SSブログ

MICHERIN X-ICE + 消耗度 [睡夢庵の足]

【 MICHERIN X-ICE + 消耗度 】

3月27日から30日は花粉の飛散量、PM2.5濃度共に前後の倍以上だった様です。 お陰で車は黄土色に砂を被った様になってしまいました。
4月1日花粉飛散量もPM2.5も激減している様でしたので、また洗車と駐車場・デッキの洗浄をしました。 前々回は流れる汚れは黄色でしたが今日は黄土色、黄砂が混じっているのでしょうかね。

何しろデッキの上に積もっているので、突っ掛けで歩くと巻き上げているようです。 新聞や郵便物を見に出る際や空気の入れ替えで部屋に入って来られては・・・で、デッキの洗浄ついでにです。

併せて、交換したスタッドレスタイヤを引っ張り出し、洗浄と踏面・溝の残りのチェックをしました。

取り外したスタッドレスの状態は以下の通りです。

タイヤゲージ/硬度計を調達した際に車に付いた状態でチェックした際は

硬度: 62 溝深さ: 前輪中央 7.7mm 後輪中央 7.8mm

タイヤ名 :MICHERIN X-ICE + 205/55R16 94H XL
装 着 日 :2017/11/02 購入装着~2018/03/29夏タイヤに
走行距離 :3,135km

位置              右         左
                深さ   硬度   深さ   硬度
        中央全深さ   7.34   60    7.34   60 
前  円周溝  外側スノー   2.75   ~62   2.80   ~62
        中央スリップ  5.76        5.61
        内側スノー   2.80        2.90
        中央全深さ   7.83   55    7.83   55 
後  円周溝  外側スノー   3.55   ~60   3.37   ~60
        中央スリップ  6.23        6.23
        内側スノー   3.60        3.55

タイヤゲージを購入した際(2017/12/15)に測定した後輪の全深さが 7.8mm ですので、後輪はほぼ摩耗しなかった様です。

これにくらべ前輪は中央部で 約 0.5mm スノータイヤプラットフォーム部で約 0.8mm 摩耗しています。
これから勘案すると、前後入れ替えますのでスノータイヤとしての寿命は5シーズン位有りそうです。

しかし、タイヤ面の消耗だけを考えると3シーズンしか持ちそうにないので僅か1万km位しか走れないみたいです。
グリップがいいのでちょっと無理をしたのでしょうかね。
スタッドレスとしての能力に関しての報告事項は全くなしです。 雪は降りましたが一度も雪中の運転はせずじまいです。
次の交換時にはオールシーズンを考えますかね~その頃は余り運転する事もなくなっているでしょうし、オールシーズンも皆大分性能が上がっているでしょうから。


共通テーマ:日記・雑感