SSブログ

Pixel 6a 思いの外不安定です。 [睡夢庵の電脳環境]

【 Pixel 6a 思いの外不安定です。 】

Pixel 6a、Android 開発元の Google 謹製なので安定性は高いのかな?と思っていましたが、案に相違して安定性は寧ろ低い様です。
今の所、Youtube 等での評価に相違して安定度、処理速度でも2年前のミッドレンジの製品といい勝負?程度では?

私が使用する機能範囲では寧ろ Medmi Note 9S の方が使い勝手が良い様な気がしています。
(ただちょっと大きく重過ぎるのと Xiami に対しセキュリティ上信頼を与える事が出来ない状況が起きましたので戻る事はありませんが)

1。バッテリーのもちが悪過ぎる。

私の場合、ほとんどはデスクトップでYoga670上で作業をしています。
なのでスマートウオッチ2台の記録とPCへの取り込みの為の参照と「血圧ノート」への転記、ランダムな「RingO2」のデータ取り込み、夜間の「熟睡アラーム」というアプリ以外は殆ど使っていませんので、一般ユーザーに比べれば電力消費は少ないはずですが18時間で50%迄落ちてしまいます。
これだと毎日充電せざるを得ないという状況・・・

Redmi Note 9S では4~5日に1回の充電でしたからこの差はデカい!!
iPhone ユーザーなら気にならないのかもしれませんが。

2。通信系が弱い? 

セルラー/Wi-Fi/Bluetooh 接続も iPhone 6s/Redmi Note 9S より受信電波強度レベルが低い様です。
ステータスアイコンのレベルで1レベル低い様ですし、屋内到達距離も1~3m少ない。

3。操作中に時折あれっ?という動作をしたり、就寝中に発熱したり・・・

夜間就寝中に発熱するという状況からユーザーの知らない所でOSの更新処理が加えられているとしか考えられない状況にあります。
使用を開始して2か月目に入ったばかりですが、昨日又就寝中トイレに起きた際触ってみると熱くなっているという現象が起きました。
この現象、既に3度目・・・
Redmi Note 9s は既に2年9ヶ月経っていますが、同様の現象はトータルで3~4回位?ですので少々がっかりです。

翌朝 Wi-Fi/セルラー/Bluetooth を起動して再使用を試みた所、アプリ側から接続を試みるスマートウオッチが2台ともすぐに接続出来ず、内1つが検出出来なくなっていました。 で、Pixel 6a の電源を切って再起動してみると双方共にすぐに繋がります。 明らかにOSそのものの内容が書き変わっているとしか思えません。

この一度電源を切らねば通信系の新たな接続が出来ないとかアプリが正常に動作しないという現象が既に数度起きており、最近は??と思ったら電源を落として再起動しなくては不安になってしまいました。

4。突然動作がおかしくなる。

Pixel 6a の Android 13 もシステムを落とさない限り状況が復帰しないのでOSのドライバーかサービスがハングアップしているのでしょう。

これは Windows11 と同じです。 Windows11 は データ入力中に突如 IEM の動作がおかしくなり、文字が制御コードに化けたり、チャターや遅延が起きたりという事が殆どで、USB と Bluetooth系統に異常が起きます。

それと朝一番の起動の時に有線ネットワークに繋がらなかったり、USBポートを認識していなかったりという状態が頻発していますので、現在は必ずディスクアクセスアイコンの状態が落ち着いてから再度電源を落として立ち上げ直しています。 こうすればネットワークもUSBポートの認識異常も起きませんし、Logicool Flow もすぐに認識して双方のPCで使用可能になってくれます。

これらはアプリや疑いのあるタスクを終了させても直らず、電源を切って再起動しなければなりませんのでOSもカーネルに近い所に異常が起きていると思われます。

以前はタスクマネージャーを見るとアップデートモジュールやインストアラーが動いていましたので確認出来ましたが、Windows11 ではサービス名を出さない様にしている様です。

こういう状況で再起動するとサークルが回ったり、外部接続系のエラーが出たりでもう一度電源を入れ直す事がありますので間違いないでしょう。

5。プライベートDSNの接続エラーが出る。

プライベートDNSですが、これも不安定。 今日の朝も様子がおかしいのでチェックしてみると「設定」の「ネットワークとインターネット」の「プライベートDNS」が“接続出来ませんでした”になっていました。
今迄に3度突然「プライベートDNSに接続出来ません」といったエラーが発生しています。 わずか1か月強でです。

何時からかは分かりませんが Redmi Note 9S にも“dns.adguard.com”がセットされていますが、こちらでは同様のエラーや使用中にエラーメッセージが出た事がありません。

そしてこれをセットするとアプリ自身が出しているYahoo!!やRAKUTENの広告が弾かれる様です。
Youtube上のInstagramやGoogle Playのアプリダウンロード等はそのまま出ていますので、目に見える形で囲い込みを始めたみたいです。

----------------------------------------------------------------------

今日朝、突然「Google Feed」が出始めました。

ホームの最左端のページで右スワイプするとニュースの様なページが出て来ます。 Redmi Note 9S は Android 11 だからかこの機能はありませんでしたし、iPhone 6s ではカメラですから、使い始めて1か月以上気付かないはずはありません。

検索してみるとこの機能は以前からあった様なので、就寝中にこのスイッチがオンにされたという事以外考えられません。
というのは以下の様に今迄知らなかったシーケンスでなければ設定出来ない機能なのですから・・・

これはホーム画面で空きエリアを長押しして表示される選択項目の「ホームの設定」を選択し、その中の「スワイプでGoogleアプリにアクセス」のスイッチをオンせねばなりません。

私のホームは3ページに展開していますので左右のスワイプは日常操作、今日までこのウザい「Google」というニュースアプリ?にはお目に掛った事がありません。
昨晩も何かやったのでしょう、トイレに起きた際又 Redmi Note 9S よりも暖かかったのでまたかと思っていましたが、勝手に外部アクセスの設定をするなんて事をやる?

やはり Google も同じ穴の貉、Xiaomi 忌避の理由の一つは個人情報や履歴を渡さねばアプリを使わせないという方向でしたので、こちらの方がまだマシなのでは?です。

こんなのが他にもあるのでは? お客様本位ではない欧米の企業は寡占状態になると好き勝手をし始めるのが常です。
勤め人時代、事業部のWebサイトの管理もしていましたがGoogleの検索エンジンのキーワード表示順位は金で買えに等しい状態でしたしね。

----------------------------------------------------------------------

さて、今月 Pixel 7a が出ましたが、購入条件の一つとして交代期直前なのでもう安定しているだろうで Pixel 6a を選んだのですが・・・
どうもそうでもない様です。 Windows と同じで一向に直らないバグに今後も付き合わされるのかもしれません。


共通テーマ:日記・雑感