SSブログ

【MX3用オフライン地図ソフト導入】 [睡夢庵の電脳環境]

【MX3用オフライン地図ソフト導入】

デスクトップでは「MapFan.net」と「Google地図」を使っていますが、何れもインターネットに接続しなければ使えません。

持ち運べるMX3ではオフラインで使える地図ソフトをと思い、昭文社の「スーパーマップルデジタル15」を導入してみましたので、本日時点でのラフな比較を・・・

項目 Google地図  MapFan.net  スーパーマップル 
価格無料1,980本体 2,000
地図別売 14種
単価 1,000
オフラインでの使用限定的   ○
1/5万分の1以下表示
要地図購入
地図の見た目・見易さ
地図の操作性
ルート検索のし易さ
全体的な使いやすさ
建物・地番類の反映度
道路開通情報の反映度


《Google地図》

地図としての見易さ・美的センスではGoogle地図が一番ですね。 ストリート・ビューに繋がるので目的地周囲の雰囲気を知る事が出来るのは他には無い強みでしょう。

地番の変更や新たに建った建物等の取り込みが速い様で、2年目には反映されている様です。

道路に関しては逆に大分遅い? 6月28日に全面開通した首都圏中央連絡自動車道の厚木・高尾山間の道路すら記載されていない様です。
地図を移動した際や倍率を変化させた時の表示変化は独特です(なんとも奇妙(^^))
ルート検索は結構速いですね。 只、見易さではMapFan.netに一歩譲ります。

《MapFan.net》

このソフトは2006年から使っていますので、使い慣れている為もありますが、やはり一番使い易いですね。
操作はマニュアルを見る必要は無いくらいシンプルで分かり易い。
帰省に車を使っていた当時は、途中での観光予定ルートをプリントしていましたが、これからはルート図をPDF化しておけばMX3のタブレットモードでナビに使えそうです。

6月28日に全面開通した首都圏中央連絡自動車道に対応していたのはこれのみ、入間ICから御殿場IC迄高速のみのルートを返してきました。

建物類に関しては、築後5年目に入った自宅が未だ載っていません。 7年前に建った処も未だの様です。

尚、ホームページのシステム要件に新しいVer.10.2 からXPでは使えないと記載されています。 これに気付かずにアップデートしてしまいましたが、今の所XPでも問題なく動作しています。 また、MX3の Windows8.1 上でも問題なく使用出来る様です。

《スーパーマップルデジタル15》

昭文社の最新の地図ソフトですが、前出の2本に慣れているせいか、画面のデザイン及び機能の展開方法をはじめ全てに抵抗感がありますね~私の感覚とは大分ずれがある様です。 一応関東全域分の2つの地図データを購入しましたが、合計で 4,000- 。 全国を揃えるとダウンロード版だと 16,000-、安いオンラインショップでも全国版は1.2万弱・・・ 非常に高いですね。

プラスの機能を使うにはマニュアルを熟読しなければならない? カットアンドトライではなかなか思った様には動作しないし、なぜそうなるのか私の感覚に合わない操作展開が多いですね~

まず操作で吃驚したのは、ズーム操作が一般的な感覚とは逆・・・挟むと拡大!

6月28日に全面開通した首都圏中央連絡自動車道の厚木・高尾山間、倍率によっては道路は表示されるのですが此処を通るルート設定は出来ませんでした。 ここでインターチェンジではない高速道路上を経由地に設定した所、ここで一般道から高速道路に繋がるという致命欠点的な動作をしました。

建物類の反映に関しては、MapFanと同様です。


何れも慣れのせいもありますが、タッチパネル/タッチパッドでは使い辛いですね~ マウスにすると格段に操作が楽になります。

私の場合、MapFan.net の正規ユーザーですので、乗換版を購入した方が良かった様です。 こちらですと全国版を現在 8,354- で購入出来ます。 地図データを6つ購入するのとほぼ同額、過去に車で旅した範囲を網羅すると9つを買わねばなりませんので・・・ミスりましたかね?

Google地図/MapFan で必要な部分をPDFで出力してこれを結合してファイルにする方が便利かも・・・
それにホテルや旅館でネットに繋げると考えれば、オフライン地図は近郊分だけで良しかな?
スーパーマップルの地図を買足すか・・・悩む処ですが現在の使用頻度では投資効果はない感じです。 SSDの容量も喰いますしね。


共通テーマ:日記・雑感