SSブログ

Fit タイヤ冬支度 [睡夢庵の足]

【Fit タイヤ冬支度】

13日日差しもあり暖かいのでスタッドレスに履き替えようと準備に掛かった処、左後輪だった1本に銀色の丸い物が刺さっています。 前回は夏タイヤを新調しましたので、履き替えはタイヤ館で行った為、袋から出してチェックするのが面倒でそのまま保管したのが間違いでしたね~ 未だエアは抜けていませんでしたが、一寸持ち上げてみた処丸頭のステンレス・ボルト、それも5φ以上ありそう。 貫通していそうでしたので、タイヤ館迄修理に・・・
履き替えは諦め、パターンに挟まっている石の除去と溝の残りを測り、空気圧を 240kPa(2.4kg/cm3) に調整してその日の作業は終わり。

処がタイヤ館がスタッドレスへの履き替えで混雑しており2時間半待ち。 抜いて見ると長さ20mm位の丸頭のステンレス・ボルトでしたので上には六角の穴が空いていたはずですが、その部分は完全に磨り減っていました。 一寸特殊なボルトですので、一体どこで拾ったやら?

新品時の REVO GZ の山高を測っていなかったのですが、現状を測定してみました。 但し安物のハイト・ゲージなので正確ではありませんが。

タイヤ位置外側中央内側
右前輪6.76.57.0
右後輪7.07.07.0
左前輪7.06.77.0
左後輪7.06.57.0

センターが若干減りが大きいのは空気圧を 240kPa と高めに入れていたせいでしょうか。

14日、日が照っている内にと10時から作業開始。 タイヤ交換をしている間は日差しがあったのですが・・・
洗ってしまうと乾かないので、取り外した夏タイヤの清掃と異物除去は今日へ繰り延べしました。

今日は10時からタイヤの洗浄とハブとの接触面の錆び落としをし、昼過ぎ迄天日干し・・・
スタッドレスもそうでしたが、後輪タイヤ、矢鱈と小石がグルーブやパターンに挟まっていて・・・前輪には殆ど挟まっていませんので、後輪には横Gがあまりかからずブロック変形が殆ど起きないのでしょうね。

さて、夏タイヤ GR-XT ですが、GR-9000 の様な外側ばかり減るという様な偏磨耗は出ていませんでした。 只、後輪はフラットに減っていますが、前輪はセンターで0.5mm、内/外はほぼ1mm余分に減っています。
ブリジストンは“コンパクトカー向けサイズについては特有の両肩摩耗にも配慮”と謳っていますが、私のFitに限って言えば、外側肩偏磨耗が両肩磨耗に変わった様な状態です。 コンパクト用は外側を硬く、内側を柔らかくしたらしいですがそれがそのまま表れています。 GR-9000の様に外側踏面エッジ部のささくれ立った様なパターンの乱れは僅かですのでやはり大分硬いのでしょう。 それに GR-9000 より速い時点でスキール音が出る様な気がします。
タイヤ位置外側中央内側
右前輪4.75.04.5
右後輪5.55.55.5
左前輪4.55.04.5
左後輪5.55.55.5

GR-XT の燃費ですが、クーラーを入れていた夏の時期で 13.4km/l、クーラーを使わなくなって 13.7km/l 迄回復して来ました。 ECOマークが付きましたが GR-9000 の7シーズン目の12月が 13.7km/l でしたので残念ながら差が出ていません。
只このタイヤ、乗り心地/静粛性は確かに非常にいいですね。 車格が上がった様な印象を受けます。


共通テーマ:日記・雑感