SSブログ

下肢静脈瘤が吸収されていく・・・ [睡夢庵 日々徒然]

【まさか・・・下肢静脈瘤が吸収されていく・・・】

40代から軽い下肢静脈瘤があり、防衛大学病院で弾性ストッキングを薦められたのですが私には合わない様で寧ろ毛細血管部で出血が起きて周辺部に緑ではなく赤く血管が浮き出て来て中止。 未だ、機械的処置が必要なレベルではないという事でチョン。

私自身も余り進行しないのでそのまま放置していました。 ここ1年は徐々に下肢脹脛側面部の静脈瘤がだんだん薄くなって行っていましたので、自然治癒に向かったものと喜んでいました。

処が前に、常用薬を Dear Natura の29種アミノ マルチビタミン&ミネラルからオルニチン+ DHA/EPA に切り替えたと報告しましたが、その後暫くしてふと下肢を見ると薄く消えかけていた静脈瘤の赤紫の部分が大分広がり、静脈自体も浮いて来ていました。 そのうちチリチリした痛みが走り始め、あれよあれよという内に赤枠で囲んだ範囲に血管と出血痕が浮き上り、このままでは昔に戻りかねない・・・
その上足の裏の攣りや腱に痛みが出始めて・・・

止めたものは Dear Natura のQ10と29種アミノ マルチビタミン&ミネラルのみ・・・何故???
下肢静脈瘤には投薬治療法はないと防大の医者にも医者の姪っ子にも言われていましたし、ネットで見ても特に効果がありそうなものはありませんし、この2種に含まれる成分にも。

元々 Dear Natura の29種アミノ マルチビタミン&ミネラルは子供の頃からビタミンB系が欠乏気味言われていた事もあり、摂取効率も年と共に落ちるだろうし・・・で、血管の老化防止の意味も含めて飲み始めたものです。

これには葉酸、VB6、VB12、VBE辺りも含まれていますので動脈硬化防止、造血機能維持、粘膜障害の防止を期待出来るはず・・・
ではあるものの、これに下肢静脈瘤症状軽減の効果があるとは思えません。

それに、血管強化には良いとされるコーヒーは朝200ml+昼までに350ml+昼食後350mlをここ2年飲んでいます(^^;)
代替したDHA+EPAも血管及び血行には良い効果を齎すはずのものでしたが、これらには今までの物の代替効果がないという事の様です。

で、下肢静脈瘤に対する効果は期待していなかったのでまさかとは思いましたが、29種アミノ マルチビタミン&ミネラルを再度飲み始めてみました。 処が再度飲み始めて3日目辺りからチリチリとした痛みが消え、赤紫の出血痕が薄れ始め、青みを帯びて浮いていた血管も色が薄れていくではありませんか。
20171216_VarocpseVeins.jpg 20171124_VarocpseVeins-2.jpg
左足脹脛内側上部土踏まずから踵にかけて

元の写真が撮ってあればよかったのですが・・・元々は赤枠の範囲にクモの巣の様に広がっていたのですが、これが写真と同程度迄改善していたのです。 ところがふと気付くと薄くではありますが紫枠の範囲迄広がっていたのです。 これが約3週間で写真程度迄改善しました。 未だ足首から下の毛細血管の浮きは殆ど改善していませんが、足の裏の攣りやチリチリとした痛みはここ数日出ていませんので、こちらにも効いているのでしょう。 ただ、此処まで変色が広がる基点となっていたここはこの状態で一進一退、完全には消失してくれないみたいです。

正直な処、成分の内の何が効果を齎しているのかは分かりませんが、一般的に言って血管強化には葉酸、VB6、VB12、VBE辺り?

ま、これが全ての下肢静脈瘤に効くとは思えませんが、私の場合は効果があった様です。


《血管に良いとされる成分》

DHA/EPA    悪玉コレステロールの作用抑制
中性脂肪を減らす
血栓症の予防
赤血球膜の変形能を高める
 
L-カルニチン血中コレステロールの増加抑制
血中善玉コレステロールを増加
中性脂肪を減らす
 
ルチン毛細血管強化
血管の弾力を高める
血流をスムーズにする
血圧降下作用
 
サポニンコレステロールの低下
血流改善
血栓予防
動脈硬化予防
免疫機能強化
 
ケルセチン血中脂肪の減少
抗酸化作用が高く血管老化を防止
 
VB6/12/葉酸血液中のホモシステイン濃度を抑える
VC血管強化
VE血液循環を良くし血管老化を防止
VC/E/βカロテン抗酸化作用で血管老化を防止
 
ナットウキナーゼ血液をサラサラにする
 
カリウム塩分排出効果
むくみ防止
 
酢酸高血圧/動脈硬化の抑制

《Dear Natura 29種 アミノ マルチビタミン&ミネラルの成分》
アミノ酸    バリン30mg
ロイシン42mg
イソロイシン30mg
スレオニン21mg
メチオニン39mg
フェニルアラニン42mg
トリプトファン  10.5mg
リシン36mg
ミネラル亜鉛2.94mg33%
カルシウム96mg14%
マグネシウム64mg20%
2.27mg33%
マンガン1.27mg33%
0.3mg33%
セレン9.34μg33%
クロム3.34μg33%
モリブデン8.37μg33%
ビタミン  770μg  100%
B11.2mg  100%
B21.4mg100%
B61.3mg100%
B122.4μg100%
100mg100%
5.5μg100%
6.3mg100%
ナイアシン13mg100%
パントテン酸4.8mg100%
葉酸240μg100%
ビオチン50μg100%

《下肢静脈瘤の症状》

下肢静脈瘤の発症のサインは「足がむくむ、だるい」といった感覚

・ 足の血管が浮き出て見える
・ 足の血管が赤や紫、青緑色に変わり網目状やクモの巣の様に見える
  又その周囲に出血し、暗紫色や鮮紅色の痣の様になる。
・ 足の血管にコブが出来盛り上がる
・ 脹脛がだるい・重い
・ 足が異常にむくむ
・ 足のこむら返り(つり)
・ 足のむずむず感やちりちりとした痛み・痒み
・ 足の色素沈着
・ 足の湿疹・潰瘍

《患者数の推計:2005年度》

男性 :  3.8%
女性 : 11.3%

年齢と共に増加していきますが、経産婦ではその半数に認められるといわれます。


共通テーマ:日記・雑感