SSブログ

Yoga 670 またまたシステムクラッシュです [睡夢庵の電脳環境]

【 Yoga 670 またまたシステムクラッシュです 】

2023/07/21 夕刻、今回は Youtube で MLB の動画を鑑賞中突然ドン!と双方の画面が真っ黒。 二進も三進も行かず強制電源断。

再起動初回はダンマリ。
2回目で立ち上がって来たものの顔認証画面で立ち往生。 カメラが動作していません。 ピンコード入力で立ち上がって来たものの外部ディスプレイは真っ暗。 本体の画面も本来の解像度ではなく、 Windows のベーシックディスプレイドライバーのデフォルトで立ち上がっている様でアイコンサイズを始め皆サイズが・・・

で、デバイスマネージャーをチェックした所以下の4つがおかしくなっていました。

カメラ         Integrated Camera
ディスプレーアダプター AMD Radeon(TM) Graphics
システムデバイス    Unibersal Device Client Device

いずれもデバイスドライバーが読み込めないというコード=31のエラー
これはこれらのドライバーの一部が上書き破壊されたという事なのでしょう。

モニター        DELL U2412M が消失

さてどうした物か・・・Unibersal Device Client Device は一つ前に戻せたので戻してみたものの他は・・・
ネットで調べてみた所 AMD Radeon Graphics のバグで大分前からトラブっているみたいです。

結局の所これらのドライバーを一旦アンインストールして起動時のオートロードで再構成されるのを待つしかない様です。
で、各々

該当のデバイスのプロパティを開き、「デバイスのアンインストール」で問題のドライバーを消去して祈るような気持ちで再起動。
あ、当然これらの操作の時には外部ディスプレーは接続せずにですが(^^;)

再起動した所、カメラが動作し、顔認証が働きました!!  本体表示は従来の表示に戻っています。
外部ディスプレイを接続してみたらこちらも従来の設定で表示しました。 良かった良かった!
Windows の設定をどうしたか、どこを触ったか覚えていませんのでこれが狂っていたらどうしようでしたが。

デバイスマネージャーを起動して上記のドライバーをチェックした所全て正常に動作していました。
1世代前に戻した Unibersal Device Client Device は「ドライバーの更新」で最新に戻して、今回の騒動は終焉かな?

そうそう、再起動の途中で ACDSee のバックグラウンドタスクが「今の Radeon Graphics Driver はハードに合っていない」というポップアップを出して来て、AMD のこのページを見ろという URL が記述されていたのですが、起動途中の再構成のフェーズの為何の操作も出来ない内に消えてしまい・・・ ACD のサイトや AMD のサイトを見て見たもののそれらしき所が見付らず・・・

対策ドライバーやチェック方法があるならばアナウンスがあると思うのですが、Lenovo も Microsoft にも何の動きもない様です。

このままこの爆弾を抱えたまま使う??

因みに「AMD のドライバー&サポート 」というサイトに自動検知してインストールするアプリが用意されていますが・・・

URL : https://www.amd.com/ja/support

ここから

amd-software-adrenalin-edition-23.7.1-minimalsetup-230706_web.exe をダウンロードして実行すれば最新になる様ですが・・・

これが ACDSee の通告に出た adrenalin-edition という名称すが、2023/07/06 更新分というのが実行を躊躇する要素。
しかしまぁ、毒皿。 実行です(^^;)

ドライバーだけにするか迷いましたが、込々インストールを選んでしまいました(^^;)
結構色々インストールした様で、再起動後 Windows の初期設定のフェーズ迄走ってしまいました。 影響が出ねばですが・・・

確認した所、ドライバーは Microsoft のものから AMD に変わり、バージョンは 31.0.21001.45002、リリースは2023/06/26。
さてこれで安定してくれるやら・・・

その他の情報サイト

URL: https://softaro.net/amd-radeon-driver/


【 2023/07/31 19:00 】

ドライバーの更新履歴を見ていなかったのですが、07/21 システムクラッシュの理由が分かった様な・・・

Realtek - Camera - 10.0.22000.20221
2023/07/21 金 にインストールに失敗しました。 -0x8024200b

というドライバーインストール失敗の履歴が残っていました。

そして差し替えられた履歴はありませんので、自身で行った修正作業で元の Yoga670 標準のドライバーがインストールされて復帰したという事の様です。
Integrated Camera が壊れていましたので、多分これが引き金になったのでしょう。

因みに現状のドライバーは 10.0.22000.20221/2021/12/21火、Microsft署名のものです。
履歴に出ているバージョン番号がインストールしようとしたものとすれば可笑しな話です。

Lenovo のサイトを漁ってみた所
Lenovo Yoga 6 13ALC7 用のドライバーとして Realtek_10.0.22000.20221_Sunplus_5.0.18.130 というものが 2022/03/11 付けでアップされています。 サフィックス付きなんてのが最も困る類。 今回のものがこれの可能性もありですからこのインストールも出来ません。

で、最終処置は同じバージョンの元々動作したものに戻したままにする事にしました。


共通テーマ:日記・雑感