SSブログ

覚書-05: Windows8.1 エクスプローラに Windows10 端末が出た! [睡夢庵の電脳環境]

【覚書-05: Windows8.1 エクスプローラに Windows10 端末が出た!】

【2019/04/19 8:45 Microsoft どうなってるの?】

この本文「覚書-05」は 15日に作成した原稿ですが、この状態が1日ともちませんでした。 正直な所いったい何が正しいのかも分からなくなって来ています。
Temp ディレクトリの配下に18個の展開用フォルダを作るアップデート絡みのタスクがある様ですが、このフォルダは1~2日毎に削除が行われていましたが、4月9日以降忘れてしまっている様です。 今日久しぶりに2回分が削除されましたが、未だ残が294個あります。
------
さて、私が悩まされている以下の4点、一向に収拾の兆しが見えません。

★ エクスプローラの問題   同じネット上の端末が見えなくなる。

  - 探索方法が WSD の端末(Windows8.1)はほぼ100%表示される。
    ただし、現状 Windows8.1 では Macアドレスが出なくなり、
    IPアドレスが 127.0.0.1 に固定されている
  - Windows10 は NetBIOS 8.1 側には出なくなり、10 側でも時折自端末
    すらでなくなる。 Macアドレス/IPアドレスは出ない。
    Windows10 も WSD でだした事もあり、Windows8.1 は一瞬 NetBIOS
    で表示される事がある。
  - Windows7 は未だかって?どちらにも出た事がない。

10:46 エクスプローラ表示形式が勝手に変えられた!
  - ネットワーク表示にして再度開いてみたら表示形式がアイコンに変り
    カラム表示に変えてみたら配置順が変わり、Mac/IPアドレスが消えて
    いた。 設定を勝手に変えている。
17:29 エクスプローラ表示形式が勝手に変えられた!
  - またネットワーク表示の設定が初期化され、アイコン表示に。
    前回と同様、表示設定等も皆最初の状態に・・・

★ Photoshop CS2 が開けたり開けなかったり。

  これがアップデートや Software Destribution アドビの更新チェック等
  のイベント発生のタイミングではない所で状況が変わるという不可解な
  状況にある。
  Windows8.1 側に Windows10 端末が出ないので 処理が出来ない状態が
  続く期間がどんどん長くなっている。

  今日は朝8時半頃から約8時間起動出来る状態が続いていますが、そんな日に
  限って使わない・・・

★ タスクマネージャのアプリとアプリのバックグランドタスクが分離する。

  Chrome/Opera はアプリ本体のタスクとバックグラウンドタスクが
  ひとまとまりで表示されたり、バックグランドタスクが分離表示されたり
  状況がクルクルかわる。 Firefox は今日気付いたが分離されたままに
  なった?
09:48 いま、Firefox も統合された。
  え? 違う、今までバックグランドプロセスに分類されていたものが
  皆アプリ側に入ってしまっただけだ!

14:10 状況がクルクル変わって何が何やら(^^;)
  気付いた時にはFirefox、Chrome、Opera ともにアプリとバック
  グラウンドタスクがあり、表示無指定であればバックグラウンドタスクも
  アプリ側に統合されて (nn) という様に総数が付記されていました。
  所が最初 Chrome で気付いたのですが、グループ表示ではないのにタスク
  が別に分離してフロートしていました。 で、今日ちょっと追っかけて
  見た所 Opera、Firefox も 分離したり統合されたりを繰り返しています。
  すべてが同時に切り替わるのであればわかりますが、Chrome/Opera は
  統合され、Firefox は分離したままとかその逆、全部統合といった状態が
  このわずか8時間の間に起こっています。

  アップデートもこの間に6回、アップデートがないのに他も含め状況が
  変化したのが他にも2回・・・

共有先やファイルを扱うエクスプローラはシステムの根幹のはずなのに・・・
それとどういう風に表示されるのが正解なのかネットを見てもさっぱり解らずです。
あ、今又6回目のアップデート(15:37)、いったい何が起こるやら・・・

★ マウスカーソルがアプリケーションウインドウに入ると4倍になる。

  出始めると暫く続くがその時も必ず4倍になる分けではない。
  これはマウスドライバーが3種乗っているせいかも。
  Bluetooth マルチ用を2種類同時に使える状態にしてあるので。

他にもあるのかもしれませんが、悩まされているのはこの4点、バージョンが 18XX になってからの異常が一向に収斂しないどころか発散している様です。

正直どれが正解なの?! て感じです(^^;)
----------------------------------------------------------------------

久しく出なかった Windows10 端末が Windows8.1 端末のエクスプローラー上に出て来ました。 このままであってくれ~です。

MX3上でダイレクトに Windows10 端末側を参照出来ますので、Windows10 で Photoshop CS2 が開けなくても何とか作業が出来る様になります。

今現在はチェックの為に Windows10/8.1 共にエクスプローラでのネットワーク表示の項目には参照出来る項目全てを表示する様にしてチェックしていますが、「探索方法」でグループ別けし横展開は表示出来る全てを出して見ています。

(横展開表示内容)

・ 端末名称
・ カテゴリー
・ ワークグループ
・ ネットワークの場所
・ 探索方法
・ MACアドレス
・ IPアドレス

少々問題なのは WSD のグループは MACアドレスとIPアドレスが明示される事ですね。 この表示にしていると全端末のこの情報が同じネットワークに接続する全員に晒されてしまう訳ですからね。
NetBIOS のグループはこの2つは表示されませんが、これが本来ではないでしょうか? これはサーバーかマスターブラウザにした端末だけで見れるというのがすじでは?

Windows8.1 のエクスプローラの違和感

★ NetBIOS 接続の端末では 自己IPアドレスは表示されないが、
  WSD 接続ではローカルループバックアドレス 127.0.0.1 が
  表示される。

★ 携帯だけでなく AndroidTV 迄表示される。
  Wi-Fi ルーターが受信した WPS registration/enrollment
  リクエスト用のビーコンに Windows8.1 端末が反応してしまう為だが、
  無線ルータの WPS を切る訳にはいかないので・・・

  自宅の物以外の端末がビーコンを出している間表示されるので気持ちが
  悪いですね。
  SONY BRAVIA Android TV SVP4KDTV15_JP、これだけならまだしも
  このMacアドレスまで晒してしまっています。

で、Fing で接続状態の確認を・・・ん? Windows10 端末がもう1台起動されてる。 Windows10/8.1端末双方で 「net view」を実行してみると、いずれもちゃんと認識しているのにエクスプローラでは除け者になっています。 なんで?

多分ネットワークの場所当たりの設定だと思いますがこれも出たり出なかったりを繰り返していますので、現状で出るはずという判断をしサンプルとして現状のまま放置しておく事にしています。


共通テーマ:日記・雑感