SSブログ

【MX3・・・大問題出来・・・鼠一匹(^^;)>】 [睡夢庵の電脳環境]

【MX3・・・大問題出来・・・鼠一匹(^^;)>】

花粉のシーズン到来ですね~アレルギーの症状が出始めました。 それと共に自律神経失調気味に・・・憂鬱です。

これに輪を掛ける事態の出来・・・(これが私の早とちりで(^^;)>
MX3の Documents and Settings へアクセス出来なくなってしまったのです。 参った・・・1日の夕方から色々調べていましたが、探し方が悪いのか何処にも情報なし。
81_admin_user_02.jpg前回報告の通り必要なアプリケーションのインストールと動作検証が終わったので、最終的な使用環境とする為、<設定>から入って Microsoft が提供しているサービスの殆どとの接続をオフに設定してデスクトップに戻りました。 そこでファイルマネージャを起動した処、XPで言う マイ ドキュメントの下に妙なアイコンがずらりと並んでいます。 こんなフォルダアイコンが並んでいれば気付くはず?

良く見ると XPであれば Documents and Settings 配下の自分のアカウントの下にあるフォルダと同名のフォルダアイコンに矢印が付いています。 リンク?・・・一体なんだ?でクリックすると「アクセスが拒否されました」でフォルダを開けません。 慌てて Documents and Settings を見るとここにも矢印がついています。 まさかと思いクリックするとここも「アクセスが拒否されました」・・・ガァ~ン アドミニ権限ですから、フォルダアクセスが拒否されると最早なにも出来ません。

慌てて変更した設定スイッチを思い出しながら元に戻して見ましたが、変化なし・・・ Mozilla や Thunderbird のキャッシュのチェックやサーチが出来ないじゃない!



アプリケーションが使えなくなっていればWindows の再インストールしかありませんが、ブラウザを始めインストールしたソフトは全て正常に動作する様です。 Mozilla などの使うフォルダやファイルは Documents and Settings の配下にあるのですが、アプリケーションからはこれらにアクセス出来る様です。 まずは一安心ですが、最終的には再インストールしかないでしょう。

暫くはこのまま Windows 8.1 の操作に慣れる事と内部がどうなっているのかの確認ですね。 どこまで追えるか判りませんが・・・

問題の各フォルダのアクセス権を見てみるとおかしな事になっています。 Evryone では特殊なアクセスの許可がチェックされているにも関わらず、拒否にチェックが入り他は空白で、System/Administrtors は特殊なアクセスが許可になっているだけで他はすべて空白という今までに見たことがない状態です。 確かにこれではなにも出来ない・・・
ドメイン配下の端末なら端末アドミニより上位のアドミニ権限がありますので、変更も可能でしょうが、ローカルでは(TT)
security_admin_01.jpg security_everyone_01.jpg

私自身フォルダのプロパティでアクセス権は一切変更していませんので、OSを経由して Micorsoft のアプリがやった事に間違いはありません。

ん?・・・まてよ~XPと合わせる為に最後にファイルマネージャの表示オプション触ったぞ。 ひょっとしたら・・・でファイルマネージャの表示からオプションを選択、表示の一番最後「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」を確認するとチェックを外していました。
これをオンにして戻って見るとフォルダ表示側は出たままなのですが、左側のペインからは消えています。 ファイルマネージャを一度終了させ、再度立ち上げると左側のフォルダペインからも消えました。

何のことはない、私の早とちり。 またまた・・・(^^;)>

そうなるとまた疑問が・・・じゃあ、アプリのデータは? ちょっと待て AppData と言うXPにはなかったフォルダがある。 ひょっとしたらこの中? 下が Local になっています。 どうもこれがXPの Local Setttings の様です。 配下にぞろりとそれらしきフォルダがあります。 Mozilla の中を見てみると Cache がありました。

Mozilla の cache をチェックした積りでしたが、見ていなかったか、それともその時は AppData の存在に気付いていたか?

あぁ~疲れた、一人相撲・・・まさかユーザーアカウントがトップに出て来る様になっていようとは思いも染めずです。

《Windows 8.1 のルートのフォルダ》
81_dir_root.jpg
XPではここにあった Documents and Settings が何処に行ったかありません。
《同 Users のフォルダ》
81_dir_users.jpg
《同ユーザー配下の自分のアカウントフォルダ》
81_dir_users_admin.jpg
赤丸は自身のアカウントと「PC」というフォルダ双方に表示され、内容は同一です。 その他はアカウント側だけに表示されます。


共通テーマ:日記・雑感