インプレッサスポーツ 6年目の法定点検 [睡夢庵の足]
【 インプレッサスポーツ 6年目の法定点検 】
インプレッサに乗り始め6年目になります。
しかし、新型コロナの影響で買い物や病院通い等必須な外出以外しなくなった為、まったく距離が伸びていません。
さて、車の状態に関しては月に1~2度乗る程度ですので完全に把握しているとは言い難いですが、至って健康体を保っています。
新型は2Lとモータ付きになってしまった様ですが、私自身は現状の1.6Lで全く不満を感じていません。
頭が軽い分回頭性も良く思うままに手繰る事が出来、パワーも注意していないと速度が乗り過ぎて困る位・・・
タイヤに関してですが、ミシュランのX-ICE3+の印象は毎年トレッド面の硬さが増すのかシャーッという高周波ノイズの侵入が増えて来た印象で乗り心地も硬くなり、突き上げ感も増して来ていて悪くなるなってしまいました。 未だ、プラットフォームには到達していませんが今年の冬はどうするか・・・
ただ、ドライ路面での挙動は今迄に使った国産スタッドレスにはない横剛性の高いスピードレンジHらしい物で安心感は高いのですが・・・
私自身は今年まで一度も雪の日には乗っていませんのでスタッドレスとしての効用を感じる事がありませんでしたのでその面の評価は??
《 6年目 点検パック12か月点検 》
走行距離: 32,986km 期間走行距離:1,395km 期間燃費:11.6km/l
初年度 :9,450km 2年目:7,192km 3年目:6,239km
4年目 :3,365km 5年目:3,857km 6年目:2,839km
コロナの影響で家族全員逼塞しているので、いよいよ走行距離が減るばかり
です。 その影響もあって近場の移動なので燃費も前回より 0.7km/l悪化。
( 作業内容 )
・ 車載式故障診断装置点検
・ エンジンオイル/フィルター/ガスケット交換 0W20
・ エンジン各部点検
・ エアクリーナー清掃
・ Vベルト点検
・ クーラント点検
・ バッテリー液点検 バッテリーテスト:良好
・ ウォッシャー液補充
・ 全ブレーキ分解・点検 前輪:8.0mm 後輪:5.8mm
1年前が 8.0/6.0mm でしたので前輪は消耗0、後輪が 0.2mm
全輪5年で 2mm 程度しか減っていませんので10年以上
持ちそうです。
・ タイヤローテーション 冬タイヤから夏タイヤへ
タイヤ溝残 前輪:5.6mm 後輪:5.5mm
1年前が双方 5.9mm でしたので 22年の消耗は 0.4mm 程度の
様です。 ゴムの劣化を無視すればあと 5-6 年持ちそうです。
・ 下回り各部点検・締め付け
ここ迄 技術料 11,374 部品代 3,711
全項目異常なし。
この 15,085 は点検パック契約へ振り替えられ、無料になります。
12か月点検にはタイヤローテーションが含まれますので、タイヤ交換
費用は発生しません。
・ 追加作業・部品
フロントワイパー左右ラバー交換 技術料 1,100 部品代 1,850
今回の支払いは このワイパー交換の 2,970 のみ。
作業時間は1時間半弱
《 点検後の印象 》
・ 毎回ですがエンジンのアクセルへの反応のタイムラグによるギクシャク感
がほぼ消えてスムーズに立ち上がる様になります。
特に今回はその印象が強かった。
・ このプラットフォームの剛性の高さは特筆物です。 ドアの建付けや閉まり
具合に一切ヤレが出ていません。 足に一切フロアパンの振動が伝わって
来ないのもいいですね。
・ やはりインプレッサスポーツは非常にCPがいい車、1.6LのFFですが、
パワー、ハンドリング、乗り心地、積載量共に非常に優秀で家庭用として
必要充分な能力を持っています。 2Lの必要性はまったく感じていません。
フラット4の低重心とシンメトリックな重量配分もあってトルクステアや
重心移動からくる左右の巻き込み具合の違いなどもありませんから運転して
非常に楽しい車です。
・ やはりミシュランのX-ICE3+は年々パターンノイズが増え、
ゴムも硬化しているのか突き上げ感が増していた事が、TURANZAに
履き替えて見ると顕著に分かりました。
6年目のTURANZAですが突き上げにも優しくそして静かでグリップ
もいい! Fitで履いたGR-9000よりも好印象が続いています。
Fit15Aはノーズヘビーでそれも左に寄っている為右回りではロールと
巻き込みが大きく、路面の撚れがハンドルにキックバックしてくる為、
長距離乗ると右手が痺れて来ていました(^^;)
インプレッサに乗り始め6年目になります。
しかし、新型コロナの影響で買い物や病院通い等必須な外出以外しなくなった為、まったく距離が伸びていません。
さて、車の状態に関しては月に1~2度乗る程度ですので完全に把握しているとは言い難いですが、至って健康体を保っています。
新型は2Lとモータ付きになってしまった様ですが、私自身は現状の1.6Lで全く不満を感じていません。
頭が軽い分回頭性も良く思うままに手繰る事が出来、パワーも注意していないと速度が乗り過ぎて困る位・・・
タイヤに関してですが、ミシュランのX-ICE3+の印象は毎年トレッド面の硬さが増すのかシャーッという高周波ノイズの侵入が増えて来た印象で乗り心地も硬くなり、突き上げ感も増して来ていて悪くなるなってしまいました。 未だ、プラットフォームには到達していませんが今年の冬はどうするか・・・
ただ、ドライ路面での挙動は今迄に使った国産スタッドレスにはない横剛性の高いスピードレンジHらしい物で安心感は高いのですが・・・
私自身は今年まで一度も雪の日には乗っていませんのでスタッドレスとしての効用を感じる事がありませんでしたのでその面の評価は??
