SSブログ

Windows 10/8.1 2021-05 月度定期更新 [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows 10/8.1 2021-05 月度定期更新 】

5月12日 7時頃 ふとPCのファンノイズがえらく続くな、あ、Windows の更新日か・・・ 通知だけポップアップして呉れればそれでいいのですが、勝手にダウンロードを始めてしまう。

あれ? それにしてもえらく長い間ファンが唸っています。 タスクマネージャを起動してみたら・・・
何のこっちゃ、今月は勝手にインストールを始めています。 止める訳にも行かず・・・
「更新を7日間一時停止」にしているのに勝手にインストールを始めてしまっています。 う~・・・

あちゃ~再起動要求が出て来た。 仕方がありません。 動かしていたプログラムを全て中断して再起動です。

《 定期更新内容 》

--- Windows 10 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.89

・ KB5003173  2021-04 x64 ベース システム用
        Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム

今回はインストール待ちにはならず、勝手にインストールが始まってしまいました。
ファンノイズが長く続くので ESET の起動時の動作ではないな、でタスクマネージャを立ち上げた所インストアラーが既に動いています。
「設定」から「Windows Update」を確認すると既にインストールが動いています。

更新の設定はちゃんと「更新を7日間一時停止」と表示されているのに何をしてくれる!です。

再構築の時間が長いので勝手にインストールされては迷惑なのですがね。
中途半端に中身が触られた状態では使いたくないし、かといって再構築の時間が・・・

で、今回は又、再起動した最初の画面が何のこっちゃ、「設定」の「Windows Insider Proguram」の画面になり黄色のコーションが出ています。

安定しないプレビュービルドなど使う積りはありませんし、可能な限り余計な事はさせたくないので「診断」の機能も殺していますが、これをオンにしろです。
今まで「設定」に「Windows Insider Proguram」なんてあった?ですし、このプログラムにはそもそも参加した覚えもないのに・・・

このページの表示を消す方法はある様ですが、レジストリ操作ですので見送り(^^;)
プレビューのダウンロード/インストール機能の削除方法はない様なので・・・
まぁ、このページに「Insider プレビュービルドの停止」という表示出ていないので、多分放置しておいてもよいのでしょう。


-- Windows 8.1 ---

・ KB890830  悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.89

・ KB5001881  2021-05 Windows 8.1 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、
         4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8
          のセキュリティおよび品質ロールアップ ()

・ KB5003209  2021-05 x64 ベースシステム用
        Windows 8.1 向けセキュリティマンスリー品質ロールアップ

エクスプローラでイントラネットの状況をチェックしてたら、またネットワーク端末のプロトコル表示がおかしい。

今回は

・ Mac Powerbook Pro/Windows 10    NetBIOS
・ Windows 8.1/7            WSD

として識別して表示しています。

Windows 10 側では 10/8.1 共に一瞬 WSD で表示し、Windows 10 だけ NetBIOS に戻りました。
一体なにをやってる、ですね。
でも Windows はそもそも NetBIOS だったはず・・・8.1/7 がなぜ WSD(Web Service for Devoce)で接続される様になったのかも?

今回もまた要らぬ時間を盗られた・・・

----------------------------------------------------------------------

《 新型コロナについて 》

毎週ジワリと増加が続いています。 既に6千人/日を超え、減少の可能性が見えませんので何処まで行くのやら。
既に9日間続けて全県から感染者が出続けていますから、どの県も無症状感染者がうようよこの状態ではとてもとても・・・

ワクチン接種に関しても行政の組織的非効率性と計画性の欠如が露呈され、情けない進捗状況ですし。
ワクチン接種予約に関してもWeb用を見てみても本来最初に欲しいであろう現在の申込件数、実施場所別の最初の空きの日・時間といった辺りの情報もなく、
無駄に先を争って申し込みをする以外にないシステム・・・


世界を眺め現状はといえば、新規感染者数では既に20位圏に入りましたし、死者数も48位から40位と急速に順位を上げています。
今の有様では、その内先進国の中では最後迄収束が見通せない国になりそうです。

まぁ、最初の「緊急事態宣言」の際の人出の減少具合に比べ、今回の状況をみれば増加を抑える事など不可能でしょう。
この面では日本人の民度の底が知れたというべきか。

2回目の状況をみれば「緊急事態宣言」等その効力を失った事は既に明白だったはずですので、この時点で強制力を持った施策に切り替えねばならなかった。
今の様に「民意」に慮ると取れる対策がないでしょうに。

最初収束には人出を8割に減らせればとかいっていましたが、もうどこもこの数字を強調しない様ですから既に諦め、ワクチン頼みになっていた?(^^;)


共通テーマ:日記・雑感