SSブログ

Firefox もやってくれました(^^;) [睡夢庵の電脳環境]

【 Firefox もやってくれました(^^;) 】

MX3 で Firefox を起動して何の気なくツールバーを見るとアドオンのアイコンが消えています。 で、アドオンをチェックしたら何やら手順が変わったので従来の物は使えないから削除して新しいものを入れろという様なアナウンスが出て来ました。

で、見てみるとインストールしていた全てが使用不能になっていましたので、削除し新しいアドオンのページからインストールを試みましたがネットワークエラーでインストール出来ません。

Windows10 を見に行ったら同じ様に使えない事になっています。
でも、明示的なアナウンスはなかった。

で、この件に関するコメントを見てみるとほとんどのアドオンは新しい方式と互換が取れた物が用意されているとなっています。
所が、新しいものを見つけた2つ共にネットワークに繋がらないというメッセージでダウンローがコケてしまいます。

で、Firefox のバージョンを比較した所双方同じでしたが、最新版ではなく次のバージョンのアップデートが奨められています。 通常はプルダウンのメッセージでお知らせが出るのにまさかで・・・

Windows10 側は削除せずにそのままで Firefox のアップデートを掛けてみました。

当たりでした、再起動して来たらツールバーのアイコンが皆復活しています。 アドオンをチェックに行った所ダメだったアドオン全てそのままで有効になっています。

なんとまぁお粗末な・・・

66.0.3 でお使いの方は 66.0.4 にアップデートすると問題は解消します。 通常は更新要請のプルダウンが出るはずですが、今回は気付かなかった。

MX3 の方は慌てて該当のアドオン削除してしまったので困りました。 アドオンページの構成が変わってどこにあるのか・・・2つは見付けましたが設定していた内容が全滅ですから、Windows10 と見比べながら再生です。


共通テーマ:日記・雑感