SSブログ

我が家では Windows 離れが進んでいます [睡夢庵の電脳環境]

【 我が家では Windows 離れが進んでいます】

娘が遂に切れました。 Windows7 から Windows10 にアップグレードしたのは良いけれどべら棒に重くなった上にフリーズばかりで仕事にならなくなったようです。 使用頻度が高い物に Adobe のアプリが多いので尚更・・・

半日の成果を立て続けにシステムフリーズでお釈迦にされた様で、堪忍袋の緒が切れた(^^;) 出掛けたと思っていたら MackBook Pro の 15インチ物を買って来ていました。 今迄会計系や文書系も Windows でしたので 20万台のWindows10 プリインストール物に買い替える積りだった様ですが、ここに来ての Windows10 の酷さ、もう我慢の限界・・・30万越え、予定外の出費にボヤく事しきり・・・
ほかのシステムの絡みもあって暫くは2本立てで行く様ですが、アプリもMac用に変えるとなるとこちらの出費も馬鹿にならない・・・

まぁ、今の Windows10 の有様では Adobe など元々 Mac 系のアプリケーションの比重が高い方は雪崩を打って MacOS/iOS のマシンに切り替えるのではないでしょうかね。
しかし企業ユーザーはほんとどうしているのでしょうかね?

今の Windows の酷さは私の様なアンチMac派さえ、次はMacにするかとグラつかせるレベルです(^^;) 他にないし、マルチ使いが出来る様になりそうだし・・・

で、現在ネットワークに接続されている機器は
ルータ1台
アクセスポイント   3台
 
Windows103台
Windows8.11台
Windows71台
 
Macbook Pro3台
 
iPad Pro2台
Android Tablet   2台
 
iPhone4台
 
複合機/プリンタ1台
Network TV1台
TV2台
ゲーム機2台

合計26台、大体10~15台位が日中は稼働していますが何時の間にやらリンゴが幅を利かせています。
昨年半ば以降購入したのは皆 Apple 製品ばかり・・・

ついに Windows はゲーム専用の Windows7 以外は私の2台と女房だけになってしまいました。
Windows3.0 の時代からの Windows党 が見放したくなっているのですからそれも仕方がないか。
今の様に酷い有様のアップデートをしかも陰でやっているようではね。

私が問題にしている件

● 探索方法が NetBIOS に分類される Windows10 や Mac がエクスプローラ
  上から消える。 ネット共有が不可能な事態!
  出たり消えたりをアップデートのたびに繰り返し、いつまで経っても
  表示すべきネット上の全ての端末を安定して表示出来ない。
★ ブラウザのバックグラウンドタスクがアプリに統合表示たり、妙に
  ばらけたりとアプリとバックグラウンドタスクのレベルが変わる。
● 旧ソフト(メーカーがサポートをしていないもの)が開ける様になったり
  ダメになったりを繰り返す。
  現行ソフトもウインドウフレームを出した状態で暫くフリーズし、
  タイムアウトになるかと思う頃起動する事がある。
● キーボード入力、マウス操作が突如不安定になる事がある。
  受け付けなかったり、別のコードに化けて操作不能に陥ったり、マウス
  カーソルが4倍になったり色々首を傾げる現象が出る。
  これもアップデートでまったく起きなくなったり頻発する様になるので、
  ドライバー絡みか?
● Windows7 からアップデートしたノートブックでは、アプリのフリーズが
  頻発しデータロスを繰り返す。

●は致命欠点。 私の考えでこれが正しいと思う形にはなった試しがない。
近い形になる事はあるが、その状態が1日ともたないありさま。

Windows8.1 と Windows10 のエクスプローラの外観は別として表示内容が
同じ時点で違うのは有り得ないですね。 少なくともサポート対象では。

この状況が1年以上続いていますから・・・

エクスプローラというベース機能がこの有様かつ間違いでもいいから同じ形を
保つ事すら出来ないMicrosoft のソフト品質評価とは・・・

この有様に自社内からクレームが上がらないのでしょうか。 信じられない!

その他キーボード操作等に違和感を感じてほぼ毎日再起動を掛けています。
これですから、リタイヤした身のデータなら多寡が知れていますが、仕事の
ファイルが飛んではね~ 万の損害ですからいい加減にしろ!ですよね。
で、Windows 離れ・・・

【2019/05/08 20:15 追記】

《WindowsUpdate.log というファイルが書き換えられた回数》

WindowsUpdate.log というファイルはこれ自体は更新内容に関する情報はなにも持っていませんが、Logs フォルダ配下にある WindowsUpdate フォルダの、アップデートの実態を示す、例えば WindowsUpdate.20190508.191702.759.1.etl というように実施日時をファイル名にした実施内容を示すファイルが出来た事を示します。 原則としては更新に関する情報はこの中に記載されている事になっている様です。

所が、WindowsUpdete.log が更新されていないにも関わらず突然直前と異なる表示を返す様になったりという状況が起きていますし、.etl ファイルの更新時間が進んでいたりとか、システムが突然 Temp フォルダを生成したり(多分ダウンロードしたもしくは.CAB ファイル内のモジュールを展開(解凍)したのではないか?)等々・・・なにか弄っているのではないかと疑わしき状況があります。

 日 付   更新日付変更回数
2019/04/17    6回
2019/04/18    6回
2019/04/19    7回
2019/04/20    4回
2019/04/21    4回
2019/04/22    6回
2019/04/23    4回
2019/04/24    5回
2019/04/25    5回
2019/04/26    5回
2019/04/27    5回
2019/04/28    5回
2019/04/29    5回
2019/04/30    6回
2019/05/01    5回
2019/05/02    5回
2019/05/03    4回
2019/05/04    7回
2019/05/05    5回
2019/05/06    8回
2019/05/07    6回
2019/05/08    6回

これらのアップデートは1件?を除き、ユーザーには報告されていません。
すなわちアンダーグラウンドでのパッチあて。

で、これだけの修正(1年以上繰り返している)をして、顔であるはずのエクスプローラの表示上の問題点を未だに解決出来ないでいるのです。

今日もエクスプローラでネットワークを開くと設定していた

・ グループ表示項目及び表示順
・ 表示レイアウトおよび表示フィールド長

をリセットしてしまうというチョンボを2回繰り返しました。

【2019/05/11 06:50 追記】

最近余りチェックしていなかったのですが、タスクマネージャーを立ち上げてみたらノーマル表示で Chrome のバックグラウンドプロセスがまた分離されて表示されていました。 これもアプリと統合して表示したりクルクル変わっています。 タスクタイプのマネジメントすら出来ないとは・・・

グループ表示を選択していなければアプリケーションで統合表示し、選択していればアプリケーションとバックグラウンドタスクに分離表示するというのがこのプログラムの機能が求める所だと思いますが、更新版をリリースする際にこう言った原則となる項目すら確認していないようです。


共通テーマ:日記・雑感