SSブログ

MURA iPhone/iPad/iPod 系用チャージングクレードルの調達 [睡夢庵の電脳環境]

【MURA iPhone/iPad/iPod 系用チャージングクレードルの調達】

iPod touch をテーブル上にそのまま置いておくとやはり何となく邪魔ですし、表示も見辛いのでスタンドがほしくなりました。
で、Amazon を漁った結果、固定に使われる吸着材が変わっていたのでこれを選んでみる事にしました。




《選択の理由》 ・ Mac 系の色調とシボでデザイン的にマッチする
        ・ PCとのインターフェースケーブルを通す穴がある
        ・ 固定に使われている素材が一般的な接着剤ではない
          (人造ヤモリの足裏?)
        ・ 2面の使い分けが出来る?

《評 価》

☆ 形状・仕上げ  外側のエッジはちゃんと面取りもされていて見た目悪く
          ありません。 色調・表面仕上のシボも。
          ですが、ケーブルを通す穴は打ち抜いたままの様で面に
          歪の層が見え、エッジにバリがありケーブルに傷が付く
          状態です。 面取りをする必要がありました。

☆ 固定法     この吸着材はトンでもなく強力です。 指で撫でても
          左程ベトつかずサラッとしているのですが、いざフラットな
          物を押し付けると剥ぎ取るのにえらく力が必要で、
          恐ろしくて直付けなんて出来ないと思うほどです(^^;)
          樹脂製のフォークがついていますのでこれを付けて縦型で
          受ける様にしました。 このフォークも頑丈ですが成型と
          仕上げが今一。

☆ 安定性     ケーブルを繋いだままそれ程ストレスを掛けることなく
          置く事が出来ます。
          広い面を下にしていますが、こちらにも取付面が用意されて
          おり、そのカバーフィルムを付けたままにしていますので
          結構すべります。 このフィルムを外しテーブルに直に置く
          勇気はありませんね、もしくっ付いたら化粧板を剥しそうで。
          で、厚さの違う2種類の樹脂足を貼り付けて使っています。

購入価格は定価の72%引きでしたので、これであれば当たりと言えますが、定価
では・・・但しこの吸着材の凄さには正直ビビッりました(^^)


共通テーマ:日記・雑感