SSブログ

Android の画面制御とファイル管理に関して [睡夢庵の電脳環境]

【 Android の画面制御とファイル管理に関して 】

Android ではブラウザでの使用において横使いでは表示される情報量が制限され、内容の一覧性が不足する為使い物になりません。
所がファイルマネージャーでは同じフォントサイズで出しますので、今度は縦使いでは横幅が足りず必要な情報が一覧出来ません。

Firefox の設定の「ズームを常に有効にする」を有効にしてもベースの表示から縮小方向には動きませんので、縦使いと横使いで表示出来る情報量に極端な差が出るのを回避する手段がありません。
文書類例えばPDF等も用紙幅が画面幅に合わされそれ以下に縮小表示する事が許されません。

手持ちで使う際ならば未だしも、据え置きでははっきり言って画面を縦横動かしながら使うなんてありえませんよね。

この差がすべてのアプリケーションで同じ方向性を持つのであれば誤魔化しようもあるのでしょうが、アプリや文書の種類等で正反対に働く現状ではどうもユーザーサイドでの回避手段は無いようです。 一番参るのが用紙幅を画面幅に合わせ、縮小表示する事を許してくれない処・・・使うドキュメントによって横にしたり縦にしたり使い辛い事この上なしです。

ファイルマネージャーも同様ですね。

① 内部ストレージに入れたファイルはマイデバイス側からしか操作
  出来ないに等しい。
② 内部ストレージに転送したファイルがどこにあるのかが簡単には
  分からない。
  マイデバイスからは見えるが、内部ストレージ側のフォルダで
  みようとするとはて?
③ 内部とSD上に同じファイルが存在した場合、マイデバイスでは
  どちらも表示されるが、ファイル名順に表示していないと気付かない。
  そしてファイル情報を表示する領域が狭い為、ファイル名も日付も
  ちゃんと表示されないのでいちいちプロパティで確認しなければ
  ならない。
④ マイデバイスでは5種しかないカテゴリーでファイルを見るしかない。
  端末の中にある同じカテゴリーのファイルが皆ゴッチャに羅列される
  だけなので、いちいちプロパティで確認する以外所属先を知る方法が
  ない。

iPod Touch6 というか iOS のファイル管理もほぼ同じですが、このタイプは
大嫌いですね。 ファイルからルート迄直感的に追えない物はファイル管理
システム/ソフトとしては失格と思っています。

昔からMacが嫌いなのも、このファイル管理の思想と柔軟性の無さ・・・Appleの思想で使えという押しつけがましさというか・・・

今も TAB4 と Touch6 にファイルを移そうとしてイライラ・・・で、愚痴っちゃいました(^^;)>

我慢がならず内部ストレージ側に入れていたファイルも全てSDカード側に移してしまいました。
というのはアプリケーションやシステムが作るファイルがチョロチョロマイデバイスに出てくる様になり、自身が管理すべきファイルか否か一々確認せざるを得なくなってしまったのです。 凡そは覚えていますが、すべてのファイル名迄覚えていませんのでね~
こうすれば、SDだけを見れば良いですから。

【追記】

TAB4 8 Plus のファイルマネージャーは Lenovo の提供品ではありませんでした。
突如広告が1操作毎に出始め、確認した所広告が嫌なら「金払え」・・・ストレージ管理はOSの主機能でしょうが! たかだか¥110-ぐだぐだ言わずに金払えでしょうかね(^^;) いつもカリカリ来ているのに・・・かと言って他のも結構癖があってね~ それに皆最終的に有償みたいだし・・・で、お支払い。

そうそう、ファイルマネージャーのフィールド幅、変更出来るみたいです。

大昔はMS-DOS時代の8.3を守っていましたが、XP以降音楽系のファイルを扱う様になってからファイル名への制限をなくし、漢字でファイル名を付ける様になってしまいました。 で、CDからのリップでMacの31バイトとコード系の違いに泣かされて・・・
この影響でファイル名フィールドをアルバム名が表示出来る様に広げた為、他のフィールドの長さ調整が出来なくなってしまったという事らしい。 更新日付が縮小表示になってしまい見れなかったのですが、ファイル名枠を縮めた所更新日付の枠を広げる事が出来ました。

しかし不要なカテゴリー枠を非表示にする事も表示幅を小さくする事も出来ません。 枠幅調整のバーが思う様に動かず表示順の切替え操作になってしまい、又イライラ・・・

まぁこんなのは序の口、最悪なのはプルダウンの「ヘルプとフィードバック」、直接ヘルプが見れるのではなくフィードバックメール兼用。
仕方ないなで、ヘルプでもあるかとホームページに行ったら言語を日本語にしても中文表示のままという為体、 Lenovo も落ちたものですね~、こんな所を選ぶのですから。
マニュアルを見ても分かりますが、やはり中華物になってから品位が年々落ちて行くみたいですね。


共通テーマ:日記・雑感