SSブログ

ウイルソン ガラスコンパウンド mini [便利グッズ?紹介]

【ウイルソンのガラスコンパウンド mini 】

ここのところ天候不順が続き、フロントウインドウのコーティングをやり直すタイミングが取れず、ほぼ完全に剥げてしまいました。 やっと午前中車が空き、朝食後洗車とコーティング作業を行いました。

従来、油膜取りとコーティング除去には「プロスタッフ ウインドウケア キイロビン120」を使って来ましたが、これはコンパウンドを綺麗に洗い流すのに結構苦労します。 ガラスシールの樹脂に付くとなかなか取れませんし、フロントガラス下のシボの樹脂部品のくぼみに溜まると取るのに一苦労。 で、ちょっと浮気・・・

ウイルソンのガラスコンパウンド mini という物を使ってみる事にしました。
容量は70mlですが年3~4回ですからこれで十分です。

メーカー商品ページ: http://www.willson.co.jp/products/carchemical/02/#Anc044
現時点では amazon では扱っていないみたいです。

キイロビン 120でも経時と共にコンパウンドの分離・沈殿がひどくなりなかなか混ざってくれずでしたから・・・

この商品の謳い文句、「ガラス面を傷めないマイクロセラミックパウダー配合で、従来の油膜とりに比べ油膜除去力が強力なのに拭きとりはラクラクです。」に惹かれて。

使用感ですがこれが謳い文句通り。 ちょっと吃驚するくらい作業が楽になりました。

本当に油膜やコーティングが取れてるのかなという位伸びが良くてかつ軽く伸ばして行くだけ。
まず円を描きながら1回、横に水平に1回、もう一度円を描きながら拭いてみました。

伸びが非常に良く、乾いた段階でキイロビンの様に全面がカバーされる様な状態にはならず薄く伸びて車内がはっきり見える状態でした。

この状態でペーパータオルを使って拭き取ったのですが、軽く拭くだけで細かい白い粒子の塊で取れて来ます。 残りも白い塊でガラスの上に残りますので、簡単に拭き取れ、ほぼ残留物ゼロの状態で仕上がりました。

この状態で水洗いをしてみましたが、ガラス面のコーティング/油膜は完全に取れており、流れる水にもコンパウンド粒子はほとんど含まれず、フロントガラス下側の樹脂パーツの上に濁った水は溜まりませんでした。

スーパーRAID Xでのコーティング作業を続けて行いましたが、油膜やコーティングの残滓による抵抗感も全く感じませんでしたので、これはスンバラシイ(^^)

ほぼ、手順1パスで綺麗に仕上がりましたので作業時間も「キイロビン」の半分?

キイロビンはペーパータオルで拭き取っても完全には取れません。 必ず水洗いで落としていましたので手間は掛かるしなかなか綺麗に落ちず、付着物や沈殿物の除去にイライラさせられていましたが、これが全くありませんでした。

これはお奨めですね。


共通テーマ:日記・雑感