SSブログ

【MX3 プログラム導入】 [睡夢庵の電脳環境]

【MX3 プログラム導入】

Bloutooth Keyboard と Mouse だんだん慣れて来ました。 マウス操作で時折コピーしたファイルが消えたり、ブラウザのページが切り替わったりしていましたが、これはマウスの切換操作で端末1(Main PC)に切換える際に<戻る>ボタンを使う為に起きていました。 デバイス切換えボタンを押して端末番号がフリックし始める前に<戻る>ボタンを押す、デバイス切換えボタンが認識される前に<戻る>ボタンを押してしまっているといった状態が起きていた様です。 仕方がないので、Main PC を端末4(右ボタン)に割り当て変えする事にしました。

端末2(Sub-1)は検索やコピー等マウス操作のデューテーが高いのでマウスを戻してしまいましたが、キーボードは3台共に1つで済ます事に痛痒を感じなくなって来ました。 一寸待たねばなりませんが、普通に使うにはデスクトップが広くなる事、体の向きを変えなくても済む事等考え合わせれば便利、便利(^^)

さて、今日はMX3に 以下のソフトを導入する予定です。

・ Firefox+Flash Player
・ Thunderbird
・ OpenOffice

では、まずはFirefoxから・・・これもMain PCで最新版をダウンロードしてこれを取り込んでインストールです。
続いてFlash Playerをインストール。 夫々恙無く完了。
ブラウザを開いていつも見ているデジタル版の新聞を各社タブとして開き、追加で「XRAIN」と「ピンポイント天気予報」を開きます。
次回からこの状態で開く様設定して一度閉じます。 再起動した状態が下の画面です。

firefox.jpg

次にThunderbirdのインストール。 これも同様の手順で恙無く完了。
ネットで調べた範囲ではEUDORAからアカウントやフォルダ等を引き継げるとなっていましたので、甘い期待を抱きSUB PCのEUDORAフォルダ以下をMX3にそっくりコピーしました。
で、EUDORA.ini からアカウントを継承させ、アカウント設定を眺めてみると少々おかしい。 気を取り直してフォルダのインポートをしようとした処、メーラーを選択するだけでメールボックスがあるフォルダーを選択する処がありません。 多分駄目だろうな・・・やはり引き継ぐメールボックスなしと出ます。 多分、アップグレードインストール(既に EUDORA がインストールされている状態)にしか対応していないのでしょう。
仕方なくアカウントの設定から始めましたが、EUDORA の際に入力したパラメータとは違うものが要求されています。 そこで So-net/Asahi-net のホームページで Thunderbard を POP で使う際の設定を調べ、この通りにやってみたら双方共接続出来ました。
今後もXPが使える限り、EUDORA6Jをメインとして使い、メールは1週間サーバーに残す設定にして Thuderbird でも拾える様にする事にしました。 Hotmail は Windows メールで受けるだけで独立です。
ポチポチフォルダの設定とフィルター設定をやる事にして一応完了。

thunderbird_mailbox.jpg

さてOpenOfficeをインストールしようとしてサイトをみたら、JAVAのインストールが必須。 そりゃそうだ、でMXのインストール状態を見てみるとやはりインストールされていません。
で、JAVAのサイトに行って64ビットモジュールをと思って愕然、ブラウザが32か64bitかで違うモジュール・・・でインストールされている Firefox/Thunderbird を見てみると何れも X86 32ビット版ではありませんか。 何だか騙された様な感覚ですね~ 64ビット版OSが出てから何年経った? OSのタイプでインストールする物を判定して64ビット版を載せると思っていましたが、梯子を外されました。
Firefoxの64ビット版は名称迄違う様です。
致し方なくJAVAもOpenOfficeも32ビット版をインストールです。 インストールそのものはすんなり。 EXCEL/WORDが開ける事が確認出来ました。

openoffice.jpg

これで、最低限の使用環境は整った様です。 今の所操作の殆どはデスクトップ上でのみ。 Windows 8 固有の画面上で操作する事はないですね。
暫くデスクトップPCとして使って見たら、タブレットとしての使い勝手の確認に掛かりたいと思っています。
一応タブレットモードでは画面の天地がチャンと自動で変わる事は確認しました。(して当たり前(^^) 通常時でも ALT+X で180度廻ります。

そうそう、電池駆動でどれくらいもつのか・・・バッテリーインジケータには92%で残り6時間51分となっています。 仕様上では14.5時間となっていますが?
なんだかころころ変わるみたいですね。 今は76%で13時間15分になっています。


共通テーマ:日記・雑感