SSブログ

iOS 14.6 リリース [睡夢庵の電脳環境]

【 iOS 14.6 リリース 】

iOS 14.6 が2021/05/24 リリースされた様ですが、一向に「設定」にバッジがつきませんでした。

が、2021/05/31 06:00 何の気なく「設定」から「一般」、「ソフトウェア アップデート」を見ると iOS 14.6 のダウンロードが可能になっています。

どうも iOS 14.5?からバッジが付くタイミングがオカシイ。 今回も更新可能を確認してホームに戻ったらバッジが付いています。
自動更新をオフにしていてもダウンロードが可能になったらホームを表示したタイミングで「設定」にバッジが付いていたはずですが・・・

で、インストールをする前に一度電源を切ってクリアな状態から再起動しようとしたら、また 14.5.1 の時と同じ様に起動後 Wi-Fi 接続が出来ないという事態に突入です。 「設定」で Wi-Fi を選択した途端に「設定」がロックしてしまいます。 ヒヤー・・・

★ 06:00 起動してE80のデータを「SmartHealth」に取り込み
     アプリの更新確認と更新
     「設定」を起動し、「一般」から「ソフトウェア・アップデート」
      iOS14.6のリリースあり

★    電源オフして暫く放置

★    電源投入後1分経過するも Wi-Fi 接続されず
     「設定」から接続を試みるも「設定」自体がロック
     iOS 14.5.1 インストール時の問題再発

     05/04 以降何度か電源を落としているが、Wi-Fi 接続に時間が
     掛かるも接続不能という現象は出ていなかった。
     インストール前に又なにかやった?

★ 06:40 迄前回の回復手段「ネットワークをリセット」をし、電源を切って
     再起動を3度繰り返すも今回はダメ・・・ついに文鎮化?

ふと気付くと再起動の時に画面中央で薄く輪っかが回っています。

これ、どうも「設定」のネットワーク起動タスクが自身がタイムアウトになる迄タスクを開放していない為に問題が起きている様な気がします。
このタスク、外部からの強制割込みでのタスク終了プロセスを持っていないらしい。

★ 06:43 もう一度「ネットワークをリセット」から夫々のフェーズの間に
     数分の間を開けながらトライしてみる。
     これ、どうも当たり・・・
     ネットワーク系のプロセスがタイムアウトしてから、次の操作を
     しないと「リセット」以降の再構築がうまく動作しないみたい
     で、再構築フェーズにすら入らずにロックしたままになるらしい

★ 07:01 ダウンロード完了、構成フェーズに・・・

★ 07:12 インストール完了

★ 07:16 確認完了    Wi-Fi マークが出る迄に2分近く掛かった

★ 07:30 アプリの更新や使用するアプリの確認を完了し、電源オフ

★ 07:35 電源再投入

  07:35:50 パスコード入力直後セルラーマーク表示
  07:36:37 Wi-Fiマーク表示   時間掛かり過ぎ、待てないぞ!!

電源をオフして、再起動確認

★ パスコード入力直後にはセルラーマークとモバイル通信マークが出る

★ 画面が出てから1分以上経過して初めて Wi-Fiマークが出る

時間が掛かるもののまともに起動出来てやれやれ。
ここまでに約1時間半、バカバカしい無駄な時間・・・

★ 常用の「モバイル通信」オフ、「機内モード」に戻し、再起動してみる。
  1分後再起動

★ 起動完了後約1分経つまでやはり Wi-Fi マーク出ず。
  待てる程気が長くない(^^;)

  Wi-Fi の起動モードを常用するルータ接続の設定に固定して起動する
  手順を用意してほしい。 こうすればすぐに接続が可能なはず。
  常用ルータに接続出来ねば、汎用の検索プロセスを動かせばよいはず。
  どうせ Wi-Fi6 なんかの対応が入って時間を喰う様になっているのだろう
  から。

今回も iOS 14.5.1 同様正常に起動出来ればそれ以降は正常に動作するようです。
今の所 Wi-Fi マークが出る迄ジッと我慢をしていればこれ以外は現在使用している範囲では異常は起きていません。

と思っていたら 06/01 06:00 SmartHealth を起動したら Bluetooth に接続出来ないと出て自分で接続を開始しました。
もともとこれと E80 の接続は起動すると自動的に Bluetooth を起動しデータの読み込みをする様になっていましたが、切れて再接続し直したのは初めて。
やはり通信系にまだ何かあるのか?

下図は上記の更新に当たっての足掻きの時間帯から正常に戻ってのアプリのアップデートから再充電、06/01 朝迄のバッテリー消費の推移です。

20210601_iOS14-6_Install.jpg

----------------------------------------------------------------------

《 Windows 10 21H1 が 5/18 にリリース でも更新がこないが? 》

Windows 10 21H1 がリリースされたという報告がでたので今か今か・・・でも待てど暮らせど・・・

前回の更新で Windows Insider Program 云々という妙なメッセージが出て、このヘッダーが「設定」のホーム一番下に追加されたのでまた何か Microsoft との常時接続が必要なファンクションを強制的に組み込む気かと思ったら、これがリリースを受けられるタイミングに関わるものらしい。

従来は新しモノ好きは先行評価版をインストールしてバグ出しに協力させるという手を採っていましたが、開発協力プログラムと統合してしまったみたいです。

この Windows Insider Program に参加しないと最新版を直ぐには使わせて貰えないらしい。
以前はプレビューと正規でプレビューをインストールするか否かはユーザーの選択に任せていましたが、ここも締め付けをキツくしてきたみたいです。

しかも端末上の Windows 10 の内部を探って適合性確認が取れるまで更新案内を出さなくなったという事。

前回の更新でもあれ? なんだか遅れているみたいだがと思いましたが、これ絡みが既に組み込まれていたのかもしれません。

私のシステムは Microsoft との繋がりを極力切っていますので、なかなか相手にして貰えないかも・・・
タスクレベルで Microsoft と繋がる可能性があるサービス、例えば XBOX 関連などのサービスは起動を止めていますので・・・

----------------------------------------------------------------------

《 新型コロナ関連 気になった情報 》

【阪大が感染増強抗体発見】
  ワクチンで抗体依存性感染増強(ADE)が起こる? ワクチンは危険?

重症化の原因の一つが探り当てられたみたいです。 ウイルスが侵入しやすくする自己免疫抗体の存在が捕捉されたみたいですね。
この抗体の存在を確認する手段が用意されれば、感染初期に検査すれば重症化を防げる事になります。

緩和ケアちゃんねる・かんわいんちょー
URL : https://www.youtube.com/watch?v=J2ttt6tfdDU

URL : https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html



共通テーマ:日記・雑感