SSブログ

Windows8.1 障害-エクスプローラにスマートフォンが?! [睡夢庵の電脳環境]

【Windows8.1 障害-エクスプローラにスマートフォンが?!】

本日 Panasonic MX3 のエクスプローラでネットワークを開いたままにしていたら突然電話器のマークが出て来ました。 暫くするとフッと消えてしまいます。
Windows81_wps_trouble.jpg
Windows81_wps_trouble-1.jpgMX3 が直に受けているのかとも思いましたがチャームに出て来る訳ではありませんので、MX3 自身のコントローラが受けているのではないようです。
電話器のプロパティを見てみますと、MACアドレスは出ているもののIPアドレスは利用不可となっていますので多分実害はないのでしょうが、気味が悪い(^^;)

そこで WirelessNetView でネゴシエーションを求めている端末なのか見てみましたが、同じ電話器の Mac アドレスは出ていませんでした。 双方授受であれば Wi-Fi Card の様にこの一覧に出てくるはずです。

とすれば考えられるのは PA として使っているロジテックの LAN-W150N/AP がなにか悪さをしているか?ですが、これもMACアドレスでゲートしていますので、設定した物以外がローカルに出るのはおかしい??

出ている電話器は家族が使っているものではない為、手元では調べ様も・・・仕方なく ネットを検索して見ると結構同様の問題に直面している方がいらっしゃる様でした。

多くは NEC の無線LAN親機を使っている方の様ですが、Baffalo 製品でも出ている様です。 わたしの物は Logitec ですから、無線LAN機器側の問題ではない事はまず間違いない・・・

この問題の調査を Sony に依頼した方がネット上に Sony が Microsoft から得た回答を転載しておられました。
これに拠ると
この動作は WPS の機能で、該当デバイス(この場合は携帯電話)が
WPS registration/enrollment リクエスト用のビーコンを送出して
いると、WPS をサポートしているアクセスポイント が、Universal
Plug&Play を使用して、このリクエストをネットワーク上の
コンピューターに共有します。

今回の症状も、該当の携帯電話が出した上記に該当するリクエストを
アクセスポイント が受信したことにより、発生したものと考えます。
(ネットワーク周辺に、該当の携帯電話が存在しているのではないかと思います)

WPS を無効にすると、AP が WPS をサポートしない状態になるため、
現象が発生しないということになります。


これが Windows8/8.1 の仕様なので仕方がないという如何にも Microsoft らしい回答です。
「出るのがイヤなら通信規格上の仕様を使うな」という事の様ですね。

で、早速 LAN-W150N/AP のWPS 機能を無効にしてみた処確かに症状は消えました。

しかし、この回答、どうにも納得がいきません。

エクスプローラはシーカーではありませんので、共有と同じで接続出来ないものを表示してはなりません。
PnP は Microsoft が Windows95 で OS 側の機能として採用したものだったはずです。 PnP 用の情報であるならば、それをどう始末するかその責任は OS 側にあり、無線LAN機器の機能を殺せというのは全くの筋違いです。

只、今の所出て来たのはいずれも Docomo の SH-XX/SO-XX というスマートフォンですから、ひょっとするとこれらに採用されているネットワークコントローラに問題があるのかもしれませんね。


共通テーマ:日記・雑感