SSブログ

iOS 15.4 のリリース [睡夢庵の電脳環境]

【 iOS 15.4 のリリース 】

2022/03/15 iOS 15.4 がリリースされました。

今回も設定にはバッジが付いておらず、設定に入って更新が出ている事を確認してホームに戻るとバッジが付くという前回と同じ状況が再現していました。
自動アップデートオフの指定は無視されず、ダウンロード、インストール共に手動起動で行えました。

今回のメインは FACE-ID 絡みの様ですから急いで更新する必要はないかとも思いましたが、iOS 15.3 から発生し、15.3.1 の途中から症状が固定してしまった TP-LINK Archer C9 の 5Ghz に接続不能という現象がありますので、この改善を期待して更新してみる事にしました。

結果から言うと何の進展もなし・・・下記の現象はそのまま再現しました。

・ 「設定」の Wi-Fi マイネットワークにはちゃんと出る。
・ 選択すれば Wi-Fi スイッチの下に表示されチェックマークも付く。
・ しかし、何時までたってもアイコンが出ず、アクセスするとオフライン
  として処理される。

Fing で確認した範囲では Readmi Note 9S、Sharp R3、Macbook Pro、Media Consent(TV チューナー)はちゃんと接続出来ていますし、Note 9S で Media Consemt のTV画像を視聴出来ていますので、これは iOS 側の問題です。

今回の更新は

・ iPhone 6s でのダウンロード容量は 973 MB 前回に比べると大分大きい

                       バッテリー消費 100%
・ ダウンロードと準備にかかった時間 15:12 ~ 15:41 29min   72%
  インストールにかかった時間    15:42 ~ 15:52 10min   52%

・ 終了時最も温度が高かった所は 42.2 ℃ ライズ 23 ℃

・ iOS の容量 7.9GB システムデータ 5.35GB その他 61.55GB

更新が終わって暫くして更新の通知が来ていたみたいですが、操作の過程でチラッで消えてしまいました。
この辺りの通知、バッジが付くタイミングなどもバグと言えばバグですね。

【 2022/03/16 05:40 追記 】

★ iOS 15.4 もバッテリーマネージメントにバグがあるのでは?

  更新終了後、電源を落とし再起動後容量残を確認して筐体の温度が周囲
  温度以下になっている事を確認し、更新後初めての充電を開始した。
  暫くして充電量の確認をしようとして持ち上げた所温かくなっていた。
  その後、100% を確認した時点では 40.8℃ 迄上昇していた。
  従来50%前後からの充電で此処まで温かくなっていた事はない。

☆ ユニバーサルコントロールそんなに凄い事なの?

  Mac系は iPhone 6s しか使っていませんので、確認の手段が(^^;)

  Windows 10/8.1 の環境下で1台のディスプレイは入力切替で双方で
  使える様にして、Windows 10 の方は通常メインのディスプレイとの
  2画面使いをして来ました。

  マウスは 2018/02 に Logicool M590 を導入してから、Windows 10 PC と
  繋ぎ、1台で3画面の上を行き来して使っていましたし、Logicool の
  アプリでPC間のデータをカット&ペーストで受け渡せていますので、
  この仕様には余り新鮮味を感じていません。

  このマウスとアプリは非常に便利なので、現在2代目を使っています。
  毎日起きている間は殆どこれを握るかキーボードを叩くかですから(^^)


共通テーマ:日記・雑感