SSブログ

iPhone 6s 128GB 中古購入 [睡夢庵の電脳環境]

【 iPhone 6s 128GB 中古購入 】

iPod Touch6 がご昇天して以来、代替品に何を買おうか悩んでいました。

機能的には Lenovo TAB4 8 Plus があり、これで電話も出来るのだからまぁ充足されていると言えばそうなのですが・・・

うじうじ悩んでいたのは

1. Touch6 で重宝していたアプリの多くに Android 版がなく、
   代替ソフトがあったとしても機能・操作性が劣るものが多い事。
2. 同じアプリがあっても Android 版は機能的に端折られていた事。
3. TAB4 8 Plus にコンパス/ジャイロが付いていなかった事。
4. TAB4 8 Plus よりも iPod Touch6 の方が能力が高かった事。
5. TAB4 8 Plus のサイズが思った以上に取り回し難いものだった事。
   外に持ち出し常時手元に置いておくにはやはり大き過ぎた。

TAB4 8 Plus は SD カードが使えますので、容量的な面ではまぁ、なのですが。

2019年に iPhone SE の新型が出ればと思っていましたがこれが出ず・・・iPhone X の価格から新しく出るシリーズは私のとってはハンディー端末に許容出来る金額には収まらないだろうと思っていたら、やはり案の定。
Android 系も国内で安心して調達出来る端末も iPhone に引っ張られて高額路線ですし。

電話用として考えると5G規格の問題もあり、これが整備された後でなければとてもフラグシップモデルに手を出す気にはなれずというのが現状です。 それと Android 端末のアプリはまだどうにも冴えないみたい(^^;)

Android では Google Pixel 3a が欲しい機能を充足するもので一番廉価な様ですし、写真はこのレンジではピカ一なのでしょうが・・・
画面の解像度としてHDは欲しいのですが、iPhone では無理ですからこれは諦め・・・

で、今のところ価格的に許容出来る範囲にあって、欲しい機能をほぼ網羅した所で比較表を作って見ました。

機能他Pixel 3aiPhone6s(中古)iPhone7iPhone8
価格48,60027,80066,74473,224
サイズ 縦152.4138.3138.3138.4
    横71.167.167.167.3
    厚7.67.17.17.3
重量147143138129
防塵・防水IP52IP67同左
充電・I/FUSB-CLightning同左同左
18W急速充電対応
スピーカーステレオモノラルステレオ同左
3.5mmジャックLightling経由同左
Antutu スコア156,000145,000173,000209,000
CPUスナドラ675A9A10A11
メモリ6412812864
外部メモリSD=512GBなし同左同左
ディスプレイ6.5/OLED4.7/IPS同左同左
解像度2220*1080/4411334*750/326同左同左
コントラスト100,000:11400:1同左同左
色相sRGB?sRGBP3広色域同左
リアカメラF1.8/12.2MPF2.2/12MPF1.8/12MP同左
 手振れ補正光学+電子なし光学同左
 ズーム*5デジタル同左同左
 ビデオ4k30fps同左同左24/30or60fps
    HD30/60/12030/60同左同左
フロントカメラF2固定/8MPF2.2固定/5MPF2.2X固定/8MP同左
携帯 ドコモ全て同左同左同左
Wi-FiMIMO/802.11ac同左同左同左
Bluetooth5.0+LE4.24.25.0
GPS GPS/GPS-A
  GLONASS
  GALILEO
  BeiDou
  QZSS
VoLTE
NFC
お財布携帯
Felica
Suica
センサー
  エッジ
  近接
  環境光
  加速度
  コンパス
  ジャイロ
  気圧
  磁気
  接触

Google Pixel 3a が出たのを機に仕様を比較してみました。

この手の物の耐用年数はせいぜい5年でしょうし、その時期になったら又他に良いものが出ているでしょう。
6s の寿命を2~2年半と考えると Pixel 3a が一番CPが高い事になります。
性能的にもサポートするセンサーなども最も広範ですので・・・
ただ、測定系のアプリに関しては Android は未だ弱過ぎるのが悩み。

☆ 従来 Touch6 で使っていたアプリ若しくは代替品が使える事
☆ 現在使用している健康管理関連のアプリ及び代替ソフトが使える事。
☆ コンパス、ジャイロ、気圧計絡みのアプリが使える事。
☆ 30GB程度の音楽を入れ、好みのイヤフォンで聴きたい。
☆ 出来るだけ小さい方が良い。

★ ゲームはしない。
★ ブラウジングもほぼしない。 字が小さ過ぎて老眼には無理なので。
  TAB4 8 Plus でもしたくない位。 Kindle 位が限度?
★ 電話も1回/月使うかどうかのレベル。 出掛けた時の家族間連絡用途だけ。
★ SNSの類は一切しない。
★ 写真に拘る時期は終わった(^^;) Touch6 位のレベルで撮れれば良い。
★ 現金主義だし余り出掛ける事はないのでお財布携帯系は必要がない。

で、上の項目のような視点で考えるとやはり初期投資が最も少なくて済む iPhone 6s がちゃんと動作すれば最もCPが高くなりますのでこれを中古で調達する事にしました。


共通テーマ:日記・雑感