SSブログ

足指防寒対策 [睡夢庵 日々徒然]

【 足指防寒対策 】

冬が近づき早くも足の指先が冷たくなり始めました。 座りっぱなしのせいもあるでしょうが、足の血行不良から来るものでしょう。
血行不良のせいか冬に水虫が騒ぐ様になっています。 皮膚表層まで血液が回らず、免疫低下が起きている?

昨年はこれに加えて親指と人差し指先端部が紫色になり始めました。 血行不良のせいでしょう・・・
で、昨年はユニクロやワークマンのショートソックスを試してみましたが、ほとんど効果なし。 指先は手の指先よりも冷たくなってしまいます。 それに、足の浮腫みのせいもありますがピッチリとしているせいで足の甲や踝が締め付けられて痛みが出て来ます。
マッサージやカイロでなんとか乗り切りましたが、カイロでは足全体は余り暖まらず、足裏に汗を掻いてしまい余り具合が・・・

で、今年はシーズンに入る前に手を打つ事にして、足温器やパネルヒーター、靴下等を見て回り始めました。
ところが足温器やホットカーペットの類は足の甲迄温まりそうにない上に湿気が逃げない・・・
靴下は男性用にはゆとりがある類の物が見当たらず、女性用にはありますが、寸法が足りない・・・

20181021_daiso_roomslippers.jpgそんな折、DAISOにぶらりと立ち寄ったところ、「ルームシューズ フリースすべり止め付き」という左の写真の様な代物が棚の横にぶら下がっていました。

素材はフリース地ですので起毛仕上げですから空気層が出来ますので保温効果が期待できます。 また、見ての通り靴下の様に足にピッチリフィットさせる形状ではありませし、足首の部分も緩くゴムが入っているだけですので、締め付けられて痛みが出る様な事はないだろう。

これだけですと中で足が動いて不安定でしょうし、スリップ止めの樹脂パッドが付いてはいますが床に直接触れますから熱も逃げるでしょうがこの上にスリッパを履けば床との断熱になりますし、スリッパの面とこの底面のパッドでもう1層空気層が出来ますのでより保温効果が大きくなるのでは? で、1足買って試してみる事に・・・

20181021_daiso_roomslipper2.jpgスリッパは布地に皮膚が直接触れるのは嫌なので、左のような樹脂のメッシュ地でカバーされた物か伊草敷きの物を使っています。
このルームシューズの上からスリッパを履くと裏のパッドがマッサージスポットの様に当たりモゾモゾはしますが、暖かさはまるで違います。
最近は床の温度が24℃を切り始めましたし、換気すると室内の温度が22~3℃迄下がりますので、足先が冷たくなり始めていました。
が、靴下代わりにこれを履いてみた所まったく冷えを感じなくなりす。

足指の先の温度が脹脛よりもわずかですが高い位。 真冬になってみなければですが、今のところ効果ありですね。
寝る時にも履いたままでいると、朝起きた時足指の方が脹脛部分よりも暖かい。 以前は脹脛に当てると冷た!という感じでしたから。

昨年は特に冷え込む日には緩めの靴下を履いて寝ていましたが、こんな感覚はありませんでしたから相当の効果が期待出来るかも。

で、さっそく2足買い足して、毎日これを履いて過ごしてみる事にしました。 症状が出る前に抑えておこうです。


共通テーマ:日記・雑感