SSブログ

シュレッダー オーム電機 SHR−MX5 [便利グッズ?紹介]

【シュレッダー オーム電機 SHR-MX5】

個人情報や取引情報を含む書類は手で破いて棄てていましたが、中々満足な状態には破れず手は痛くなるでズルズルと・・・500枚を超える書類が溜まってしまいました。
もうとても手で破く元気は出ず、シュレッダーを購入する事に・・・

店頭やインターネットでいろいろ調べて見てみたのですが、“帯に短し”が多くて・・・まぁ裁断切片の大きさが2~3mmx10mm以下を求めましたので、選択肢が殆どないというのが正直な処。 ほしい機能レベルが揃いお手頃価格なのは《オーム電機 SHR-MX5》という機種のみ。

店頭で購入しようと思ったのですが、近郊の電気店やDIYショップで扱っていた処は1箇所のみ、しかも値段がネット通販に比べると3千円以上高い!
で、「EC-カレント」から調達する事に。 代引き手数料込みで ¥7,808-。

《SHR-MX5 仕様》
SHR-MX5.jpg 細断枚数 A4コピー用紙(64kg/m) 5枚
     CD・DVD・カード  1枚
細断形状 紙 3x9mm クロスカット
     CD・DVD 5分割
     カード    4分割
裁断速度 約2m/分
定格時間 約3分(休止時間:45分)
消費電力 230W/2.5A
外形寸法 152W*330D*385H
質量   約5.35kg

カッター部分裁断切片
SHR-MX5_カッター部.jpg SHR-MX5_切片.jpg


溜まっていた個人情報や取引情報を含む書類や文書類約300枚を処理しましたが、ホッチキスを外したり中身を確認しながら行った処、一度も停止する事もなく最後迄ほぼ続けて処理する事が出来ました。 外側に触れてみましたが、ほんの僅かに暖かくなった?位でした。

最大の細断枚数は5枚となっていますが、4枚迄に留めた方が良さそうなモーター音の変化です。 1枚では皺々になりますので、2~3枚で流すのが良さそうです。
殆どのシュレッダーの細断形状は短冊型ですが、これは珍しく矢羽根型(Pro仕様?)です(^^)
カッターの切れ味は余り良くない様で刃に沿って内側にまるまるのか団子の様になっている切片が多いですね。
この裁断寸法ですとプリンター出力でも殆どは1文字しか鮮明に見える部分は含まれませんし、何しろ切片の形状が潰れているのでまず寄せ集める気にはならないでしょう(^^)

難点は“静電気”と安物のコピー用紙を使っている為と裁断寸法が小さいせいか、“紙粉”が酷い事でしょうか。
電源を入れるとダストボックス内部を照らすLED照明が灯き、ダストボックス前面の縦長の窓から切片のたまり具合が良く見えるのですが、ここにもびっしりと紙粉が付き2度目に切片を捨てた折に窓を掃除しました。

作動音は約62dBとなっていますが、昔会社で使っていた物に比べれば遥かに静かで煩いという印象は持ちませんでした。

あとはカッター部の寿命でしょうか、樹脂部品もありますし、刃が鈍りそうな・・・(^^)
まあ、値段が値段ですから贅沢はいえませんが。


共通テーマ:日記・雑感