SSブログ

Windows の更新の仕方は異常! [睡夢庵の電脳環境]

【 Windows の更新の仕方は異常!】

昨日14時半頃どうにも眠くなってしまったので、端末2台シャットダウンをして少し昼寝をする事に・・・
しかし鬱々と眠れず、15時半頃起きだし、メインを15時49分再起動しました。
所がシャットダウンする前にはNetBIOS系の端末も表示されていたのに出て来ません。 調べてみてもアップデートがかかった形跡がありません。
既に諦めの境地ですので、まぁいいかで使っていたのですがなんだか MX3 起動時の Bluetooth Keyboard の 接続反応が鈍かったり、変換等に違和感を感じ、17時15分頃に再起動を掛けました。

起動完了後すぐにアップデートの通知が出たので、その時間を見てあれ? 再起動時間より WindowsUpdate.log の更新時間が前になっています。 ??
その上 Libre Office Calc の起動が大外のフレームを表示した状態で暫くフリーズという状態が再発です。 最後の etl ファイルの更新日付を見てみると、17時21分。 その後他を眺めていた所、17時32分、今度は ReportingEvents.log 書き換えの通知です。 そのファイルの更新時間は 17時21分、まさかと思い先の etlファイルの更新時間を見てみると 17時21分が17時31分に書き換えられています。

この前後を時系列に並べてみると
(通知)と記載しているものは「フォルダ監視」からの通知を示す。
電源投入
WindowsUpdate.log 上書き(更新完了)通知17時16分
起動完了17時18分
etl ファイル書き込み17時21分
ReportingEvents.log 追記 (仮作成)17時21分
etl ファイル追記完了17時31分
Photoshop CS2 起動可能確認17時32分
ReportingEvents.log 追記 (完了) 通知17時32分
Photoshop CS2 起動不能確認17時32分
Temp ディレクトリに 16 ディレクトリ追加通知  17時45分
CBS ファイルに328行追記17時47分

以上、本来17時16分の WindowsUpdate.log の上書きを以てアップデートは完了していなければならないはずです
にも拘わらず、起動完了よりも前にアップデートの完了が来るのはあってはならない事だと思ますがね。
というのは、起動の途中にモジュールの一部が新しい物に差し替えられている事を示すからです。

で、その後のファイルの動きと動作を追ってみた所、上記の様にアップデート完了後にも拘わらず Photoshop CS2 の起動可否がその他のアップデートに絡むファイルの更新の間で変わってしまいました。

これから想像出来る事は、今回の事例では WindowsUpdte.log の書き出しで更新が始まり、CBS ファイルへの追記を以て終わったという事ではないか?ということ。

CBS.log に 17:21 の記述の中に“Update;ScanForUpdates Success Software Synchronization”という言葉が見えます。 この回の「フォルダー監視」のエコーバックは 17:32 なので、実際に CBS.log が書き換えられたのは 17:32 という事になりますので、少なくともここまで何らかのアップデートに関わる変更が加えられていたという事でしょう。


一度起動されて電源を切るまでの間で動作が変わるという事は内部モジュールをリアルタイム書き換えていることを意味します。
これは絶対にあってはならない事なのではないでしょうか。
百歩譲っても、アップデートとアップデートの間で状況が変わるというのはあってはならないことでしょう。

これを平気で毎日続けているのですから・・・
多分以前 KB番号で更新が行われていた当時はリアルタイムに更新は行っていなかったのではないかと思います。 というのは異常が起きると症状はずっと固定しており、不便は感じるも今の様に同じ部分でいくつもの症状をランダムに出し続ける等というみっともない状況はなかった様に思います。

OSが巨大化し過ぎて従来の方法では統合管理出来兼ねる状況になったのかもしれませんが、今の状況は余りにも無責任に過ぎます。

【2019/05/10 16:40 追記】

娘の Macbook Pro がデビューです。 あれ?NetBIOS にWindows10 端末は出てるが出で来ないぞ・・・
Fing 2度スキャン。 ちゃんとオンラインです。 で、コマンドプロンプトから ping を掛けてみたらちゃんと応答あり。
まさか又なの? net view、アッチャ~出て来ません。 また同じミスを繰り返してる。
またまた、DOS 窓レベル迄バグが下りてしまいました。

キリがないですね。 追うのはやめようと思ってますが、毎日何度も作業の中で引っ掛かるのでついつい・・・

今日もWindows8.1 は朝から NetBIOS 系は出て来ませんし、Windows10 もUpdate も掛かっていないのに突如 Photoshop CS2 が使えたと思ったら、30分後もう一度使おうとしたらダメ。 で、今は Mac が・・・


共通テーマ:日記・雑感