SSブログ

HAKUBA Luft SUS-MBK 購入 [睡夢庵の眼]

【HAKUBA Luft SUS-MBK 購入】

D80/K10D を使っていた当時は旅行/撮影行用のバッグとして以下の2点を使っていました。

Hakuba_Luft_Hartford_SHF-SB.jpg Hakuba_Luft_Photoland-TR-Pl.jpg
ハクバ LUFT Hartford SHF-SBM-BK ハクバ LUFT Photoland TR Plus

折角 Wi-Fi Card を使うのにポータブルPCを携行出来ないのでは面白くありません。
ノートPCが収納出来るビジネスバッグはあるもののカメラを入れるには機材同志の緩衝が期待出来ません。 そこでバッグに入る緩衝ボックスを探してみたのですが、レンズ*3+カメラ本体を収められそうな物は見付かりませんでした。
そこでスリング型のカメラバッグを探してみたのですが、使えそうなものは価格もですが少々大仰になってしまいますので断念。
ショルダー型の物も皆“帯に短し襷に長し”
そこで、少し小さい気はしましたが、目的に
添わなくても悔いの残らぬ程度の物を調達する
事にしました。

気付いてみれば又もハクバの LUFT です(^^)

LUFT SUS-MBK 調達価格 amazon で僅か¥5,202-

Hakuba_Luft_SUS-MBK_1.jpg Hakuba_Luft_SUS-MBK_2.jpg
内部の緩衝パッドは簡単に取り外せ
パソコンが入るビジネスバッグとして
使えます。
皮ケース付きの MX3 を PC 収納室へ
ボックスには縦にSigma 50-500mmを
置き、底に70-300mm、その上に
D7100 +18-200mmを横置きすれば
40mm Microもなんとか携行可能

外観価格並、内部緩衝材は少々チープです。 緩衝材の厚みも現用品の半分、ボックス部の緩衝パーツや外周内面も今にも破れそうに薄い布地を合わせて約 7mm しかありません(^^;)。

《PC収納室》 360W*260H*35D
皮ケース付きの MX3 でも寸法的には夫々マージンがあるのでゆっくり入るかと思っていましたがギリギリでした。 ストレスが掛かりそうなので他にはなにも入れない方が良さそうです。

《メイン収納室》360W*260H*110D
ボックス部の緩衝材は取り外しが可能ですので、A4ファイルやクリアフォルダもゆっくり入ります。 ビジネスバッグとして日常使用も可能ですし、メインは 360W*260H*110D ありますから出張や小旅行用のバッグとしても使える多用途性を備えています。
外形サイズが 370W*270H*190D と底面が大きいので平置きした際の安定性が高いのも良い点です。 只、底面だけでも 10mm の衝撃吸収材を奢ってほしかったですね。

《前部収納》
・ ポケット収納部
前部にはフラップでカバーされる全幅に亘るポケットがあり、内部にペン挿し*2と小ポケットが2個あります。 只、上部が 5cm 開いていますのでこれより小さな物を入れると落っことしてしまいますね。

・ フラップ部
袋状になっており、ファスナーで開閉する構造ですので、電池やメモリーといった小物はここに入れる事になります。 ファスナー部には庇がついています。

これで Sigma の馬鹿でかいレンズケースを持たずに出かけられそうです。 花咲く時期が待ち遠しい(^^)


共通テーマ:日記・雑感