SSブログ

Pixel 6a 「プライベートDNSに接続出来ません」でダウン [睡夢庵の電脳環境]

【 Pixel 6a 「プライベートDNSに接続出来ません」でダウン 】

今月に入って2度「プライベートDNSに接続出来ません」というエラー通知が突然出てネットワーク接続が切れてしまうというトラブルが発生しています。
最初の時は就寝直前で無線ハブがトラブったか、YAMAHA のルーターがトラブったかと大慌て。 一日の締め処理が出来なくては困るのでアタフタ。
その時はLAN 関連の機器の電源再投入等色々足掻きましたが治らず。
その内突然回復したので、外部回線のトラブルかと思いました。

そして、今日 5/13 17:00 再発です。

今回はデスクトップ類の電源が入っていましたので、こちらでアクセスしてみると外部に繋がります。
それじゃで、Note 9S でネットアクセスをしてみると繋がります。

という事は Pixel 6a の問題です。
再度電源を落として再起動してみてもダメ。 再接続を試みてもダメ。
で、ネットで( Pixel 6a 「プライベートDNSサーバーにアクセスできません」)で検索を掛けてみるとありました・・・

ここでは 2022/04/05 付けの質問に対し

「海外では 2022/3の前 2021/12あたりからプライベートDNSが不調(それもPixel6/6Proで)という投稿がいくつかあります。

現時点で解決策は、調べていますが、特に見つかっていません。
また代わりにipv4/v6が混在する環境下でv4側のDNSサービスしかない場合にv6下のDNSが供給されない場合の挙動については、 issuetracker にそれらしい投稿がありました。」

といった回答が寄せられていました。

ここで待てよ? これは自身のルーターの DHCP サービスやプロバイダーのDNS IP 割り当てサービスの事ではなく、外部の一種のセキュリティサービスとは聞えはいい物の Google のアクセス情報収集サーバーじゃない?

で、設定の「ネットワークとインターネット」をチェックしてみると「プライベートDNS」という項目があり、ここが「プライベートDNSホスト名」を入力するが選択されており、“dns.adguard.com”というさも良さげな名前の DNS サーバー名が入っています。

google らしいというか、なぜこう言う外部接続を勝手に有効にするのかです。
余分が入ればこの系統が落ちればこんな設定をした記憶がないユーザーが被害を被るのですから・・・


ADGUARD DNS という会社?組織?は怪しげです。
以下のサイトがこの会社のHPの様ですが、まず .io というドメインを使用している事が?

dns.adguard.com : https://adguard-dns.io/en/about.html

ここを見るとこのサイト、自社について一切情報を出していない様です。
こういう会社をなぜ Google が使った? Googleの情報収集の為のダミーじゃないの?です。
で、Whois 3か所チェックしてみましたが、国内のサイトではエラー、検索結果が返ったのは以下だけ。

Whois.com の結果: https://www.whois.com/whois/adguard-dns.io

このドメインは 2022-02-25 に登録されたばかりのサイトの様です。

会社名は : Adguard Software Limited
登録国名 : CY = キプロス共和国

分かる事はこれだけ。 あとは“REDACTED FOR PRIVACY”プライバシー保護の名目で遮蔽されています。

.ioというドメインは「イギリス領インド洋地域」に割り当てられたものですので会社登録国がキプロスと言うだけでも??なのに.ioを使うというのは余計信頼が措けないですね。

米国のIT大手のサービスは自分たちにどれだけ実入りがあるかだけで、ユーザーは最終的に搾取されるだけです。
ですからこの種のAdBlockやVPNを使うとしてもGoogle、Amazon、Apple等が自薦するものは避けるべきですね。
全部の広告を除外する訳にはいかないはずで、逆に言えば彼らの息の掛からない所だけ除外するという事になるのは明々白々・・・

このプライベートDNS 後で調べたら Note 9S にもセットされていました。 これはやはり Pixel 6a の問題なのでしょうかね~

いずれにせよ、例えこのサービスが余分な広告やトレースを排除してくれるとしても、この設定は“OFF”にする事をお奨めします。


共通テーマ:日記・雑感