起動しただけではすべてが正常に動作しない事が多いので、更新してシャットダウンしてから少し空けて起動し直す様にしていました。所が此処の所これでもダメな様で、C:のアクセスが落ち着くのを待って再度シャットダウンして起動し直す様にしていましたがこれでもダメ??

更新の途中にも LENOVO のイメージが出てきますので再起動をしている様ですので、この分では更新も機械任せにしないとダメなのですかね。
これで過去トラブっているので避けたいのですが・・・


【 2023/07/31 19:00 】

Windows のアップデートは停止してあるはずなのに、突然「再起動しろ」の通知が出ました。
で、いつも通り更新してシャットダウン。 暫くして HDMI を外して起動です。
BIOS ではないので文鎮化はしないと思いますが、勝手に更新されましたので保険です。

再起動後履歴を見て見ると

・ ドライバー更新プログラム  Lenovo - System - 5.0.21.23

Lenovo のドライバー更新プログラムは 皆 System 、にもかかわらず後ろの番号はバラバラ。

07/31 5.0.21.23
06/15 2.0.6.78
05/31 23.4.0.8
04/03 2.0.5.13
02/21 2.0.4.26
 ・
 ・
 ・       出来れば何関連のモジュールか分かる名称が欲しい所。

これだけ更新が掛かっていますが、突然「再起動要求」が出たのは今回が初めての様な気がします。

ドライバーの更新履歴を見ていなかったのですが、07/21 システムクラッシュの理由が分かった様な・・・

Realtek - Camera - 10.0.22000.20221
2023/07/21 金 にインストールに失敗しました。 -0x8024200b

というドライバーインストール失敗の履歴が残っていました。

そして差し替えられた履歴はありませんので、自身で行った修正作業で元の Yoga670 標準のドライバーがインストールされて復帰したという事の様です。
Integrated Camera が壊れていましたので、多分これが引き金になったのでしょう。

これがあるから自分で管理しながら差し替えをする為に自動更新をしない様に設定しているのに、ドライバーは勝手にやるらしい。


共通テーマ:日記・雑感