SSブログ

Windows11 バージョンアップ [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows11 バージョンアップ 】

Windows11 22H2 へのバージョンアップが発表されて結構時間が経過しましたが中々適用になりませんでした。
2022/10/06 朝起動直後にタスクバーに妙なアイコンが出ています。
チェックした所、バージョンアップの通知でした。

で、これは即実行です。 バグがあっても壊れなければ・・・

インストール完了後の Windows の仕様情報では

エディション      Windows11 Home
バージョン       22H2
OSビルド        22621.521   となっていました。

インストール開始    05:46
インストール終了    06:33
再起動後の再構成終了  06:40

ほぼ1時間、Yoga 670 でもこれだけ掛かる!?
恐ろしや~(^^;)

再構成終了後にシャットダウンして再起動してみましたが、やはりなにか追加処理がある様で暫し輪っかが回りました。
なのでもう一度シャットダウンして再起動です。 このタイミングでは顔認識からデスクトップ表示迄通常の状態で立ち上がって来ましたので使用開始です。

今回の目玉に Android のアプリが実行出来る様になるという項目がありますが、現状では Amazon アプリストア登録されている物に限定されている様です。

ざっと眺めて見ましたが、常用しているアプリはどれも存在せず・・・
まぁ使いたいのはスマートウオッチ、パルスオキシメータ等や計測系のアプリですので期待はしていませんでしたが・・・

エクスプローラはやはりフィールド設定は全滅でした(^^;) しかし、例えばJPEG画像を保存しているフォルダにフィールド設定をして「オプション」の「表示」で「フォルダーに適用」を押してやると今の所C:配下のJPEGを収めたフォルダのフィールドは設定したレイアウトで表示される様になりましたので従来よりは大幅に進歩した様です。 SD上のフォルダには適用されていないので、ドライブ単位なのか?です。

mp3 に関しては再生時間などの ID3V の情報も拾える様になりましたが、一呼吸遅れが生じます。

その他日常のルーティンに使用しているアプリに関しては今の所問題なく動作しています。


【 2022/10/07 追記 】

今日は朝一番からアンダーグラウンドでアップデートが掛かり、朝のルーチン1ファイルの入力を終えた所で再起動要請のポップアップとタスクバーのアイコンが出ました。
で、再起動した所アップデートと再構成に時間が掛かる事・・・その上起動のタイミングでも輪っかが回りなかなかタスクバーが出揃いません。 その後もディスクアクセスをし続けています。
ディスクアクセスが落ち着いた所で再起動した所、またアップデートと再構成をしています。 起動のタイミングでも又輪っかが回っています。

結局の所、6時8分頃始まって7時45分頃迄再起動3回とそのそれぞれでシャットダウンをしましたので、ほぼ1時間近くなにも出来ず・・・
CBSログを見ると今回は 439,171行ものアップデート!?
5回目のインストアラーの初期化後のリストが 401,341行!?で最大。 合計8回インストアラーが動いた様です。
実際には1つの中に複数のKB番号に対する処理が含まれますがその意味までは・・・なので追わず。

加わった更新は、履歴に上がっているだけで

《 品質更新プログラム 》

・ KB5017389  2022-09 x64 ベース システム用
         Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム

・ KB4023057  2022-10 x64 ベース システム用
         Windows 11 Version 22H2 更新プログラム

・ KB5017271  .NET Framework 3.5 用の
         2022-09累積的な更新プログラムのプレビューと
          x64 のWindows 11, version 22H2 用の 4.8.1

《 ドライバー更新プログラム 》

・ Lenovo - System - 15.11.29.70

・ Lenovo - System - 2.0.2.20


暫くは更新後の再起動後は再度シャットダウンしてここでの起動ですんなりとデスクトップが出なければディスクアクセスが落ち着くのを待ってもう一度シャットダウンして起動を遣り直す方が無難な様です。

Windows11 でも Windows10 最終盤頃のアンダーグラウンドアップデートが掛かるとBluetooth接続のキー入力若しくはIME変換がおかしくなるという現象が出ていますので。


共通テーマ:日記・雑感