SSブログ

新規感染者/死亡者とワクチン接種率相関 [睡夢庵 日々徒然]

【 新規感染者/死亡者とワクチン接種率相関 】

ここに来てワクチン接種による予防・重症化防止効果に関する報告が国内外から出て来始めました。

《 新型コロナワクチンの感染予防、死亡率低減効果について 》

2021/06 中旬以降新規感染者や死亡者に占める未接種者の割合に関する報告が上がり始めています。
これによると明らかな有意差が生じていますので、感染確率が高い環境で生活している方は率先して接種を受けるべきという結論になりますね。
この確率ですと接種による死亡確率を遥かに上回る効果を齎すと言って差し支えないでしょう。


1. 2021/06 に死亡したアメリカ国内の患者の90%以上が未接種者だった。
 (米国国立アレルギー感染症研究所所長 アンソニー・ファウチ博士)

2. 2021/07/06 米国メリーランド州は6月に死亡した新型コロナ感染者の
  100% がワクチン未接種者だった。また、新規感染者及び入院中の患者の
  93% がワクチン未接種者だったと発表。

3. 米国疾病対策センター(CDC)のワレンスキー所長
  ここ数か月の暫定データでは新型コロナ感染症による死者の99.5%が
  ワクチン未接種者だった。

4. 韓国 WowKorea 2021/07/09 より
  韓国京畿道での60代以上の新規感染者の96.6%がワクチン接種
  未完了者だった。

5. イスラエルにおける感染拡大  時事通信 2021/06/25
  イスラエルにおける感染拡大の原因はデルタ型によるものだが、多くは
  ワクチン未接種の15歳以下の子供

6. 東京都において65歳以上の感染者数が5月末迄9-12%の範囲で
  推移していたが、1回目接種者が6%を超えてから急速に比率を下げ
  1回目70.8%&接種完了が42%の7月7日時点では4.9%に
  なっている。

7. 読売新聞オンライン   2021/07/17 21:22

  米で「未接種者のパンデミック」警告…
     バイデン氏「SNSの偽情報で人々が亡くなっている」

  CDCによると直近1週間の感染者数は1日平均26,300人で一週間
  前に比べ70%増加した。 入院患者も36%増え内97%はワクチン
  未接種者が占めている。
  バイデン大統領は16日、ワクチン接種の伸び悩み(50万回日以下)を
  めぐってSNS運営会社に矛先を向け、偽情報への対応が不十分だとして
  「彼らのせいで人々が亡くなっている」と記者団に語った。


ですが、国内のワクチン配分に信じられないような不手際が起きている様で、最初に抑え込まなければならない関東の1都3県をはじめ感染拡大の核となる都道府県の接種率が軒並み低く、下表の通り全てが最低圏に集まっているという有様です。

日本の行政組織には高効率かつ新しい方法論、プロトコルを組み立てる能力がなくなったのでしょうかね? 定型的なプランニングしかしないからこんな結果になるのでは?
職域接種にしても計画倒れになりそうですし・・・アメリカからのワクチン供給の遅れもあるのでしょうが、当然これらも織り込んでいなければでは?

《 感染者数上位都道府県のワクチン接種率 》 2021/07/16 NHK NEWS WEBより

                        65歳以上
都道府県名 1回目      2回目完了    1回目   2回目完了
北海道   30.43%      17.38%      73.49% 46 44.25% 46

茨城県   28.13%      16.53% 40位  76.54% 43 47.16% 42
栃木県   26.36% 44位  14.82% 46位  77.49% 41 45.57% 45
群馬県   33.15%      18.30%      84.06% 12 55.80% 24
埼玉県   25.91% 46位  15.10% 44位  79.72% 33 50.44% 37
千葉県   26.52% 42位  15.54% 41位  79.20% 34 50.03% 38
東京都   25.92% 45位  15.14% 43位  78.54% 38 55.13% 27
神奈川県  26.89% 40位  14.82% 46位  80.91% 28 51.70% 34

愛知県   26.74% 41位  17.61% 37位  84.28%  8 61.88%  7

大阪府   26.37% 43位  15.49% 42位  72.46% 47 49.80% 39
兵庫県   31.30%      17.68%      80.06% 32 54.32% 31

福岡県   30.32%      18.41%      81.50% 25 55.74% 30

沖縄県    23.96% 最下位 13.84% 最下位  76.42% 44 49.28% 40

上の表の様に最低率群の1回目20%台は全11県だが内9県が最初に抑えるべき都道府県に集中しています。
65歳以上に関しても愛知県を除いて全て半分の24位以下ですから・・・

しかもその理由がワクチン供給が停止し長期にわたり接種が中止される事態になっている事みたい。
ただ65歳以上の接種率がここまで高かろうとはちょっとビックリしていますが、逆にこの状況で全体の接種率の低さを考えると今後が心配。

私の居住している市では7月に入っての予約は出来なかった様で、現在は8月下旬のワクチン供給量決定を受けて、9月上旬から予約受付を再開、接種は9月中旬以降とアナウンスされています。

で、現状の1回目接種完了者は36.4%、2回目接種完了者は19.5%に留まっていますが、それでも埼玉県の平均よりはだいぶ先行しているみたいです。

しかし、この状況は明らかな厚生労働省のプランニングの失敗ではないでしょうかね。 ワクチン供給自体がショートしいますから猶更・・・

過去の感染拡大の経緯を追っていれば、当然ですが東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫をまず抑えねばならない事は明々白々だったはず。

例え不平等と言われ様がこれらの都道府県は2割以上他に先行するレベルで接種を進めなければ・・・
それをやっていれば今回の波は起きなかったのでは?

----------------------------------------------------------------------

《 問題の都道府県の感染者推移 》

20210718_上位件数伸び.png

《 地域別感染者推移 》

20210718_地域別件数推移.png

《 感染者が出ていない県の数推移 》

20210718_感染なし都道府県数推移.png

《 週間増減傾向 》
20210717_週別増減傾向.png 上位の内まだ明らかな増加傾向を
見せていないのは愛知、兵庫、沖縄。
東京、神奈川、千葉、埼玉は鎌首を
擡げています。

感染者の出ていない県が半分を超える
前に解除する愚を犯したのだから
これも致し方なし。
この各波の高さをみれば、国民の耐性
が低くなっている事の表れといえる
のでは?
メディアの責任も大きいですね。
なにしろ制限解除を急がせるよう
プレッシャーを掛けるのですから。
まともな分析力があれば・・・
楽観的な情報を流すが為に同調して
観光/外食/飲み会等を企む愚民が
自ら媒介を買って出ていますしね。



共通テーマ:日記・雑感