SSブログ

室内外用温度計の調達 [便利グッズ?紹介]

【室内外用温度計の調達】

少し離れた2か所の温度を計測し、出来れば最高/最低を記録出来る物がないかと思い探していました。
半分遊びですから超廉価な所で探しますのでなかなか引っ掛かる物がありません。

車用はありますが動作電圧が 12V ですのでこの供給源を別に用意しなければならないのとデザインと視認性がイマイチのものしかありません。

かといって、計測器系の温度用データロガーの多点の物は皆結構な額がしますし・・・

で、昨日アマゾンで別件で探し物をしていた所下部のお薦め品表示枠に室内外温度計が出て来て、これが室外用が室内用温度計から 1.5m のケーブルで引き出されている物。 常時屋外との温度差を監視するにはケーブル長が短過ぎて正常な室内温度を拾える位置には設置が出来そうにありませんが、2点間の温度差を図る目的には使えそうですので、ポチッと(^^)


届いた製品は吊り下げ販売する為の透明樹脂ケースに入っていました。 アマゾンの商品ページを見てまさかと思っていましたが、写真通り商品ラベルすら貼られていない代物でした。 値段が値段ですから仕方がありませんが外見、手触り、操作感皆チープです。

添付されていた取扱説明書には NTK026 シリーズとなっているのですが、ケース付属のシートには TA298 となっている等将に中華バッタ物(^^;)
まぁ、使える精度があり、動作してくれれば ¥1,159- なのですから御の字でしょうが。

同梱品

LCD Digital Thermometer User Manual と記載された6か国語対応取扱説明書
単四電池 1本

温度計測範囲: 室内 温度   0-50℃ 精度? 小数点下1桁
           湿度   10-99%±5%   小数点下なし
        室外 温度   -40-70℃±0.1℃ 小数点下1桁
        使用電池    単四電池 1本
        湿度に関してはマークによる3段階表示あり
        DRY : 30%>  CONFORT : 30-70%  WET : 70%<

操作    : 時刻設定
        ・ “MODE”を3秒間押し続けると時刻設定モードに入り
          “分”が点滅する。
        ・ “ADJUST"を一度押すとカウントアップされる。
          押し続けると自動カウントアップになる。
        ・ 分点滅状態で“MODE”を押すと“時”が点滅し
          同じ方法で時間が変更出来る。
        ・ “MODE”ボタンを押す毎に
          “分” → “時” → “タイマー” → 時間
          と切り替わる。
        タイマー設定
          前出の“タイマー”モードの時“MODE”ボタンを2秒
          以上押していると“分”が点滅する。 時間切替と同じ
          要領でタイマーを設定する事が出来る。
        摂氏/華氏表示切替
        ・ 中央の“℃/°F”ボタンを押して切り替える。
        12/24時間表示切替
        ・ 時間表示状態で“ADJUST”を押すと12/24時間表示
          の切り替えが出来る。
        最高・最低温湿度表示
        ・ 時間表示状態で“MAX/MIN”を押すと過去の室内/室外の
          最高温度・湿度が表示される。 MAX/MINとLCD上に表示
          され、現在何れを表示しているかが分かる。
        ・ “MAX/MIN”を1度押す毎に
           現状 → 最高 → 最低 → 現状と循環表示する。
        ・ 最高・最低温湿度表示状態の時に“RESET”を押すと
          記録が消去され、再度記録を開始する。

動作確認

添付されているマニュアルには全ての機能が説明されていない様で内部の化粧シートに印刷された仕様/使用方法の方が正確なでほぼこれに記載通りの操作が出来ました。

アラームを使う事はないので設定迄入る事を確認し、機能動作の確認はしていません。

精度を検証する手段がありませんのでCITIZEN 8RZ090 電波目覚まし時計との比較になりますが、

温度 : 室内 +0.05℃
湿度 :    +1%   換気している状態では合致、締め切った状態では
             2%程度の揺れが出る。

設置場所が CITIZEN は室内中央部メインPC横、これは南側内壁側という差がありますのでこの相互差は誤差以内といって良いでしょう。 まぁ、一般用途には十分ですね。

今は窓枠から40cmしか離れていない位置の高さ73cmに壁に沿ってこれを置いていますので外には出せるのですが、何分南面している場所なので太陽をモロに浴びてしまう所迄しか外部センサーが出せませんでした。 太陽に当たらない位置に常設するには床置き以外なさそうです。

で、当面は布団の中の足元に外部用センサーをセットしてみる事にしました。 布団の中の足元がどの程度の温度なのか監視する為に暫く使ってみます。 最低/最高値のホールド機能が生きそうです。

4日間の実績ですが、MAX値は32~36℃になっていますので、従来の様に足の温度が下がっていないみたいです。 MIN値は室内のMIN値と一致していますので測定結果は正しいと考えて差し支えないでしょう。

ルームシューズと運動の効果が出ているのでしょうか? 最終的には厳冬に入ってからの結果をみなければですが、今の所足指の冷えを感じる事はありません。


共通テーマ:日記・雑感