SSブログ

iPhone 6s iOS 15 への移行 [睡夢庵の電脳環境]

【 iPhone 6s iOS 15 への移行 】

iOS 15.2.1 の更新が出てからずっと設定にバッジが付きっぱなしでウザいこと。
それに Watch 7 等は iOS 15 以上でなければ繋がらないようですので、これから色々な局面で iOS 14 では苦しくなりそうです。
そこでちょっとリスキーですが iOS 15.2.1 への更新にチャレンジしてみる事にしました。

で、まずは Windows 上で iTunes でバックアップを作成しましたが、これがまたおかしな動きをしてイライラさせられる・・・
リストアをした事がないので果たして元に戻るのかは不明ですが、まぁ安全弁になるかです。

で、バッテリーが41%だったのでこのままでは更新中にバッテリー切れになるのは明らかですので、84%迄充電してからインストールを開始しました。
ところがなんだか異常に早く消費する様です。 ダウンロードとインストールの準備段階で40%を切ってしまいそうな勢いです。
で、仕方なしにインストール開始前にすこし追加充電してインストールの実行に移りました。

で、終わって設定からバッテリーを確認したら次のような異常な消費状態を示しています。

《 iOS 15.2.1 インストールの状況 》

・ アップデート経過  12:26  容量 2.42GB ダウンロード開始
            13:13         ダウンロード終了
            13:33  アップデートの構成を完了し検証開始
            14:02  インストールの完了

それにしても掛かり過ぎでは? 

《 バッテリー消費推移 》

20220127_iOS15-Bat.jpg

バッテリー残量表示に充電期間を下に追加表示する様になっていますが、
カーブをみれば明らかな事なので要らぬお世話(^^;)
それより消費カーブが正しく表示出来る様にしてほしいですね。
14 での最後の状態は設定を起動したタイミング?での階段状表示になって
いましたのでね。
それと消費カーブを安定させてほしい。 正規の更新が掛かっていないのに
急に消費が増えたり、階段状になったりとでしたから。

《 動作確認 》

☆ 設定
  所有者 〇 名前、電話番号、メール/支払先
      〇 iCloud  Siri:無効にして消去/バックアップ:なし
      〇 iCloud Drive 以下全てのスイッチはオフ
  機内モード 切り替えOK
  Wi-Fi  〇 2つの無線ルーターの2.4/5 への切り替え動作
  BT接続 〇 スマートウォッチ2機種/Keyboard 接続確認
  OCN接続 〇 Web 閲覧可能
〇 App Store        6本の更新OK
〇 通知          従来の設定を保持
〇 サウンド        従来の設定を保持
〇 一般          従来の設定を保持
〇 画面表示と明るさ    従来の設定を保持
〇 オーム画面       従来の設定を保持
〇 アクセシビリティ    従来の設定を保持
〇 壁紙          従来の設定を保持
〇 Siriと検索       従来の設定を保持
〇 プライバシー      不思議な事にSLAのマイクがオフになっていた
              常用しているアプリなのでオフにするはずが
              ないのだが・・・それ以外は従来の設定
☆ アプリの動作確認  
〇 時計
〇 Yahoo!天気/tenki.jp/アメダス/バロメーター
〇 SmartNEWS/Kindle
〇 Google翻訳/Wikipedoa/Googleカレンダー
〇 Excel/Acrobat/CamScanner
〇 Malti Timer       従来の設定保持、新規動作OK
〇 FE FileEsplorer     従来の接続保持、Windows PC アクセス可
〇 SmartWatch 接続動作   N58-WearHeart/E80-SmartHealth 心電図OK
〇 空気気質情報      Air Matters/My AQI Air/Windy app 動作
〇 ナビゲーション     Yahoo カーナビ
〇 マップ         Maps.me/Yahoo MAP
〇 コンパス        Commander Compass
〇 写真/カメラ/静止画/動画 参照/再生可
〇 ネットワーク      Speedtest/Net Analyzer 動作
〇 音響測定        当初 SLA(音響測定)が動作せず
              OS 更新後にこれも更新していたのでマイクを
              調べてみたところオフになっていた。
              いつも使っていたので??
              スペクトラムアナライザ系2本動作
〇 水平儀、傾斜計     正常に動作
〇 センサーテスター    内蔵センサー動作異常なし
〇 HF-Player        音楽ライブラリ継承、再生可能
              UMIDIGI Air Buds U で再生可

〇 AnTuTu Benchmark    V3.0.7 での数値は 243313、バージョンが
              違うので同列では評価出来ませんが、iOS 14
              では 173715 iOS 13.6.1 では 165432 でした。
              これではちょっと比較にならないですね。
              同一バージョンで同じタイミングで評価
              しなければという事であれば存在意義が
              半減します(^^;)

ざっとチェックした範囲では正常に動作している様です。 15.2.1 迄待った
意味があったかな?

ただ、気になるのはこの動作確認の間、本体が何だかずっと暖かい・・・
そんなにパワーを喰うアプリではないのに??
翌朝確認したら周囲温度まで下がっていましたので、バッテリー負荷増による
発熱を引き摺っていたのでしょう。

----------------------------------------------------------------------

《 2022/01/28 追記 iOS 15.3 への更新 》

iOS 15.2.1 への更新を終えて半日も経たないうちに設定にバッジが付きました。
(ノ∀`)アチャー 15.3 への更新だって・・・

今回は容量的には1/3以下だったのですが、それでも約45分掛かりました。
それとインストール側の時間が 15.2.1 に比べると長かった。
リンゴマークが出たままで下のバーがなかなか進まない・・・

前回は 14 から 15 なのでそっくり入れ替えなのかブラックアウトの時間は
長かったですが、リンゴマークになってからはあっという間でした。

そういえば前回、リンゴマークは出なかった??

それとGPSマークの出方が変わった様です。 従来はアクセスした時に
だけ出ていたと思いますが、iOS 15 では常時枠だけのマークが出ていて
アクセスすると水色の丸が付く様です。
この方がアクセスしたのは分かり易いですが、アクセスしていない時は消えて
ほしいですね。

位置情報サービスをオフにすれば枠だけのGPSマークも消えますが、オンに
すると復帰し、一度黒塗りつぶしになってから枠だけに変わります。

アプリ単位の設定は従来通りですし、ハーフトーンや紫のマークが付いている
所をオフにしてみても変化はありません。
ひょっとしたらバッテリーの消費が増えているのはこれが関係しているのかも。


共通テーマ:日記・雑感