SSブログ

インプレッサ 1年半の点検と燃費 [睡夢庵の足]

【インプレッサ 1年半の点検と燃費】

《インプレッサ定期点検》

前のFit迄は自分専用でしたので一般的なメンテは自分で行っていましたが、インプレッサは家族全員の兼用で私自身はほとんど乗る事がありません。
洗車や清掃は私の担当ですし、乗って出る際にはエンジン回りや走行音には気を付けていますが、昨今の車は電子化が進んでいる為迂闊に触る事が出来なくなっています。 インプレッサの場合、アイサイト廻りが走行系にも絡んで来ますので猶更・・・で、今回は購入時に点検パックを契約する事にしました。 今までも車検に関してはメーカー整備工場に入れていましたし、同じ項目を自分で実施してみても点検パックに入った方が安上がりみたいでしたので・・・

早いもので既に1年半経ち、3度目の点検の案内が来ましたので1昨日スバルに持ち込みました。 納車以来15か月で13,000km。

先日洗車した際、車を移動した所前輪の間に薄く平行に虹色の帯が出来ていました。 ただ油膜の具合から軽質低粘度のものだろうと思いますがちょっと気になりましたので、この点だけプラスで確認を依頼しました。

アンダーカバーを外した後整備士の方が確認の依頼に来られ、下回りを一緒に確認したのですが今迄に見た中で最も綺麗。 リフトアップして下から光を当ててみてもジョイントやブーツ部、オイルパン、ギアボックス部等のシーリング部にも1点の油汚れも泥等のこびり付きが見えなかったのは初めてです。

整備士に1年半経ってエンジンルームやアンダーフロアがこれだけ汚れていない車は珍しいと言われましたが、これは半年に一回の割合でケルヒャーでアンダーとエンジンルームの高圧洗浄をしていますし、2~3か月に1回は水圧だけですが同様に洗っているからでしょう。

点検項目のチェック結果ではタイヤのエアが少し抜けていたのでエアを入れた以外問題なし。

その他ではエアコンのフィルタ交換を勧められましたので、これは交換して貰いました。

今は外気導入でもフィルターを通る様になっている為か汚れが早いのかも・・・従来はフィルター全体がグレーになっていましたが、今回は薄い黄土色になっていました。 今年は花粉の飛散量が多かったし、わたしが内気循環で乗ると息苦しくなるので、外気導入で乗るせいか・・・一部はフィルター表面の凸凹が消える位固まっていて、叩くとブワ~(^^;)

前回の無償修理の結果、走り出しのギクシャク感が大幅に改善したといいましたが、この点に関しては未だ満足出来ると言える状態にはなっていません。

以前の様に踏み込んでもトルクがリニアについて来ずである点で急にアクセルがガパッと開くという感じは消えましたが、やはりまだある点からの立ち上がりが強過ぎる感が否めません。 等速でアクセルを踏み込んでいった時にリニアに回転とトルクが立ち上がりスムーズに速度が乗ってくるという状態にはないですね。 キックダウンの効くアクセル開角と踏み込み速度への反応も私の感覚からは少し遅すぎます。
そうは言ってもこの1.6lのNAエンジン、1.3tの車体を考えれば出来過ぎの加速もしますし踏ん張りも効くのですが、この点がちょっと惜しい。

まぁ、こうは言っても、前のFit1.5Aに比べるとパワー系も含めすべての面で2ランクは上、満足しています(^^;)

《燃費推移:アルミテープ処理の効果確認》

燃費については

・ 納車からの2000kmの燃費が11.5km/l
・ 今年夏タイヤに入れ替え後初回車検迄(2018/03/29-05/04)の
  1465kmが14.7km/l
・ 無償修理点検迄(2018/03/29-08/03)の3400kmで12.7km/l迄
  ダウン

・ 夏タイヤに履き替えからオドメーターリセット迄(2018/03/29-09/16)の
  4031kmで12.4km/l。
  やはりオートエアコンを入れっぱなしだと結構喰う様ですね。

・ 直近(2018/09/16-10/22)の932kmで12.6km/l
  成田や都内に出た為、一度13km/l台に入りましたが、一時期の
  暑さでまた12.3km/lに落ちていました。 ここに来て涼しく
  なって来たせいか12.6km/l迄持ち直しています。

私自身は余り乗らなくなりましたが、先日出掛けた折の帰着までに0.2km/l改善しました。 近傍の店3店舗での買い物、約30km弱走りましたが、クーラーがほとんど入らない状態ではラフに計算してみると16km/l台は出ていそうな感じです。

アルミテープ処理をした昨年の8月からの燃費変化ですが、12km/l後半をほぼ維持していると言ってよいと思いますので、処理の効果は続いている様です。

車体の空気の流れも変化はなく、やはり後部ガラスとリアハッチ下が一番汚れます。 雨の中を走ると一面びっしり小さな水滴が付くのも変わらずでワイパーが必須になっています。


共通テーマ:日記・雑感