SSブログ

Windows11 2023/05 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows11 2023/05 月度定期更新 】

2023/05/10 Windows11 の5月度更新が掛かりました。

《 定期更新内容 》

--- Windows 11 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.113

・ KB5026372  2023-02 x64 ベース システム用
          Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム

先月の更新以降以下の様な追加の更新が掛かっています。
この伝だと定期累積更新とは??になってきます。

△ 2023/05/03 KB4023057 2023-04 x64 ベース システム用
                Windows 11 Version 22H2 更新プログラム

△ 2023/04/28 KB5025305 2023-04x64 ベース システム用
              Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム

今回も更新中にトラブルが発生し、文鎮化したのではないかと慌てました。

HDMI 接続で DELL U2412M を繋ぎ、こちらをメインディスプレイにしていますが、これが原因で更新後の再起動で本体側に LENOVO のロゴが出た所でロックしてしまい、何度トライしても同じ所でダンマリ。

デュアルディスプレイに切り換わるタイミングの様ですので、HDMI の疑いが濃厚です。
で、面倒なので外部接続を全て外してオフライン状態で起動してみた所立ち上がってくれましたのでホッ。

更新が完了してしまえば HDMI を接続したままでも問題なく起動しますので、更新過程で発生する問題なのでしょう。
これは外部接続は当初から変わっていませんので、新たに発生したバグです。

その後接続を戻して再起動したら今度は暫くして「USBデバイスが認識できない」というアラーム。 これは3月辺りから起動時に時折出ています。
その他起動時に起きるトラブルは USB 経由の有線LAN が認識されず、無線に繋がってしまうという問題も・・・結構な頻度で出る為、Wi-Fi をオフにしたらそれ以降出ない様ですので、Wi-Fi/USB 等の競合が発生しているのかもしれません。

それと Bluetooth Keyboard の入力がおかしくなる事も。 これは Youtube を見た後、Libre Office や秀丸を使うと発生する確率が高い様です。 Firefox か Youtube が引き起こす問題だとは思いますが・・・

等々で更新後は2~3度再起動してやらねばダメな様です。 暫く放置すればいいのかもしれませんが、セッカチですので(^^;)>


同日、Pixel 6a にも 16MB+ のセキュリティアップデートが掛かりましたが、こちらも信じられない位時間が掛かりました。
ロックしたのかの思ってキャンセルすれば出来ますし、再開すれば元の位置まではそこそこの速度で復帰しますが、それ以降が・・・
痺れを切らして、バーの先端にテープでマーキングをしてみた所僅かづつではありますが進んでいる様です。
バックグラウンドで実行する事を前提にタスクのデューティを下げているのですかね。
仕方がないので、フォアでする事を済まして放置していた所正常に終わっていた様です。
が、これも信用できないのでシャットダウンして再起動(^^)
フォアで実行しても牛歩というのは余りに無能では?です。


共通テーマ:日記・雑感