SSブログ

iOS 14.4.2 リリース [睡夢庵の電脳環境]

【 iOS 14.4.2 リリース 】

2021/03/28 午後 ベッドで足浮腫み防止の“血降ろし”をすべくタイマーを起動しようとした所、設定にバッジが付いています。 昨日 iOS 14.4.2 がリリースされましたので、日本でもインストールが可能になった様です。

で、バッテリー 54% からアップデートを開始してみました。 確か 50% 以下ではインストール出来なかったはずなのでどうなるか(^^;)

14:53 ~ ダウンロード開始
15:04  ダウンロード終了  バッテリー 45% で“今すぐインストール”が
               薄いグレーになっていてインストール継続せず
               手動インストールも不可
15:06 ~ 充電開始      65% 迄充電
15:20 ~ インストール開始
15:30  インストール終了し、パスコード入力画面、バッテリーは52%。

パスコード入力してホーム画面が表示されたら、一度電源を落とし再起動する。
今迄の経験でそのまま動作を継続させると妙な動作をする事が過去2度あったので・・・

15:33  再起動

あぁ、最初から引っ掛かった。

起動直後、ホーム上の“App Store”のバッジが1になっていたので“App Store”を起動したら Wi-Fi が繋がっていないと怒られた。
確かにマークが出ていないので“設定”を開いてみたら、Wi-Fi も Bluetooth もオフになっています。

なに? インストールをした際の設定は“機内モード”&”Wi-Fi オン”&“Bluetooth オン”になっていたはず・・・

で、ステータスバーを見ると Wi-Fi マークが出ていません。 Wi-Fi の中身を見ようとしたら、Bluetooth がオンに変わり、あれ?と思ったら Wi-Fi もオンに変わったではありませんか。

この辺りに掛かる時間が馬鹿みたいに延びた様です。 14 になってから通信系の起動が最初の操作迄に完了しなくなってしまいました。 それも数呼吸位ならばですが、上記の様にあっちこっち確認する位の時間接続出来ないというのは頂けません。 設定内容に従って回線/通信等の接続が確認出来てからユーザーが使用可能な状況にすべきでしょうに。

・ App Store との接続とアプリ更新のインストールとその動作の確認   OK
・ “設定”/“セキュリテー”の設定内容が継承されているかの確認   OK
・ SmartHealth で E80 からのデータ取り込み/表示           OK
・ FEFileExplorer からの Windows10 PC のフォルダ参照と表示     OK
・ Google Photo でのフォトフォルダ参照               OK
・ カメラフロント/リア切り替え表示                 OK
・ HF Player での音楽ディレクトリ表示、アルバム/曲/アーティスト   OK

一応よく使う部分は正常に動作している様です。

これ以外の動作の確認は一度満充電にしてからポチポチと始める事にしようか・・・

----------------------------------------------------------------------

《 新型コロナ 国内の状況 》

第4波に向けての序章が始まった様です。
03/29 新規感染者の関東圏比率が 50% 台後半から平均の 52.5% を一気に下回り 37.47%、地方に拡散してしまった様相を顕著にみせました。

その最大の原因は大阪府等関西圏、地域別の感染者数にはっきりと出ています。
先んじてはいけない事をやってしまった付けが来ましたね。 それにその前から人出を見ていると緩んでいましたし。
大阪は 03/23 の 183人/日から急激に増え、03/26 以降は 300人/日超えが続いています。
兵庫も 3/23 に動き始め、京都、奈良も1日遅れで動き、現在は2~3倍に増えています。

それと東北、特に宮城県、これは仙台市が原因なのでしょうね。
どうもこういう面では宮城県というか旧仙台藩というかその出自の歌舞伎癖が国衆に根付いているのでしょうか(^^;)
それと今回の解除後、東北県への帰省者が多かったのでしょうかね。 軒並みですから・・・
東北は月初は 30人/日前後だったのですが、16日の 95人/日から急激に増え、03/25 は 244人/日で 03/24 以降5日連続 200人越え。

せっかく落ち着きかけた沖縄も解除のせいで人の移動が増えたのでしょうね、しっかりお土産を貰ってしまったみたいです。 03/23 日以降 68 ~ 98人/日と危険な振れを見せています。
北海道は相変わらず・・・

こんな状況にもかかわらず Go To Eat の再開とか・・・
就業時間をコロコロ替えられたのでは事業者は却って迷惑でしょうに。 その上、継続的に実施される保証すらないのですから。

それから第3波での感染者からの死者が約3週間経ちますので終わったと思われ、3週間遅れで死者数のスライドも値が上昇し始めています。
変異種では致死率が高いとか若年層の重症化率も高いと言われていますので、今後が心配ですね。
色々と強化策は謳われていますが一向に実態が見えてきませんし、致死率も感染率がずっと高いアメリカ以上になっていますので、処置レベルが向上している様には感じられない所がなんとも。

はてさてどうなることやら・・・

・ 地域別件数推移

20210329_地域別件数推移.png

・ 7日間移動

20210329_7日間移動.png

----------------------------------------------------------------------


共通テーマ:日記・雑感