SSブログ

【MX3到着・・・ですが】 [睡夢庵の電脳環境]

【MX3到着・・・ですが】

本日10時50分MX3到着しました。
MX_ヤマト便_1150.jpg
早速開梱です。 下は梱包箱と内部の状態です。
package_1.jpg package_2.jpg

梱包は店頭で渡される梱包箱を1プライの外箱に入れた物でした。 内装箱の擦り傷防止位の役目でしょうね。
内装箱の中、本体は薄い保護袋に入れ、四隅を薄い樹脂製の型抜きクッションで支えられています。 ACアダプター、電源ケーブル、壁掛け用プラグ、スタイラスペンは別のダンボール製小箱に入っています。 バッテリーとマニュアル類は中仕切りのダンボールの仕切りに収納されています。
まずは「取扱説明書 基本ガイド」に従って内容物の確認・・・全て揃っていました。 内容物は下の写真の通りです。
MX3_内容.jpg
MX3は本体左側にタッチペンホルダーがあります。 マニュアルにはペンの握り部の凸凹部分を右に押し出す様にすれば取り出せるとなっていますがなかなか・・・私は小指の爪を少し伸ばしていますので、左側のペンの頭に引っ掛けて取り出す方が楽です(^^)
penholder.jpg
下は予定定位置に置いて見た処です。
mydesktop.jpg
さて、まずは電池の充電です。 バッテリーLEDが2つあり、左側1がバッテリーパック、右側2が内蔵電池の表示になっています。
ACアダプターを繋ぎ、充電開始。 最初は内蔵電池の充電から始める様です。 11:40充電開始、右側のLEDが橙に点灯します。13:20右側が緑に、左側が橙になり、バッテリーパックの充電を開始し、14:45双方の充電が完了した様でLEDが消えました。
(追記:当初誤って左右を逆に記述していましたm(..)m)
では、電源を入れ、Windows のセットアップに着手。 所要時間20分となっていましたがどうしてどうして説明書の記述通りにやっている積もりなのですが、出てくるはずの物が出て来ません(^^;) それにチャームだの妙な言葉が常識の如く使われていて何のコッチャ? 壊したくなる位イライラしながら、何とかセットアップを完了。
内部ネットワークの接続も何とか終え、Bluetoooth にマウスとキーボードを認識させて・・・何やかやで約4時間・・・マニュアルの体裁は将に家電並みの感覚・・・ほんとにこれで? ほしい情報に脈絡を持って行き着けない・・・疲れ果てました。 オンラインのヘルプもこちらが入れるキーに合致するものなど出て来ません。 索引も・・・12インチの画面でみるので尚更見辛くって敵いません。
flatposition.jpg middleposition.jpg

タッチパッドを使った事がない為もあり、ポインターもスムーズに動いてくれず、キーボードのピッチも角度も・・・ Windows 8 の操作にもなかなか慣れられそうにもありません。 こちらにアプリケーションを入れるのはもう少しなれてからでなくてはです。
12.5インチの画面、思った以上に小さいですね。 店頭で VAIO Duo 11 を触った時にはそれほど小さいという感覚は抱かなかったのですが、デスクトップで見るアイコンの文字等ゴマ粒、凝ってシャドーを付けたりしているせいか見辛い事・・・老眼には少々キツイですね。 AX3にしなくて良かったです。 はぁ~ほんにグッタリです(^^;)>

こんなに直感的に使えない代物を皆さん良く使えるな~て言うのが Windows 8.1 のファーストインプレッションです。 古くからPCを使い、そこそこ知識を持っている方が辛いのかも知れません。 要らぬ知識があるだけ、こうなるはずが・・・で足を掬われイライラ(^^;)と言った処なのでしょう。 でも、マニュアルはまともな索引もありませんから。 PC本体には責任はないのですが・・・

タグ:Panasonic MX3

共通テーマ:日記・雑感