SSブログ

【Windows8.1・・・Bluetooth Keyboard & Mouse】 [睡夢庵の電脳環境]

【Windows8.1・・・Bluetooth Keyboard & Mouse】

今日は朝から眼が痛いです。 昨日 Windows 8.1 の見辛い文字を長い間根を詰めて見過ぎました。

さて、本日はウイルス対策ソフトと画像処理ソフトのインストールをする事にします。

タッチパッドの動きは予測不能ですね~。 マウスでやってもオンマウスオーバーで勝手に機能が選択されたりする為思いも染めぬ動きをしてしまい、慌ててばかり。 立ち上げてカーソルを動かしていたら SkyDrive が立ち上がってしまいました。 マイクロソフトのIDを求めて来ましたので、何度もで面倒になり Windows Live のID/PWを入れた所受け付けてくれたのはいいのですが、勝手に同期開始、どうして良いやらマゴマゴしている内に終わってしまいました。 動作したアプリケーションを止めるのも面倒ですね~ 何とか脱出に成功したと思った処、今度はカメラが起動されて・・・どうすりゃ止められる?と遣っている内に正面写真を撮られてしまいました。(^^;) デスクトップを表示し、エクスプローラで見てみるとしっかり SkyDrive フォルダとカメラのフォルダ内には正面写真が2枚。 夫々の中を確認して中のファイルを削除。

デスクトップ画面がケバケバしいので、画面を黒背景に切換えてみましたが、何のことはない中間色表示の文字がまったく見えません。 フォントとカラーを変える処はないか探しましたが見つけられません。 致し方なく元に戻して・・・という具合に気に障る箇所が多くてその度に調べてやってみて意に沿わず・・・元に戻すの繰り返し。 それぞれの機能の分類も表現も操作の手順も懸け離れていますね。 時間ばかり喰っています。

このまま行くと何時まで経ってもなので、イライラを抑えてウイルス対策ソフトのインストールに掛かる事に。

MX3には マカフィーの体験版が入っているはずなので、インストールされているプログラムをチェック(これも到るまでも分り辛い)した処インストールはされていません。 デスクトップにアイコンがありますのでクリックしてみた処これでインストールせねばならない様です。 という事は昨日はウイルス対策ソフトなしの状態でネットに繋いでいたという事です。 クワバラ~~。 プリインストールが良いかですが、インストールしていないのであれば、初期設定の過程でLANに繋ぐ以前にその旨の記載がほしい処ですね。 ん?Windows 8ではプリインストールという訳にもいかない? OSもインストールが完了している訳ではない様ですからね~

で、MXで体験版のダウンロードから遣っていてはせわしいので、Mainから保存してあるインストアラーをコピーして来てインストール開始。 ソフトは ESET Family(Smart) Securityを使います。 MX3のデスクトップのマカフィーのアイコンは削除です。 インストールとアクティベーションはすんなりと終了。 只、対策ソフトなしでネット接続をしていましたので、最初に全体のスキャンを実行です。 なにもいなくてホッとしました。

次に同じ手法で画像処理ソフト ACDSee Pro 6 のインストール。 これも問題なくすんなり完了。 C:の下にフォルダを作って D80 のSDカードから約600枚分を取り込み、このソフトで表示し、画面の設定を使うパターンに変更しました。 これでSDカードの取り外し操作の確認も完了。

i-5/1.9GHz+Windows 8.1 Pro 64ビット 流石に速いですね。 Windows XP/E8500 の倍以上の感じです。 MX3十分メインマシンの資質ありですが・・・Windows 8.1 の使い方に中々馴染めそうにないのが辛い処です。

Windows 8.1 とのお遊びはここまで。 眼と首が痛くなって来てしまって・・・

一度電源を落として再起動してみた処、パスワードが違うと言って来ました。 どうやら SkyDrive で入れた Microsoft Live のパスワードに勝手に変えられてしまった様でこちらでログオンしなければならなくなってしまいました。 それに元はPCの名称が付いていたユーザーフォルダの名称が本名に変えられてしまっています。 気に障る事ばかりする Microsoft ですね~
正直冗談じゃない元に戻せですが、変えるとどんな影響が出るか分らないので暫くは泣き寝入り・・・

Bluetooth Keyboard と Mouse ですが、段々印象が良くなって来ています。 やはり慣れが必要ですね~ キーボードの方は切換えの呼吸も分ってきたので、目的を達したと言って良いですね。
マウスの方は未だ端末の切り替えがすんなりと出来ませんが繋がれば使い易いです。
MX3にも何とかペアリングが出来たので、MX3の細かな操作は皆こちらでしています。 タッチパッドとMXのキーボードにもなれなければいけないのですが・・・

MX3の外装黒を選びましたが、結構指紋や埃の付着が目立ちますね。 シルバーの方が良かったかも。

(追記) Bluetooh マウス、端末の切換え方、又、ハヤトチリをやってしまいました。 最近デスクワーク用の眼鏡では手元がはっきりせず、小さな文字はボヤケてしまい、ついつい面倒になって適当に読んでしまい(^^;)>・・・片手でという訳にはいきませんが、センターのデバイス切換えボタンを押したまま、ボタンの前で端末1、後で端末2、左ボタンで端末3、右ボタンで端末4、ホイールボタンで端末5と切換えられ、これ以降6から9はデバイス切換えボタンを押したままマウスを前後左右に動かす事で切換えられました。 これからすると端末6~9に割り当てる方が握り替えるだけで済みますし、「戻る」、「進む」ボタンの様に誤操作に繋がる恐れもありませんからお薦めみたいです。 Elecom さんご免なさいm(..;)m

午後お出掛けから帰って来て、テキストエディタ秀丸 64bit版と印刷操作でPDFを出力してくれるBullzip PDF Printerをインストールしました。 他も対応状態を確認しながらぼちぼち・・・

そうそう、これも特記しておかねば・・・ ビバホームに相談事があって寄ったのですが、今回の雪でカーポートが雪の重さでヒシャゲてしまい、その始末の相談や取替え工事の依頼が既に100件以上入っているそうです。 他の新設工事を止めてその始末にてんてこ舞いだと言っていました。 積雪地帯用や1台用両支えや補助支柱を付けていた処は大丈夫だった様ですが、傾斜の浅い片支持のものが大分やられたようです。 これから新設するなら補助支柱を付けるか積雪地帯用にした方が良さそうですね。 最近突風も多くなっていますから頑丈な物を選んだ方がよさそうです。 被害が車迄及びますからね。 これを聞いての帰り道カーポートがあると気になって・・・僅か9kmの間に潰れたり傾いたりというのが数軒ありました。 5年前になりますが同一分譲区画の中で最初に家を建てたグループでカーポートが突風で支柱と屋根の接合部でボッキリ折れ40m近く飛ばされたり、金属製の中型物置が菱形に潰れるといった事故もありましたので、今の基準ではこれからは危なくなって来るでしょうね。


共通テーマ:日記・雑感