SSブログ

今月はまぁよくトラブルが続く事・・・ [睡夢庵の電脳環境]

【 今月はまぁよくトラブルが続く事・・・ 】

今度は 体調管理に使っている E80 というスマートウォッチのサポートアプリ「SmartHealth」がアップデートされたのですが、中国共産党の締め付けのせいか「ユーザー契約」と「プライバシーポリシー」に大幅な変更が加えられ、ほぼすべての権限の開放を要求する様になりました。

そのせいかアップデート前迄は自動ログインしていたのですがアップデート後ログインを求めて来ました。
で、ログインした所「ユーザーは存在しません!」で弾かれてしまいます。

仕方なく“スキップ”で起動した所現在の時計側が記憶しているデータだけを拾ってしまい、 Pixel への移行後の全てのデータが飛んでしまいました。

少し前にサーバーのアップデート中なので同期が出来ないという事がありましたが、これに備えてだったのか・・・

この状態で新たなバージョンをチェックしましたが、データを細かく拾っている私にとっては甚だしい改悪になっていました。
良くなったと思える点ない。

改悪点を挙げると

・ ほぼすべての権限の許可を要求してくる。
  一度許可した後、個別に「バックグラウンドでの実行」と「近くの
  デバイス」以外はオフにしても E80 のデータは拾う様です。
・ リーダーボードなる機能が追加されているが、ログオンしている人の
  歩数上位か何かの一覧が登録アイコン/登録名と共にリストされると
  いうプライバシー上許容出来ないものになっている。
・ 「健康コラム」というこのシステムが扱う内容の説明らしきページが
  追加されている。
・ 心電図の計測は出来るがログオンしていないとデータの蓄積が
  出来なくなっている様だ。
  リストが出ないのでどうなっているか扱い方が分からない。
・ 各計測項目がイメージと最大/最小/平均だけになった。
  従来は指定計測間隔単位にリストされていたので、値を一覧出来た。
  イメージ上でスライドすると計測点毎の値を見れるが非常に扱い辛い。
・ 睡眠分析では覚醒時間で区切ったリストが出ていたが、イメージ上で
  スライドして見ろという事になった様だ。

で、一度ログアウトして再度ログインしようとしたらまた「ユーザーは存在しません!」。
リトライしてもダメ。

これでは使い物になりませんね。

で、権限を「バックグラウンドでの実行」と「近くのデバイス」だけを許可にしてログオンせずにスキップで使ってみる事にしました。

中国製のスマート機器類の管理ソフトが「ユーサー契約」と「プライバシーポリシー」の権限強化を始めていますので、もはやこれらのハードも使えなくなりますね。

スマートウオッチの殆どが中華製ですのでほしい機能を備えたものが他から見つかるかですが、可能性はなさそう。
かといって Apple Watch + iPhone は今更。


-----------------------------------------------------------
《 2023/06/21 追記 》

SmartHealth の各項目の件ですが、表示の出し方が大幅に変わった事と過去のデータが失われた為時間別のデータに到達しなかっただけの様です。
各項目別のページの一番下に「履歴記録」という項目があり、右矢印がついているのですがこれを押すと指定時間毎のリストが羅列されます。ただ、この「履歴記録」という言葉が時間別明細という意味に捉えられなかった為、最初に操作した際に下矢印に変わるだけで何の反応もないので明細リストが取れなくなったと勘違いしてしまいました。

心電図についても、ログオンしなくても記録が残される様です。 これも従来は履歴ページで記録を拾う事が出来ましたが、「同期データ」を選択すると計測結果が記録され、「履歴記録」を選択すると明細リストが出る様に変わっていました。

項目を細分化するのであれば夫々は1画面内に収まるようデザインすべきなのですが、溢れている為スクロールアップしなければ表示が変わった事に気付けないという状態というのは・・・

使用者目線ではありませんね~

-----------------------------------------------------------

2023/06/20 には Redmi Note9S の MIUI のアップデートが掛かりました。
こちらはOS本体ではなくメーカー独自のユーザーインターフェース部分
ですのですんなりと終わりました。

MIUI 13  MIUI-V 13.0.2.0.SJWMIXM

2023/06/21 朝一番また Redmi Note 9S の MIUI のアップデートです。

MIUI 14  MIUI-V 14.0.4.0.SJWMIXM 1006MB


共通テーマ:日記・雑感