SSブログ

Transcend 32GB SDHC UHC-I 300x 購入 [睡夢庵の電脳環境]

【Transcend 32GB SDHC UHC-I 300x 購入】

Silicon Power の 32GB は使い物になりませんでしたので返品してしまいましたが、折角作った ICR-PS501RM 用の音楽ライブラリーが勿体無くて・・・amazon を眺めていたら、ついついポチッと(^^;)

今回は懲りて、Transcend の物にしました。
一般的に速度要求が厳しいカメラ用では、Lexer/SanDisk/Toshiba/Transcend といった処が推奨されている様です。 現在もプロ御用達のCFは Lexer/SanDisk ですが、SDでは Toshiba/Transcend が割って入っているみたいですね。
Transcend microSDHC 32GB Class 10 UHS-I 対応 300x
型番 : TS32GUSDU1E (FFP) Amazon.co.jp限定品

昨日17:30頃発注して本日昼過ぎには着きました。
価格は ¥1,980- 税・配送料等込みですから安いですね。

Silicon Power は 税込み ¥1,620- 店舗迄往復約32km
ですからガソリン代が約350 ・・・と考えると全くの
等価と言っても差し支えありませんので、3流の
Silicon Power としては高かったという事になります。
やはり衝動買いは・・・(^^;)


さて、早速評価着手・・・
Transcend_32GB_300X_mx3.jpg Transcend_32GB_300x_E8500.jpg
MX3 SD スロットSUB-PC USB2 + MRA-39HWH

MX3 では2度計測してみましたが、2度目の方が若干良い値を示していました。 やはりコールド時よりも暫く時間が経った方が安定するのですかね。
計測終了後 SUB-PC 上で音楽ライブラリ 4,300ファイル/27GB のコピーとバイナリーコンペアを行いましたが、Silicon Power と較べると相当早く終わりましたので Silicon Power は読み取り側にも不安定要素があったのかも。

USB2.0 の最大転送速度(理論値)は 60MB/s ですが、安物の MRA-39HWH であればこの位かな?です(^^)
Transcend_32GB_300x_Capacit.jpgそうそう、容量はこれも 32GB(1000単位)を満たしていませんでした。
microSD はそういう世界なんですかね・・・




《補記》 スピードクラスの示す内容

スピードクラス(SDバス)
ClassMinimum Speed
22MB/s
44MB/s
66MB/s
88MB/s
1010MB/s

UHSスピードクラス(UHSバス)
UHS ClassMaxmum Speed
I50or104MB/s

UHSスピードクラス1(UHS-I搭載機器で使用する場合の最低保証スピード)
ClassTransfer Speed
100X15MB/s
200X30MB/s
300X45MB/s
600X90MB/s

いずれのメーカーも Read/Write Speed として上記の値を記載していますが、文章上では例えば“最大で300倍速(45MB/s) の転送速度”といった表現をしています。
Lexar のホームページには注釈としてこれが最大読み込み速度だと明記してありましたが、他社のページには最低保証転送速度と記載している処もあって判り辛いですね。
使用者からすれば遅い方(書き込み)の最低保証速度で書いてほしいものですが・・・


共通テーマ:日記・雑感