SSブログ

MX3用テレビチューナー [睡夢庵の電脳環境]

【MX3用テレビチューナー】

MX3用のテレビチューナーを探していましたが、Windows8.1 を正式にサポートするものがなくて・・・
4月末に「ピクセラ」からPIX-DT300と言うトングル型の地デジ/ワンセグ対応のチューナーが出たので、この購入を検討していました。

メーカー・サイトにあるマニュアルを見てみると、まぁ~簡略化された視聴ソフトになってますね。 TVが見れれば良いという方用の製品ですね。

視聴用以外の一切の機能がないのでBuffalo等他社から出るのを待とうか暫し悩みました。

これから出る物は何れにせよXPのサポートはなくなるでしょうし、デジタル放送の録画は制約が多く長期保存の意味を持ちません。 それにMX3用であれば持ち運び優先になりますので、出来るだけ小型で反応が良い方がいい。

WindowsXP ではバッファローのDT-50H/U2を6850側で使っていますがソフトの機能が豊富な分重く、TVに対して大きく遅れて表示される等の問題もかったので、今回はシンプルな分その応答性に期待して購入する事にしました。

5月15日にEC-JOYに発注しましたが、取り寄せ品の為手元についたのは25日。 代引き手数料込みで7400円弱。

この製品は Android4.2/Windows7/8/8.1に対応していますが、残念ながらXPには対応していませんので、Sub-PC 用には使えません。 残念!

マニュアルやソフトはメーカーのサイトからダウンロードする様になっており、使おうとするハードに適合するかをチェックするソフトも用意されています。
pix-dt300_001.jpg
《製品構成》

・ 本体(4段ロッドアンテナ付き)
・ アンテナ変換ケーブル
・ MicroUSBケーブル
・ 固定用面ファスナー
・ セットアップガイド(兼保証書)

Windows8.1 ではストアアプリかデスクトップ用か何れかを選択して使う様になっていますが、私はXP相当のデスクトップから全てを操作しているのでデスクトップ用をインストールする事にしました。

自宅はケーブルテレビですので、自室に置いている3回路分配器から3C2Vで付属のアンテナ変換ケーブルを使って接続しました。

MX3はUSB3.0*2ですが、一方は常時給電になっていますので、他方にUSB延長ケーブルを接続、トングルのコネクタ部にストレスを欠けない様にしています。

付属のセットアップガイドに従ってセットアップを行いましたが、これはスムーズに終える事が出来ました。

続いてソフトを起動しチャンネルスキャンをしますが、これもBuffaloの「PCastTV for 地デジ」に比べると速く終わりました。

受信電波強度は80%、全7室にTV配線をしており、自室ではこの下に3分配器を付けてMain-PC、マルチアラート受信端末、MX3を接続していますので少し減衰しているでしょうからこの程度かも。

チャンネルを選択すると最初は制御情報の取得を行わねばならない様で全てのチャンネルを各々選択し情報取得をせねばならないのは邪魔くさいですね。
まぁ一度行えば済む事ですが・・・

付属の4段ロッドアンテナでの視聴も試みてみましたが、室内ではまったく駄目。
屋外でも地デジは全く駄目、強制的にワンセグに切換えてもチャンネルと番組の表示が出る事もあるものの画像・音声は全く駄目でした。
住まいの有る団地は全戸ケーブルテレビを入れる事が条件になっていますのでUHFのアンテナが立っていませんが、付近の様子を見ますと超高感度のアンテナを2本立てている処も見受ける様な環境ですし、携帯でも写ったり写らなかったりと安定受信は出来ない場所ですので、これも致し方ない様です。
pix-dt300_003.jpg
TV画面は非常にクリアですが、MX3の液晶が完全なノングレアではない為画面への写り込みがやはりスポイルします。
表示のディレイは僅か、6850+PCastTV for 地デジではこれより約2秒強の遅れがあります。
pix-dt300_002.jpg
操作自体は単純ですが、チャンネルの切換えが・・・タッチパッド左クリックならばスムーズに行えるのですが、画面上でのタッチパネル操作となると・・・
シングルタッチで反応するのは7~8割、左クリック相当の動作となるとほぼNG。
店頭でSONYや富士通、東芝のタッチパネル型のノートを触れた時の反応に比べMX3のパネルの反応とシステムの応答は首を傾げるものです。

数字キーにチャンネルを割り当てる機能があります。 これはメカニカルキーかフルサイズ・タッチキーにしか働かない様ですがこれで切換える方が使い勝手が良い様です。
pix-dt300_004.jpg
現在の所タブレットにしてこれを使う事はないので余り影響はありませんが。

《StationTV S と PCastTV for 地デジ主機能比較》

主機能StationTV SPCastTV for 地デジ
チャンネルスキャン
受信電波地デジ/ワンセグ地デジ
TV視聴
チャンネル切換え手動手動
番組表選択
番組予約
データ放送
リモコン赤外線方式
タイムシフト
録画
録画再生
番組表
番組予約
番組予約録画


使って見るとやはりTVをみるだけ。 それ以外の機能は一切なしです(^^;)
せめて「番組表」、「番組表からの視聴予約」位は付けてほしい処ですね。
ブラウザで「番組表サイト」を開いてというのは余りにも使い辛い。

安定性に関しては高い様ですね。 「PCastTV for 地デジ」は時折異常動作をする事がありますが、こちらは今の所一切異常動作は起きていません。

MX3のモノラルスピーカー、小さなスピーカーを狭いスペースに押し込んでいますので仕方がない事ですが、サ行が強く聴き辛いですね~

タグ:PIXELA PIX-DT300

共通テーマ:日記・雑感