SSブログ

USBソケット L型方向変換コネクター調達 [睡夢庵の電脳環境]

【USBソケット L型方向変換コネクター調達】

私のデスクトップ正面は、DELL U2412Mの下に小型PCスピーカー、USB急速充電器、CO2モニターを押し込んでいます。
スピーカーと急速充電器は横倒しにしてディスプレー底面でスピーカーの側面を押し付けてズレない様にしています。
20180108_Charger_USB.jpg 20180108_Charger_USB_usage.jpg

只、急速充電器はこれにUSBチェッカーを付けてケーブルを挿すと前面に15cm程度の空間が必要になり、その度にキーボードをずらす事になりますが、これが入力し辛くて・・・それに、これだけ出っ張ると引っ掛けるとチェッカーをお釈迦にし兼ねません。

短い延長ケーブルで躱すという手もありますが、手持ちは5本あるのですが、あってもUSB3.0対応ですので 800mA 位しか流れてくれません。 QC対応で2~2.4Aで急速充電をするとなると・・・
そこで、USBソケットの方向を90度変える為の変換コネクターを探してみる事にしました。

☆ ELUTENG USB 3.0 L型 上 方向変換コネクター 2個セット

  良く確かめもせずに“あったあった”でポチッとやってしまいましたが
  現品を受け取って愕然、単純な90度変換コネクター。

  正面側にUSBマークはついているのですが、実際は反対面(内側)に
  挿しこむ物の上面(USBマーク側)が来る物。
  これではケーブルでしか使えません。

  USB直挿しの製品は当然上面(USBマーク側)が表示部・操作部に
  なりますが、これらが使えない代物。
  2個セットですが同じ物ですので、PCの裏面でも列当たり1個だけ・・
  余り使い道がありません。

これは私の目的では全く使えませんでしたので、慌ててもう1種、こちらは上下2種となっていましたので大丈夫だろう・・・

☆ Fancasee USB 3.0 L型 上/下 方向変換コネクター 2個セット

  現品受領後、iClever の急速充電器に挿してみた所出力が出ない。
  えっ?! で、前後に動かしてみると出力が出て来る。
  なんともお粗末な出来です。 流石中華製ですね。

  覗いてみるとピンの形状が先端近くで点接触で繋がるデザインで
  一番奥迄挿し込むと接触しない(^^;)

  iClever の受け側の出来も良くないのでしょうが、少なくとも
  こちらは手持ちのケーブルや製品7種で問題がありませんから
  このコネクターの責任ですね。
  それに樹脂が収縮しているせいか抉る様にしなければ挿抜が出来ないと
  いった代物。
  プラグ/ソケット双方とも部品としても不良品のレベルです。

  プラグ側は iClever のケースのスロットに間に4mm高の
  樹脂片を貼り付けて奥まで入らない様にして接触を確保し、
  双方を横出しにするという目的は達せましたが。

  こちらはちゃんと中で反転してあり、前面側に挿す側の上面が来る様に
  なっていますので使えます。
20180108_USB_Langle_set.jpg 20180108_USB_Langle.jpg

この2種、代わりの物が余りないみたい。 取り扱い先が違っても同じ物と
いうのがありますので、良く見比べて違うものを調達する方が良いでしょう。



共通テーマ:日記・雑感