SSブログ

Panasonic EW-BW10 調達 [便利グッズ?紹介]

【Panasonic EW-BW10 調達】

現在使っている Panasonic EW-BW10 のバンド部分にすこし解れが出る等相当に草臥れてしまいました。

この代替として先に報告した様に CITIZEN CH-550 を購入してみたのですが、余りに相互誤差が大きくこれで測ると通常血圧に収まる事がほぼありませんでした。 先の報告での比較は近い値を出すカフの巻付けをしてであり、無意識に巻くと・・・

EW-BW10 は手首式なので、次は上腕型をと思いカフの収納のし易さに惹かれてこれをチョイスしましたのですが・・・計測値が毎回高く、カフの巻き方で測定値が大きく振れるだけでなく体動/巻付けエラーが頻発してイライラさせられ、これが原因で又血圧が上がるという悪循環(^^;)
で、CITIZEN は最終的に分解・調整後の組み立てでイラッ、もういい・・・で壊して(^^;)廃棄です。

血圧計は規格に従って作られていてそれぞれ管理医療機器として医療機器認証番号を持っていますが、それにしては余りに誤差が大き過ぎました。 どちらも仕様上の測定誤差は±3mmHg ですから、ドリフト分を考えても 10mmHg 以上の差が連続して測定する中で毎回生じる事はないはずですね。

で、ネット上をいろいろ漁ってみるとやはりメーカー間での誤差が結構あるという話がちらほら・・・

それと店頭で測定してみると上腕式、手首式共にカフ型はカフの巻き方エラーが頻発するみたいでしたし、巻き方による測定値のバラツキが大きい様でした。 病院においてある様な肘から先が固定される様な大型の物は安定している様でしたが、あれをデスクサイドに置く気にはなれませんし・・・

そんなこんなでもう一度 Panasonic EW-BW10 を購入してみる事にしました。 amazonを調べてみるとその時点では欠品でしたが 2/15 入荷予定で¥2,191- になっていました。 で、ポチッっと・・・

パナソニック 手くび血圧計 白 EW-BW10-W

パナソニック 手くび血圧計 白 EW-BW10-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

現品が到着しましたので、早速交互に付替えて測定して比較してみました。

 回数 
1回目  134/86/86  138/80/85 
2回目  131/84/84  129/80/84 
3回目  143/82/85  143/80/85 
4回目  136/80/85  140/78/83 
5回目  140/76/81  136/79/84 
6回目  141/78/81  149/81/89 
7回目  149/83/86  151/84/83 


室内温度 15.1℃の環境でパソコンを触りながらの測定でこの変動ですから、Panasonic の基準器&調整には狂いがない様です。
これで古い物が狂っていた訳ではない事が分かりましたので、ちょっと一安心です。

ついでに両手の差を含め、ながらですが同時測定をしてみました。 間隔は双方の数値を紙に控えながらですので10数秒間隔でしょうか。
ボタンを押すタイミングがずれますので、左右少し差が出るのは致し方ないですね。 これもほぼ同値ですので、よかったよかった(^^)
最大差が-6/+7mmHg、仕様上の測定誤差が±3mmHg ですので、双方機体差はほぼなしと考えて良さそうです。
同じメーカー/方式なので左右差の確認にも使えそうです。

 回数 旧・左手新・右手状態
1回目  152/100/80  155/98/80 シリアルを頬張りながら
コーヒーを飲み、ブラウザ
画面を参照
2回目  152/91/77  146/92/78 
3回目  156/86/84  156/86/85 
4回目  138/89/86  142/87/86 
5回目  148/86/92  152/85/92 
6回目  137/86/85  143/86/85 新聞紙面を読む
7回目  133/78/85  138/79/85 
8回目  127/83/89  124/80/89 
9回目  130/79/87  135/81/87 
10回目  127/79/87  134/80/87 


この結果から、CITIZEN はやはり大分高く出るみたいです。 機体差にしても差が大き過ぎますし、このせいで高血圧に悩むという事になったのでは何の為の血圧計かですね。

健康診断時に病院備え付けの OMRON の据え置き型で計測すると大体 140~150mmHg、検査室で看護婦に水銀型で測られると最初は 150~160mmHg 台、ちょっと間を置くと 15~25mmHg ダウンするというのがここ数年の状態。 去年の看護婦は最高を記録したので健康診断の結果は 158mmHg と高血圧群の数値になってしまいましたが、それまでは測りなおした低い方を書いてくれていましたので 130mmHg台だったのですが・・・

メーカー別のバラツキでは低く出る物もあるという事ですので、Panasonic は 10~20mmHg 低く出るのかもしれません。 でも、私みたいな性格には精神安定上、常時高血圧にされる物よりはいいですね。

Panasonic EW-BW10 で測った範囲ですが、
朝の覚醒直後ベットの中 105-125mmHg
起床後の部屋掃除直後  140-160mmHg
椅子に座って安静状態  120-135mmHg
パソコン操作中     130-155mmHg
イライラ・・・     160-170mmHg 
一度血の気が上ると中々 130mmHg 台に下がってくれません(^^;)


共通テーマ:日記・雑感