SSブログ

アーノルドパーマー 牛革中ベラ付き多機能財布購入 [便利グッズ?紹介]

【アーノルドパーマー 牛革中ベラ付き多機能財布購入】

フォーマルや背広以外は二つ折り財布を使っていましたが、仕切りが解れて使えなくなってしまい、ここ2年ずっと探していました。 しかし気に入る物に出会えず、痺れを切らしていた所にこの緑の物がセールで約3割引きになっていたので駄目元でポチッとやってしまいました。(^^;)>
[アーノルドパーマー] 牛革中ベラ付多機能財布 4AP3141 BK

[アーノルドパーマー] 牛革中ベラ付多機能財布 4AP3141 BK

  • 出版社/メーカー: ARNOLD PALMER
  • メディア: ウェア&シューズ

現在は時代物の Castellani の長財布を使って凌いでいますが、これももう擦れて色落ちしているので同種の物を探しているのですが、こちらも気に入る物がない・・・どれも物を入れた時にこれほど薄くならないんですよね。 それに普段使いですからそこそこ位じゃなくては。

若い頃は何度か米国系のブランドを使いましたが武骨なのが多く好みではないのですが、中ベラ付きでカードが10枚以上プラスポケット2となると選択肢が殆どありません。 中ベラ付きを諦める前に1つ買ってみるかという処です。
もうリタイアしていますし、パンパンに入れてしまうでしょうから欧州のメインブランド品はバカバカしくって・・・気取って使わないとすぐに痛みますからね~ ジーパンのポケットに無理やり押し込みますから(^^)

写真と価格で決めたのですが・・・寸法が 100mm*110mm*30mm と想定寸法より2廻り大きいので余り期待はしていませんでしたが(^^;)・・・やはりこの手の物は現物を手にしてみないとダメですね。 それに最初から軽く押さえてほぼ全幅で 30mm+、マチ部の立ち上がりで 30mm ではありませんでした(^^;)  これではポケットの数だけカードを入れたらどうなる事やら・・・

20180205_Wallet_Palmer-1.jpg 20180205_Wallet_Palmer-2.jpg
①個装箱&現物 ②手持ち状態
20180205_Wallet_Palmer-3.jpg 20180205_Wallet_Palmer-4.jpg
③紙幣サイズとの比較 ④長財布の内容を移した状態
20180205_Wallet_Castellani1.jpg 20180205_Wallet_Castellani2.jpg
⑤Castellani(厚み 15~19mm) ⑥同収納状態

Castellani の方は縫製部の厚み(革の折り返しと裏革)が 1.0mm しかありませんが、これは 1.7mm もあり使用されている革の鞣し/漉きのレベルが違いました。
紙幣を入れる部分が3ポケットになっていてこの折り返しの仕上げも良くない為、紙幣がすっと奥に収まりません。 それに Castellani に現在入れている物を全てこれに移してみた状態が④ですが、口がアングリ開いてしまい、膨れ過ぎです(^^;) 中身を入れてみてマチ(高さ)を取ったとは思えないですね。
それに縫製も・・・カードポケットや裏地のラインが傾いていたり、角の折り畳みが玉になっていたり・・・値段並み?、致し方のない所でしょうか。 バングラディシュ製でしたが、これなら最近の中国製の方がましかも(^^:)

中ベラを付けるのですから革はもっと薄く漉かれた物を使わなければマチを少々大きくとってもダメ・・・それに札入れ部の3ポケットも無駄に厚みを増す原因になっています。 また、使用されている革が厚いのがカードポケットの幅をギリギリにする原因にもなっています。

入れるカードの量を減らして使ってみるか・・・何の為の中ベラになってしまいますが(^^;)
やはり、米国ものですね、ガタイが大きな連中用でした。 

今の処使うかどうか迷ってます。 ネットで調べる限りではこのタイプの物が皆1回り以上大きくなった様で以前使っていた 100~105 X 90~95 X 20~25mm というサイズの物が見つからない。
小型・薄型を謳った物は変形物がほとんど・・・
長財布も現用の Castellani 185 X 90 X 9.5~11.5mm(革の重なりが多い部分~チャック部) でカードポケットX10、札入れX2、チャック付き小銭入れ付きに近い物も・・・


共通テーマ:日記・雑感