SSブログ

Windows11 “バックアップと復元”で大トラブル [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows11 “バックアップと復元”で大トラブル 】

2023/05/23 MX3 の Windows10 移行も完了しましたので、今度は Yoga670 のトラブル対応の更新をしよう・・・

で、まずは回復ドライブの作り直し、こちらは時間は掛かったものの正常に終わった様です。

続けて「バックアップと復元」でシステムを含めたバックアップを取り直そうとしたのですが・・・
これも時間が掛かるのでバーの進み具合を見に戻っていたのですが、97%から進まなくなってしまいました。

ふと見るとデスクトップアイコンの一部が変な所に出ています。
これは拙いぞ、でバックアップを中止しようとした所一向に反応せずバックアップがハングしている様です。

タスクマネージャを開いてみてもバックアップを行うモジュールらしきものが CPU負荷がある物にありません。

そうこうしている内に画面のサイズが急に大きく表示される様になり、最終的に AMD Radeon Graphics が停止したという様なメッセージが出てしまいました。

こうなるともう仕方がありませんので、システム自体は動いているので「スタート」からシャットダウンで強制終了です。

で、恐る恐る起動して見ると起動は出来たものの Yoga 670 本体の画面しか出ていません。
しかもサイズが違う状態かつ、DELL U2412M を認識してくれません。

デバイスマネージャーで確認すると「ディスプレイアダプタ」の AMD Radeon Graphics(デバイス)に黄色い三角がついています。
プロパティを見て見るとデバイスの状態がエラーで停止しています。 再起動してみてもこの状態は変わりませんので、デバイスドライバーのプリロードかこれに関わるレジストリが上書きされて動作不能になった様です。

さてどうするかですが、ドライバー自体は最新なのでこの更新は出来ません。
で、AMD Radeon Graphics を無効にしてもう一度シャットダウンから起動し直してみました。
当然ディスプレイデバイスは出て来ません。

ここでデバイスマネージャーで“ハードウェアの変更のスキャン”を実行するとハード的なトラブルでなければデバイスドライバが復帰してきます。
再度起動のやり直し。

これで AMD Radeon Graphics の元で動作する様にはなりましたが、アイコンの再配置、マルチディスプレイの再設定等幾つか余分な作業が・・・

今回は目に見える形でトラブったから良かったですが・・・
壊れたのがこのドライバー関連だけならいいのですが・・・恐ろしや~

怖くて暫くは Windows 11 の用意するバックアップや回復は使えませんね。 そう、AMD Radeon Graphics ドライバーの更新がある迄待ちが正解かも。

今回は画面表示がスリープ状態から復帰して暫く後に発生していしますので、次回は「画面とスリープ」を全項常時表示にして実施してみるしかなさそうです。

ただ、これ問題は Windows 11 側ではなく、 AMD Radeon Graphics もしくは Yoga のハード自体の疑いもあります。

それは、突然画面が一瞬砂嵐になったり、瞬断した様にチラついたり、暗転したりといった現象が結構な頻度で発生しているだけでなく、動画が引き攣れる事もありますので。

Yoga 670 安かろうの口なのかな(^^:)

【 2023/05/24 追記 】

 Yoga 670 SDカード、DELL U2412M を外し、本体単体+USB-HUB(有線LAN接続用)だけにした上で、表示消灯、スリープの設定を全て"なし”にして実行してみた所、トラブルもなく終了しました。

マルチディスプレイで外付けをメインという設定と表示消灯、スリープ有効の状態ではなにが起きるか分からない様ですね。

前回は途中から「DLWアクセスランプ」というタスクバーに常駐するディスクアクセスランプの代わりのアプリがアクセス表示をしなくなっていましたから、やはり本体単体でこの手の物は実行しなければならない様です。
こんな状態ですから、自動バックアップ設定など怖くて出来ません。

MX3は250GBのUSBメモリーにバックアップを取ろうとしたのですが、外付けHDDやネットワーク越しは良いもののUSBメモリーは拒否されました。

結局空きがある外付けHDDのパーティションにバックアップを取りましたが、フォルダ指定が出来ないのでルートにファイルと新しい関連のフォルダが出来るという信じ難い仕様です。 バックアップ専用のドライブにしろなのでしょうかね?

まぁ、こちらもこの条件下ではすんなり完了しましたが、ユーザーの使用環境に対する考慮はないと考えておいた方が良い様です。

それにしてもお粗末!


共通テーマ:日記・雑感