SSブログ

【睡夢庵の足: 4度目の車検】 [睡夢庵の足]

【睡夢庵の足: 4度目の車検】

昨日1泊2日の車検からFitが戻って来ました。

前回車検が51,287km、今回が68,571kmですので2年間で
17,284km この程度の使用状況ですのでエンジンを始め、機構パーツ類に
問題が出る事はありませんでした。

只、前回迄は女房・子供はもう一台のコルトを使っていましたが、こちらは
7年目で手放し、Fit1台にしましたので従来に比べ走行距離が伸びています。

バッテリー・・・・2012年12月に1ランク容量の大きな物に交換
ワイバー類・・・・2013年12月に3本共に交換
オイル/フィルタ・2013年11月に62,855kmで交換
タイヤ・・・・・・2014年03月に65,609kmで交換

消耗パーツに関しては此処2年以内に交換していますので、何れも問題なし。

ブレーキの状態

         前輪    後輪
初回車検時   6.5mm   4.4mm
2回目     5.3mm   3.9mm
3回目     4.5mm   3.5mm
今回      3.4mm   3.4mm

フロントのパッド交換の目安は1.6mmという事なので後3年は大丈夫そう。

前回の車検後スロー側の燃費が1割近く落ちている様なのでこの点を指摘した処、
現在のホンダ車は整備工場で空燃比をいじれず、コンピュータの交換になるという
風に説明を受けました。 しかし、空燃比も進角も調整出来ないなんて本当??

処が車検の済んだ車を引き取り、自宅迄の間で明らかにスローの設定が変わって
いる様に感じました。
今迄800rpmで安定していたアイドルが500rpm近く迄下がっており、
一度エンジンがストールしそうになりました。 ちょっと様子見・・・

費用的には

重量税他の諸費用 53,540-
部品代      15,076-(フィルター代他)
油脂類       6,614-
技術料      50,890-
検査代行手数料   8,640-
合計      134,760-

今回はリアブレーキのオーバーホールとクリーニングを行っている事と、前席側の
アシストグリップが樹脂経年劣化でべた付き始めた為これを交換して貰ったので
部品代、技術料共に前回よりも増えてしまいました。 それに消費税3%・・・

--------------------------------------------------------------------------
今回の代車は新型のNWGNの黒でした。 その印象をちょっと・・・

・ エンジンはエンジンストップ付きターボ仕様

  このエンジンの設定は街乗りには快適ですね。 最大トルクが2600rpmで
  出ているお陰でアクセルへの反応も敏感ですし、団地入り口の長い急坂でも
  グイグイ上ります。 Fitはこの領域のトルクが薄いのでアクセルの反応が
  鈍くイライラさせられますが、これより余程いいですね。
  ゼロからの加速もこれが軽?という位スムーズに速度が乗ります。
  これには吃驚でした。 ミッションの設定も良いのでしょう。

・ 燃費に関して

  借りた時にトリップは637km、燃費は13.6km/lになっていましたが
  返却時には683km、13.8km/lになっていました。
  Fit1500と殆ど変わらない燃費。 カタログ値の6掛け強。
  長距離ではFitの方はカタログ値近くが出ますのでFitの方が良い
  でしょう。 まあ、車重と排気量を考えれば致し方がない処ですが・・・
  変なものは付けなくていいので、重量を昔並に軽く出来ないのかです。
  エンジンストップが付いていてこれ位の効果しかない? 過去に乗った軽の
  燃費を考えると重量増加分を相殺しているのかも。

・ ミッションはパドルシフト付きCVT

  このミッションの出来はいいですね。 シフトダウンによるブレーキングを
  多用しますが、この段付きもFitより少なくなっています。
  また、一々スイッチでマニュアル/AUTOの切換えをせずにパドル操作だけで
  切換り、パートスロットルになるとAUTOに自動的に戻ってくれます。

・ 内装

  10数年前に使っていた軽四輪比べると何と豪華になっていることか!
  お陰で車重は960kg。 これには吃驚ですね~Fitより大人一人分
  軽いだけ。 昔に比べると200kg以上重くなっています。

・ シートの出来、ハンドルとの位置関係

  シートは左側のアームレストは不要なので背凭れの横の余裕がほしいですね。
  座面もフラットで硬過ぎる印象です。
  ハンドルはホンダの営業所の間の往復だけの印象ですが、チルトを調整して
  みてもシックリこず、僅か2~30分の運転で右肩が張ってきました。

・ 足回りの出来

  オプションのアルミホイルとタイヤを履いていましたが、それでも硬く、煩い
  という印象を拭えません。 ホイルベースはFitと僅か1cmしか違わない
  のですが、矢張り巾の無さがサスペンションストロークを短くしているのか
  ごつごつとしています。
  ロールは思ったより少ないですが、フロントをトーションバーで無理やり
  押さえ込んだ印象で舗装がよいといいのですが荒れた路面は突き上げが
  来ます。

エンジン・ミッションはいいのですが、シートと足回り、ロードノイズは私も娘もXという評価。
娘はシートが特に気に入らないらしく、日常の買い物位ならいいけれど遠出は嫌だそうです。
GR-XTを履いたFitに乗り換えると乗り心地とノイズが格段に違い、ほっとします。 このタイプはFitより高い位なのでセカンドとしても対象外ですね~

タグ:車検 FIT

共通テーマ:日記・雑感