SSブログ

Lenovo TAB4 8 Plus の TV化 [睡夢庵の電脳環境]

【 Lenovo TAB4 8 Plus の TV化 】

Lenovo TAB4 8 Plus をデスクトップに置いていますが、結構空いていますので他の使い道はないか?

数日前PCデポにパーツの探し物で立ち寄ったのですが、ついででぶらりと周辺機器の棚を見て回っていた所、Wi-Fi接続でタブレットやスマホでTV鑑賞が出来るという商品を見つけてしまいました。 ちょっと価格をネットで調べてみると高い! PCデポは小物以外は家電店よりも高い事がありますから・・・

自室にTVはあるのですが斜め後ろに設置していますので、振りかえらねば見えず・・・で、なにか良い方法はないかな状態でした。

商品はDXデルカテックの「DX メディアコンセント」という商品で取り扱いは「DXアンテナ株式会社」ですが、製造国はフィリピンになっていました。 どこぞのOEMなのでしょう。

自宅に帰ってさっそくアマゾンでポチリ。

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

DXアンテナ ワイヤレスチューナー メディアコンセント DMC10F1

  • 出版社/メーカー: DXアンテナ
  • メディア: エレクトロニクス

同梱品は

1. 本体
2. ACアダプター
3. mini B-CASカード
4. 取扱説明書(A3裏表16折り)

で、本体を見て吃驚、MACアドレスやPINコード等の記載もありません。 取説を読むとどうもWSP系以外では使わせない積りの様です。 それと対応する無線規格は 802 11n/ac のみというスペックです。

無線LANルーターをお仕着せのままで使っている方は取扱説明書のままでちゃんと繋がるのでしょうが・・・

あ~参った・・・というのも1階に2台アクセスポイントを設置していますが、双方ともMACアドレスによるゲートを掛けていますので、MACアドレスを登録しなければ接続は出来ません。 でも、何らかの形で無線LANに接続しなければMACアドレスが拾えません。

仕方がないな~で、Archer C9のアクセスコントロールを切ってWSPボタンを押してみたら繋がってくれました。

急いでルーターのDHCPのアドレステーブルでMACアドレスの確認です。 今迄に出ていないMACアドレスがありましたので、このメーカーコードを確認してみた所、「CC&C Technologies, Inc」という会社でした。 こんな会社知らない・・・で調べてみたら周辺機器を作っている台湾の会社の様です。

MACアドレスのベンダーコード: 5c-f3-70

このベンダーコード(MACアドレス上6桁)を持つMACアドレスがこの製品のMACアドレスです。

Archer C9の詳細設定のセキュリティ-アクセスコントロールのホワイトリストに名称とこのMACアドレスをセットして、アクセスコントロールをオンにして見た所、一度落ちましたが再度接続すればちゃんと接続出来ました。

20181102_MediaConsent_2.jpg設置は和室のTVコンセントに。 写真の様な状態になります。 ここですと、自室からトイレ、風呂場、リビングがほぼ7m円に収まりますので都合がよろしい。 和室にはTVは置いていませんし、部屋自体ほとんど使用する事もありませんので設置しても問題なし。 家具の裏に納まっています。

受信状態は視聴しながら移動しても一応ディレイもなく再生が可能でした。 この分ならジップ袋に入れてやれば風呂に入って使う事も可能ですね。
20181102_MediaConsent_1.jpg
使用するアプリは「モアテレビ」という物で、Android/Mac 双方用が準備されていますので、ストアからダウンロードしてインストールすれば使用出来ます。 PC用はない様です(^^;) インストールする台数には制限はなく、使用する機器を変える場合は片方を切ってから1~2分空けて次を起動すれば使える様です。

条件は分かりませんが時折ブロックノイズが帯状や頭などの周辺に固まって出る事がありますが、視聴に影響を及ぼす程の頻度ではありませんのでながら用ならば十分です。 音声も時折ちょこっと途切れることがありますが、これも問題になるレベルではありません。

キーボード横に置いていますので常に眼の隅に入ってますから、必要な所を見逃さずに済みますし、場を離れなければならない時にも持って行けますのでちょこっとの音切れやブロックノイズは問題になりませんね(^^)、便利便利です。


共通テーマ:日記・雑感