《 6年目 点検パック12か月点検 》
走行距離: 32,986km 期間走行距離:1,395km 期間燃費:11.6km/l
初年度 :9,450km 2年目:7,192km 3年目:6,239km
4年目 :3,365km 5年目:3,857km 6年目:2,839km
コロナの影響で家族全員逼塞しているので、いよいよ走行距離が減るばかり
です。 その影響もあって近場の移動なので燃費も前回より 0.7km/l悪化。
( 作業内容 )
・ 車載式故障診断装置点検
・ エンジンオイル/フィルター/ガスケット交換 0W20
・ エンジン各部点検
・ エアクリーナー清掃
・ Vベルト点検
・ クーラント点検
・ バッテリー液点検 バッテリーテスト:良好
・ ウォッシャー液補充
・ 全ブレーキ分解・点検 前輪:8.0mm 後輪:5.8mm
1年前が 8.0/6.0mm でしたので前輪は消耗0、後輪が 0.2mm
全輪5年で 2mm 程度しか減っていませんので10年以上
持ちそうです。
・ タイヤローテーション 冬タイヤから夏タイヤへ
タイヤ溝残 前輪:5.6mm 後輪:5.5mm
1年前が双方 5.9mm でしたので 22年の消耗は 0.4mm 程度の
様です。 ゴムの劣化を無視すればあと 5-6 年持ちそうです。
・ 下回り各部点検・締め付け
ここ迄 技術料 11,374 部品代 3,711
全項目異常なし。
この 15,085 は点検パック契約へ振り替えられ、無料になります。
12か月点検にはタイヤローテーションが含まれますので、タイヤ交換
費用は発生しません。
・ 追加作業・部品
フロントワイパー左右ラバー交換 技術料 1,100 部品代 1,850
今回の支払いは このワイパー交換の 2,970 のみ。
作業時間は1時間半弱
《 点検後の印象 》
・ 毎回ですがエンジンのアクセルへの反応のタイムラグによるギクシャク感
がほぼ消えてスムーズに立ち上がる様になります。
特に今回はその印象が強かった。
・ このプラットフォームの剛性の高さは特筆物です。 ドアの建付けや閉まり
具合に一切ヤレが出ていません。 足に一切フロアパンの振動が伝わって
来ないのもいいですね。
・ やはりインプレッサスポーツは非常にCPがいい車、1.6LのFFですが、
パワー、ハンドリング、乗り心地、積載量共に非常に優秀で家庭用として
必要充分な能力を持っています。 2Lの必要性はまったく感じていません。
フラット4の低重心とシンメトリックな重量配分もあってトルクステアや
重心移動からくる左右の巻き込み具合の違いなどもありませんから運転して
非常に楽しい車です。
・ やはりミシュランのX-ICE3+は年々パターンノイズが増え、
ゴムも硬化しているのか突き上げ感が増していた事が、TURANZAに
履き替えて見ると顕著に分かりました。
6年目のTURANZAですが突き上げにも優しくそして静かでグリップ
もいい! Fitで履いたGR-9000よりも好印象が続いています。
Fit15Aはノーズヘビーでそれも左に寄っている為右回りではロールと
巻き込みが大きく、路面の撚れがハンドルにキックバックしてくる為、
長距離乗ると右手が痺れて来ていました(^^;)