SSブログ

Transcend 8GB 600x TS8GSDHC10U1 購入 [睡夢庵の眼]

【Transcend 8GB 600x TS8GSDHC10U1 購入】

Nikon Coolpix S9900 用には Transcend 8GB Class10 のStandard品を使っていますが、最近ミスショット(撮ったはずの画像が書き込まれていない)が多くなった様な気がしています。

Amazon を見ていたら 600x が千円を切っていましたので、ちょっと手を出して見る事に・・・書き込み側が早いものは容量が大きな物しかなく、動画は殆ど撮らないので 8GB 以上あっても仕方がない・・・

Transcend SDHCカード 8GB Class10 UHS-I 対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS8GSDHC10U1

Transcend SDHCカード 8GB Class10 UHS-I 対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS8GSDHC10U1

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers

Transcend のSDに対する私自身の信頼度は高くないのですが、摘み食いです。

というのも、MicroSDHC 32GB TS32GUSDU1E も使っていますが、これが1年を経ずしてWrite側 が死んでしまい、フォーマットも出来ない状態になりました。
主は音楽ライブラリーで読み側は正常に動作していますので、そのまま使っていますが。 永久保証と言われても、打合せの録音等も入っていますので交換する訳にも行きませんからね(^^;)

物が届きましたので、早速どの程度の実力なのかチェックしてみました。

テスト構成は以下の通り。
評価ソフト: Crystal DiskMark
本体    : Panasonic MX3
Cardreader : Transcend RDF5
USB3-Hub : BSH4A05U3BK

《MX3-USB3+RDF5》
購入状態
TS8GSDHC10U1_MX3_1000.jpg TS8GSDHC10U1_MX3_100.jpg
【size:1000MB】【size:100MB】
SDFormatter V4.0 で上書きフォーマット後
TS8GSDHC10U1_MX3_1000_F.jpg TS8GSDHC10U1_MX3_100_F.jpg
【size:1000MB】【size:100MB】
《MX3-USB3+BSH4A05U3BK+RDF5》
TS8GSDHC10U1_MX3_1000_H.jpg TS8GSDHC10U1_MX3_100_H.jpg
【size:1000MB】【size:100MB】
《MX3-USB3+RDF5》《MX3-USB3+BSH4A05U3BK+RDF5》
TS8GSDHC10_MX3_100.jpg TS8GSDHC10_MX3_100_H.jpg
【size:100MB】【size:100MB】


Amazon 専用は選別下限品なのでしょうかね~これ以外の物も測定環境によるバラツキが大きい様ですね。
それに比べ店頭購入の物はブレが少ない様です。 デジタルですから立ち上がりの鈍りがあるとそれがトリガーの遅れになりますからハードや動作条件による誤差が大きくなりますし、ひいては相性問題も引き起こすでしょう。
Amazon のコメントに D7100 では使えなかったと言うようなものがありましたので、これもこまめに画像を取り込んでおかねば何時駄目になるかという類なのかもしれません。

S9900 の OS がどれ位のブロックサイズで書き込んでいるか分りませんが、この値を見る限り改善を見せてくれるのではないかと期待しています。


共通テーマ:日記・雑感