SSブログ

【MX3へインストールしたソフト達】 [睡夢庵の電脳環境]

【MX3へインストールしたソフト達】

年金暮らしの身としてはソフトにお金を掛ける余裕はありません(TT) で、殆どはフリーウェアで必要なものを賄っています。
昨日迄で大体必要な物のインストールを完了しました。

 種 別   ソフト名称 
ウイルス対策ESET Smart Security 市販ソフト
BrowserFirefox (Free)
MailerThunderbird (Free)
画像管理・処理ACDSee Pro 6 市販ソフト
ViewNX2 NIKON提供64bit版あり
EXIF情報PhotoME (Free)
OfficeOpenOffice (Free)
テキスト編集秀丸 64bit版 (Shareware)
バイナリ編集FavBinEdit (Free)
PDF作成PDF Bullzip PDF Printer (Free)
PDF結合PDFMate PDF Manager (Free)
音楽再生Winamp (Free)


音楽再生用のソフトなのですが、好きな Winamp が・・・AOL が絡んだ処は皆駄目にされてしまうみたいですね~昨年12月に幕を下ろしてしまいました。
それでもと思いサイトを探して見ると、どうも別の会社が買収し、再開させるみたいです。
iTune みたいに使い辛い&己の思想を押し付けるものは入れたくないですし・・・従来の機能で提供されればいいですけれどね。
そこで現在の最新版 5.666 をインストールしてみたのですが、DirectX が合わない様で警告が出ますが、Windows8.1自体の状態は変えたくありませんのでそのままインストールを続けました。 多分動画再生出来ないだろうと思いますが音楽の再生が出来ればいいのでそのまま使う事にします。
手持ちの音源の殆どは昔FMから録音したテープや手持ちのレコード、CDから2004~6年にかけて作ったものですので、迂闊なソフトを使うとネットに探しにいって小五月蝿いポップアップを出して来ます。 こういう要らぬお世話をしない物でなければなのです(^^)
MX3には旅のお供にするものを厳選してやらねば・・・MP3のソフト割当を Winamp に切換え、通常はMainのライブラリを参照して再生です。 デスクトップの貧弱なPhono端子から聴く音よりも佳い様な気がします。 本体にもモノラルスピーカーはついていますが(^^;) iPod 用のイヤースピーカーを耳に引っ掛けて聴いています。

ファイルの同期に使っている FileSync という Shareware は 2002/11/14 の Ver.2.18 を最後に Update もなされず、最近はサイト自体がなくなってしまいました。 このソフトは日付による新旧判断やファイル内容のバイナリー検証が可能で、画面上左右にソースとターゲットの全体のファイル一覧を表示した上で、そのソース・ターゲットの異なりと新旧のみ/ソース側/ターゲット側のみの表示やコピー方向の変更、一覧上での削除等豊富な機能を持っていました。 同種のソフトを幾つか探して来ましたが、これだけの一覧性と機能を備えたものには出会えておらず、現在迄ずっとこれを使用しています。
Windows 8.1 にもインストールを試みてみましたが、流石に互換性がないとしてインストール自体が拒否されてしまいました。
仕方がありませんので、個人データを纏めているフォルダはXP側から同期する事にし、この種のソフトのインストールは見送る事にしました。 MX3とSUB-1との間での同期操作は上手く出来ましたので一安心です。 これで自身が作成したデータの全てが3台の上で同期保管が可能となりました。

これでほぼ完了・・・
現状のC:の状態は使用領域 46.7GB 空き領域 174GB と言った処です。

最後の仕上げにサインインすると直接デスクトップを表示する様に変更です。
これはタスクバー上で右クリックしポップアップ上のプロパティを開き、<ナビゲーション>タブの中の「スタート画面」の一番上”サインイン時または画面上の・・・”のチェックボックスをオンにするだけです。

これでWindows 8.1 らしい処はバックグラウンド行き、殆どXPと変わらぬ状態になりました。

やれやれ・・・MX3の性能評価でもしてみようかと思い、Windowsエクスペリエンスインデックス見ようと思ったのですが見つかりません。 ネットで調べて見ると表から消えてしまった様です。 只、モジュールは残っている様でこのフロントエンドが作られていました。
WinScoreShare というものですが、これで測ってみるとMX3の成績は5.5と出ました。 足を引っ張っているのはグラフィックス系ですので、ノートPCではいい線に行っているのではないでしょうか。
WindowsExperienceIndex-1.jpg WindowsExperienceIndex-2.jpg


あ! リカバリーディスクを未だ作っていなかった。 作る? う~どうする・・・


共通テーマ:日記・雑感