SSブログ

MX3 Windows10 移行 [睡夢庵の電脳環境]

【 MX3 Windows10 移行 】

MX3は Windows8.1 で粘って来たのですが、ESET Internet Sequrity のサポートも 2023/11/30 で終了するとの通告が出ており、バグなのでしょう、“時折ライセンスがない”という警告が出る様になってしまいました。

そんなこともあり、夏になる前に Windows10 に移行する事にしました。
今後の使い方は2台のHDDを使ったバックアップとメールの送受、ファイルの参照表示と外部情報参照用に限定しますので、性能的に特に問題はないはずです。

アップデートに先立ってクローンを作ろうと思い259GBのUSBメモリーを用意していたのですが、昔調べていたクローンソフトが今確認すると皆有償になっており、1度使いには勿体ない値段でしたのでクローンは諦め(^^;)

で、ぶっつけ本番、Windows10 移行用の手順書やドライバー類は 2019/03 に全てダウンロードしていましたので、手順書に沿って順に実行して行きました。
Panasonic のサイトには現時点でもこれらのサポートページは残っていますので、今からでも移行は可能です。

URL : https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004007?no=1&trn_org=3

Windows 10 ダウンロードページ

URL : https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

このページの「ツールを今すぐダウンロード」ボタンから Windows10 に移行出来ます。
前提は Windows 7 もしくは Windows 8.1 のPCで Windows 10 へのアップグレードが保証されたPCであればなのかもですが・・・

で、Windows 10 移行完了後、ドライバーやアップデートモジュールのインストールが続き、最後は手動で「設定」の「更新とセキュリティ」から Windows 10 22H2 等追加のドライバー類のアップデータをインストール、時間は掛かったもののトラブルなく移行を完了しました。

ただ、C:の空きが30GB+しかなくなったので、MX3用のユーティリティやドライバー、Windows10アップデート用のモジュールや撮り貯めた写真類等約52GBを外部HDD側に移して余裕を取っておきました。

で、Windows10はWindows10 Pro 22H2、これで 2025/10/14 迄2年+寿命が延びました(^^;)

MX3はTPMも載ってはいますが残念ながら Ver.1.2、CPUもサポート対象外なのでWindows11へのアップデートは出来ませんからここ迄の命。

----------------------------------------------------------------------

【 MX3 Windows 10 5月度追加更新 】

最近は月末に当月分の累積更新が掛かるのが当たり前になってしまいましたね。

2023/05/22 MX3 Windows 10 に更新し、22H2 更新プログラムと5月度の更新プログラムが適用されたばかりですが・・・


KB-5026435 2023-05x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2
       の累積更新プログラム
KB-5026958 2023-05x64 向け Windows 10 Version 22H2 用
       .NET Framework 3.5,4.8および4.8.1
        の累積的な更新プログラムのプレビュー



共通テーマ:日記・雑感